アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月18日

「湘南」は一体どこからどこまでか 平塚や大磯、湯河原はニセ湘南?

「湘南」といえば、いったいどこからどこまでを指すのか−−そんな議論が、またぞろ話題となっている。

きっかけとなったのは、地域系サイト「Jタウンネット」の記事だ。ツイッター、フェイスブックなどでは、地元出身者を中心に「ウチは湘南だ」「あそこは湘南じゃない」などとさまざまな声が出ている。そこから見えてきた、現代の「湘南」の範囲とは。




「相模湾沿い全部湘南!」に「広すぎ!」




「湘南ボーイ」という言葉も今や死語だが、古くは石原慎太郎氏の小説や映画「若大将」シリーズ、最近でもサザンオールスターズや湘南乃風の楽曲の舞台として、きらめく太陽、輝く海のイメージとともに、今なお「湘南」という地名はちょっとしたブランドだ。



にもかかわらず、湘南の範囲には定説がない。たとえば平凡社の『世界大百科事典』では、



「神奈川県中部、相模湾岸一帯の地域名」


としつつ、「範囲は一定していない」として断定を避けている。



ところが最近、神奈川県の進める観光プロジェクト「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」では、



「湯河原から三浦までの相模湾沿岸を『湘南』と呼びます!」


と宣言してしまった。要するに小田原や横須賀なども含めた神奈川県の相模湾沿いすべてが「湘南」だというのだ。



Jタウンネットが2014年10月7日、この事実を取り上げたところ、地元在住者を中心に、ツイッターやフェイスブックでたちまち議論が沸騰した。圧倒的に多かったのは、



「いくらなんでも広すぎるだろ!」


という声だ。




調査では「茅ヶ崎〜葉山」が最多




Jタウンネットでは、「湘南の範囲はどこまでだと思いますか?」と題したウェブアンケートを行った。16日までに3074の応募があったが、県が宣言した「湯河原〜三浦」を支持したのはわずかに4%。「三浦が湘南のわけないだろ」「いやー、小田原は湘南じゃないっしょ」と反応は厳しい。一応、小田原は自動車も「湘南ナンバー」なのだが......。



対して最も支持を集めたのは、茅ヶ崎から藤沢、鎌倉、逗子、葉山の範囲を湘南とする「茅ヶ崎〜葉山」の35%だ。これに西側の平塚、大磯を加えた「大磯〜葉山」が26%で続く。



中でも、茅ヶ崎・藤沢エリアは、投票者中92%が「湘南」と認めた。「湘南は逗子、葉山、鎌倉まででしょう。某グループが湘南と言い張っていますが、茅ヶ崎は湘南じゃないでしょう」と言い張る反対派もいるが、ここをひとまず湘南のコアとしていいだろう。



平塚、大磯あたりに来ると、湘南としての認知率は半数を割って48%まで落ちる。特に平塚は、「平塚はなんちゃって湘南」「平塚は微妙なところ」などとひどい言われようだ。なお、大磯など相模湾沿い西部には「西湘」という呼び方もあり、「西湘ブランドで推せば良い」との声も目立つ。



逗子・葉山は66%。明治時代には「湘南」といえば逗子あたりを指したが、その中心は藤沢・茅ヶ崎に移ったようだ。また逗子は湘南と認めるにしても、「葉山は海あるけどサーファーがいるぞくるぞって感じではあまりない」ので湘南ではない、との説もあった。




湘南ナンバーでも大激論



また「内陸部は湘南じゃないだろ」という主張も強い。慶応大学湘南藤沢キャンパスなどがある湘南台(藤沢市)や、東海大学湘南キャンパス(平塚市)が好例だ。



「そこを湘南と呼ぶのは詐欺だと思った。『〜台』って言うんだから海じゃないよね」

「東海大学の湘南校舎はあまりにも内陸なので、学内の他校舎の学生からは『丹沢校舎』と呼ばれている...」


思えば湘南の範囲をめぐる話題は今に始まった話ではなく、1990年代前半の「湘南ナンバー」誕生時にはその適用範囲をめぐって自治体が綱引きを繰り広げるちょっとした騒動となった。平塚市が音頭を取った「湘南市」構想も一時盛り上がったが、結局とん挫している。



どこからどこまでが湘南か。この問題をめぐる波風は、そう簡単には収まりそうもない。

【ソフトB】柳田先頭弾!13安打で日本S王手

◆パ・リーグ クライマックスシリーズファイナルステージ ソフトバンク5−2日本ハム(18日・ヤフオクドーム)

 ソフトバンクはCS最終Sを3勝2敗(アドバンテージ1勝を含む)とし、日本シリーズ進出に王手をかけた。打線は柳田の先頭打者本塁打で先制し、序盤は毎回得点を奪ってリードを広げた。4─2の7回は李大浩の右犠飛でダメ押しの5点目を奪い、試合の流れを相手に渡さなかった。

 先発の中田は立ち上がりから制球が安定せず、5四球と苦しみながらも5回を投げ2失点。6回からは5投手の継投で無失点に抑えた。

 ソフトバンクは19日の第5戦に、勝つか引き分けると3年ぶり日本シリーズ進出が決まる。

 第5戦の先発はソフトバンクがスタンリッジ、日本ハムは大谷と発表された。

 ソフトバンク・秋山幸二監督「柳田の一発が大きかっただろうし、3回の松田も大きかった。先に先に行けたのが良かった。またあした。一試合一試合だよ」

 日本ハム・栗山英樹監督「そんなに簡単に勝たせてくれない。第5戦を取れば2試合できる。それだけ。とにかく勝って最後まで行けば、何かが起こるかもしれない」

国連で「エコドライブ」考える討論会

自動車の燃費を向上させ地球環境に与える影響も抑える運転のしかた、「エコドライブ」について考える討論会が国連本部で開かれ、日本やアメリカの自動車業界の関係者らが参加してさまざまな取り組みが紹介されました。

「エコドライブ」は、急な加速や減速をしないことやアイドリングを避けることなどによって燃費を向上させ、地球温暖化対策にもつなげようというもので、17日にニューヨークの国連本部で開かれた討論会には、日本やアメリカの自動車業界や運送業界の関係者らが参加しました。
参加者からは、自動車の排気ガスを減らすには行政による施策や自動車メーカーによる技術の改良だけでなく、ドライバーが「エコドライブ」を実践する重要性が指摘されました。
このあと、東京のトラック協会が業界を挙げて燃費を調査し、優れた成果を上げた業者を認定する取り組みを進めていることや、マイカーの利用率が高い山形県の自動車販売協会で、環境対策の知識を持った販売員が顧客のアドバイスに当たっていることなどが紹介されました。
「エコドライブ」を推進するコンサルタント事業を行っている間地寛さんは「エコドライブは単に燃費を良くし排気ガスを減らすだけでなく、交通事故を減らすことにもつながるかもしれない。人と車との新しい関係を世界のスタンダードにしてもらいたいです」と話していました。

きょうは休日…

みなさんこんばんは。

週末はどうお過ごしですか

私は、今日はハイキングに行ってきました!

いい天気でしたので

結構な距離を歩きました

image-e1a6e.jpg

風も少なく いい感じでした!

まさに秋日和ですねわーい(嬉しい顔)

箱根駅伝予選会


総合成績


最終総合タイムの上位10チームが本大会出場。


順位

チーム名

最終総合タイム


1
神奈川大学 10時間07分11秒

2
国学院大学 10時間07分18秒

3
東海大学 10時間07分31秒

4
山梨学院大学 10時間07分57秒

5
中央学院大学 10時間09分17秒

6
上武大学 10時間10分20秒

7
中央大学 10時間11分37秒

8
順天堂大学 10時間11分55秒

9
城西大学 10時間12分09秒

10
創価大学 10時間14分03秒

11
東京農業大学 10時間14分52秒

12
法政大学 10時間16分53秒

13
東京国際大学 10時間18分24秒

14
平成国際大学 10時間22分19秒

15
国士舘大学 10時間25分28秒

16
麗沢大学 10時間27分22秒

17
専修大学 10時間27分45秒

18
流通経済大学 10時間30分14秒

19
駿河台大学 10時間35分18秒

20
亜細亜大学 10時間35分49秒

21
筑波大学 10時間39分17秒

22
関東学院大学 10時間39分34秒

23
武蔵野学院大学 10時間45分45秒

24
東京経済大学 10時間47分15秒

25
松蔭大学 10時間51分29秒

26
日本薬科大学 10時間52分21秒

27
東京情報大学 10時間56分38秒

28
立教大学 11時間01分54秒

29
桜美林大学 11時間06分06秒

30
明治学院大学 11時間07分46秒

31
東京大学 11時間07分49秒

32
慶応義塾大学 11時間08分34秒

33
芝浦工業大学 11時間09分10秒

34
東京学芸大学 11時間09分11秒

35
国際武道大学 11時間11分22秒

36
千葉大学 11時間24分56秒

37
東京大学大学院 11時間25分31秒

38
横浜国立大学 11時間27分25秒

39
高崎経済大学 11時間27分36秒

40
学習院大学 11時間27分43秒

41
首都大学東京 11時間40分40秒

42
東京工業大学 11時間41分41秒

43
一橋大学 11時間47分16秒

44
東京理科大学 11時間53分11秒

45
東京農工大学 11時間54分05秒

46
防衛大学校 11時間59分25秒

47
上智大学 11時間59分45秒

--
埼玉大学 記録なし
関東学生陸上競技連盟提供

【本大会出場チームの決定方法】
レース成績での上位10人の合計タイムが少ない大学を上位とし、10校を選ぶ。

「社長後継は日本人」で日産外国人幹部続々移籍

日産自動車の外国人幹部が今年に入って立て続けに3人、同業他社に転職した。

 外国人が執行役員の3割を占め、欧米流経営を打ち出す日産だが、社内では「『日本人でないと次の社長への就任は難しい』として見切りを付けたのでは」との見方もある。

 まず3月、広報担当のサイモン・スプロール氏が米テスラ・モーターズに移籍し、8月にはインフィニティ担当役員のヨハン・ダ・ネイシン氏が米ゼネラル・モーターズに転じた。10月にアンディ・パーマー副社長が英高級車アストンマーチンの社長に移り、直後にテスラのスプロール氏もアストン社へ移ることが決まった。

 特に驚きを呼んだのがパーマー氏の移籍だ。1991年の入社以来、社内で「日産のたたき上げ」として親しまれ、カルロス・ゴーン社長からも腹心として信頼されていたからだ。

 英国人のパーマー氏にとり、映画「007」シリーズに登場するボンドカーで知られるアストン社への「凱旋(がいせん)帰国」は魅力的だったと思われる。ただ、日産の内部では「ゴーン氏は様々な機会で後継は日本人とにおわせてきた。それを感じたのでは」(役員)との声が出ている。

<兵庫県>自転車保険、加入義務付けへ 全国初の条例案

◇自転車安全利用の検討委専門部会が提言、罰則は設けず



 自転車と歩行者の事故が増加しているのを受け、兵庫県は自転車保険の加入を義務付ける条例をつくる方針を固めた。自転車側に高額賠償を求めるケースが出ており、自転車販売店などに協力を求め加入を促すのが狙いで、罰則は設けない。今後、県議会に条例案を提案し、成立すれば全国初となる。



 兵庫県が設置した自転車の安全利用を検討する委員会の専門部会が、条例化の提言を決めた。保険会社にも協力を求め、任意保険加入を促進させるよう県に求める内容だ。更に、委員会で細部を詰める。



 自動車の自賠責保険と異なり、自転車に強制加入の保険はない。東京都や京都府などに保険加入を「努力義務」とする条例がある。



 兵庫県内では、自転車と歩行者の事故は2013年までの10年間で約1。9倍に増加したが、県の調査では保険加入率は約24%にとどまっている。



 昨年7月には神戸市内で、自転車で歩行者と衝突した男児の保護者に約9500万円の賠償を命じる民事訴訟判決が出るなど、各地で高額賠償を命じる判決が出ている。【

PL学園、近畿大会初戦敗退=高校野球

高校野球の名門で、来年度に入学する部員の募集停止を決めたPL学園が近畿地区大会の1回戦に登場し、近江に2−3で敗れた

箱根駅伝出場20校の顔ぶれ…学生連合も編成

 来年1月2、3日に行われる第91回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝=読売新聞社共催)の出場20校は以下の通り。
 このほか、出場権を逃したチームの記録上位者を中心に、オープン参加の関東学生連合チームも編成する。
 【シード校】
 <1>東洋大
 <2>駒大
 <3>日体大
 <4>早大
 <5>青学大
 <6>明大
 <7>日大
 <8>帝京大
 <9>拓大
 <10>大東大
 (順番は第90回大会の総合成績)
 【予選勝ち上がり】
 <1>神奈川大
 <2>国学院大
 <3>東海大
 <4>山梨学院大
 <5>中央学院大
 <6>上武大
 <7>中大
 <8>順大
 <9>城西大
 <10>創価大
 (順番は予選会のタイム差による)

国産旅客機MRJ きょう機体公開

およそ半世紀ぶりの国産旅客機として開発が進められている小型ジェット機「MRJ」の初めての機体が完成し、18日、愛知県の工場で公開されます。
「MRJ」=三菱リージョナルジェットは、三菱重工業の子会社「三菱航空機」が6年前から開発している小型ジェット機です。
機体の強度や耐久性を確認する「地上試験」が今月から愛知県の施設で進められていますが、飛行試験用の機体が完成したため、18日、愛知県豊山町の工場で関係者に公開されることになりました。
MRJは、座席が78席と92席の2機種が開発されていて、新興国を中心に需要が高まっている近距離の地域を結ぶ路線での利用が想定されています。
会社側では、地上試験に続いて、来年4月にも飛行試験を行う計画で、順調に進めば、早ければ3年後の平成29年4月に、「YS−11」以来、およそ半世紀ぶりとなる国産旅客機として航空会社に最初のMRJが引き渡されることになっています。

崖っぷちの巨人 2012年の奇跡の再現なるか

 巨人がクライマックス(CS)ファイナルステージで阪神にまさかの3連敗。崖っぷちに立たされた。
 この日は3戦目にして初の適時打が生まれ、先発の杉内も3回まで無安打ピッチング。4回にはセンター長野が2死満塁の窮地で好守を見せるなど、流れはよかった。しかしここまで2連勝と波に乗る阪神に6回に追いつかれると、7回に2点を勝ち越され、痛恨の逆転負け。リーグ優勝のアドバンテージを含め1勝3敗とされた。
 しかし、巨人には12球団で唯一、過去のCSにおいて3連敗という大ピンチをはね飛ばした経験がある。2012年の中日とのファイナルステージ。同じくリーグ優勝のアドバンテージ1勝がありながら、初戦から3連敗。しかしその後、怒涛の3連勝でファイナルステージ突破、日本シリーズ進出を果たした。
 現時点で勢いは完全に阪神。巨人は再び奇跡を起こせるか。

<プロ野球>阪神、日本シリーズ進出へ王手 巨人に3連勝

 ○阪神4−2巨人●(17日・東京ドーム=CSファイナル3回戦)

 阪神が逆転勝ち。2点を追う六回、ゴメスの適時打と代打・福留の適時二塁打で追いつくと、七回にゴメスの2点適時左前打で勝ち越し、継投でリードを守り抜いた。巨人は救援陣が踏ん張れず、3連敗となった。阪神は3連勝で対戦成績を3勝1敗(巨人はアドバンテージ1勝)とし、2005年以来となる日本シリーズ進出へ王手をかけた。

 ○…「これぞ主砲」という活躍だった。阪神のゴメスが3安打3打点。2点を追う六回1死二塁で反撃の口火を切る左前適時打を放つと、同点の七回1死二、三塁では胸元の直球を鋭いスイングで捉え、決勝の左前2点適時打。「狙っていたわけではないが、内角の球にうまく反応できた」とうなずいた。レギュラーシーズンは109打点で打点王を獲得。好機で甘い球を確実に仕留める勝負強さは、CSの大舞台でも発揮されている。

 ○…つながりの悪さが目立った巨人打線の中で、2番に起用された亀井が気を吐いた。一回は、送りバントをきっちりと決めて先制点を演出。三回の第2打席は、「腕をたたんでうまく打つことができた。完ぺきだった」と、内角高めのスライダーを右翼席上段にたたき込むソロ本塁打。首脳陣の期待にしっかり応えて見せた。ただ、勝利につながらず、試合後は言葉少な。「(次の試合に)勝つしかない。みんな必死でやっている。流れを変えたい気持ちはある」と気持ちを切り替えていた。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。