アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月23日

ダイエー完全子会社化へ=来春めど、上場廃止−イオン

流通大手イオンが、不振の続くダイエーの完全子会社化に向けて検討を始めたことが23日、分かった。イオンは、ダイエーの発行済み株式の44%強を保有する筆頭株主で、連結子会社としている。意思決定を迅速化して立て直しを図るため、5%弱を保有する丸紅などと交渉し、来年春をめどに保有比率を100%に引き上げる。ダイエーは上場廃止となる。
 ダイエーは2013年8月にイオンの傘下に入り、同社出身の村井正平氏が社長として経営再建を指揮している。ただ、消費税増税などの影響で経営環境は悪化しており、15年2月期も連結純損益が60億円の赤字となる見通し。イオンは、ダイエーの店舗再編を進めて採算を改善させる方針だ。 

2014年09月22日

LINE 年内の株式上場見送り

スマートフォン向けのメッセージアプリを手がける「LINE」は、日本とアメリカで準備を進めていた株式の上場について、年内の上場は見送ることを明らかにしました。

LINEはことし7月に、事業拡大に向けて東京証券取引所に株式の上場を申請したことを発表していて、これとあわせてニューヨーク株式市場への上場の準備も進めて、年内の上場を目指すとみられていました。
これについて会社側は22日、韓国の親会社の決定を受けて、日本とアメリカでの年内の株式上場は見送ることを明らかにしました。
会社では「今は上場に最適なタイミングではなく、国内外でのサービスの強化を優先すべきだと判断した」と説明しています。
LINEはサービス開始からおよそ3年間で、利用者が国内で5200万人、世界では4億9000万人を超えていて、株式を上場した場合、時価総額は1兆円規模に上るともみられ、注目を集めています。

スタバ2000円コーヒー発売の理由

スターバックスは9月17日より、期間・数量・店舗限定で約2000円のコーヒー「パナマ アウロマール ゲイシャ」の販売を始めた。2000円のコーヒーと言えば、珈琲専門店がこだわって出すコーヒーよりも高価格だ。通常価格の数倍であり、珈琲専門店よりも高価格である珈琲をスタバが発売する目的はどこにあるのだろうか。

■スタバを脅かすコンビニの存在
スタバの競合はタリーズを始めとするコーヒーショップチェーンだけではない。ここ最近の最大の競合はコンビニだ。セブンイレブンのプレミアムコーヒー、ファミマのマチカフェなど、ここ1、2年でコンビニはコーヒーに力を入れ、クオリティは格段に上がった。スタバが約2000円コーヒーの発売を開始した日、偶然にもローソンが100円コーヒーを月末から発売開始することを発表した。

スタバの通常のコーヒーと比べて、約1/3の価格で飲めるコンビニコーヒーは、消費者にとってコストパフォーマンスの高い商品だ。昨年より続くナカショク(中食/自宅での食事)ブームに代表される自宅でくつろぎながら飲む機会だけでなく、通勤時にオフィスに行く途中のコーヒー購入など、コーヒーを購入する機会においても、コンビニコーヒーはスタバの大きなライバルになって来ていたのだ。

■コーヒーにこだわるブランドの姿勢を見せる
コンビニコーヒーとは違うことをスタバはPRする必要があった。「やっぱりスタバはコンビニコーヒーより美味しい。さすがコーヒー専門店のこだわりだ」だと消費者に感じてもらうためには、今までのコーヒーよりもさらにこだわったコーヒーを用意することがスタバには必要だったのだ。

約2000円と通常価格の数倍もする金額にしたのにも理由がある。品質面において圧倒的な差をつけるためには価格にこだわる必要はなかったのだ。また実際に飲んだ人だけでなく、飲む機会がなかった人へのアピール目的で言えば、一杯800円よりも一杯2000円の方がインパクトがある。つまり、ニュースバリューとして高く、拡散しやすいのだ。

■期間、店舗、数量限定の理由
期間も、店舗も、数量も限定したのは、約2000円のコーヒーはあくまでスタバのブランディングのための商材だからだ。限定感があればあるほど話題性は高い。また高価格帯の商品でも在庫を抑えることで経営におけるリスクも抑えられる。実際には豆を入手できる限界もあるのだろうが、上記の理由もあり、期間、店舗、数量限定にしたのだ。

スタバの約2000円コーヒーは、緻密に練られたブランド戦略の賜物なのだ。


【並行輸入品】★STARBUCKS スターバックス タンブラー型 USB加湿器 セラミック製超音波加湿器 陶器製コーヒーカップ/ インフルエンザ予防 風邪予防 花粉症対策 お肌乾き ドライアイ対策に (スターバックス)




長崎の軍艦島、アパートなど4棟「大破」と診断

 国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産登録を目指す長崎市の端島はしま(軍艦島)で、日本最古の鉄筋コンクリートの高層アパートなど4棟と別の1棟の一部が、いつ倒壊してもおかしくない「大破」と日本建築学会から指摘されていたことが、同市への取材でわかった。
 文化庁によると、極度に老朽化した鉄筋コンクリートの修復技術は確立されておらず、研究者らは来年6月、保存・再生に向けた国際会議を同市で開催する。
 軍艦島は海底炭鉱の島として栄え、大正から昭和にかけてアパートや学校、病院など約30棟の鉄筋コンクリートの建物が造られた。1974年の閉山後、無人島になり、建物は約40年間にわたって放置され、高潮や風雨にさらされてきた。
 日本建築学会は2011〜13年、長崎市の依頼を受けて建物の調査を実施。1916年に建築された日本最古の高層アパート「30号棟」(7階建て)をはじめ、計12棟を抽出して劣化診断した結果、4棟が「大破」だった。倒壊するまでの年数の試算では、2012年時点で、30号棟は5年前に倒壊していてもおかしくない「マイナス5年」とされた。

ヤンキース田中 復帰戦で好投 13勝目


右ひじを痛めていた大リーグ、ヤンキースの田中将大投手が21日のブルージェイズ戦でおよそ2か月半ぶりにメジャーに復帰し、6回途中1失点の好投で13勝目を挙げました。

田中投手は7月に右ひじのじん帯の部分断裂で戦列を離れてリハビリに取り組み、21日に本拠地ヤンキースタジアムのブルージェイズ戦でおよそ2か月半ぶりに先発しました。
「シーズン中に戻れた喜びはある」という田中投手でしたが、1回、最初の2人にともにアウトコースの速球をライト前に運ばれてノーアウト一塁三塁とされ、続くバッターの内野ゴロの間に1点を先制されました。味方が同点とした直後の2回にもブルージェイズの川崎宗則選手にツーベースヒットを打たれ、1アウト二塁とされましたが、その後は最速149キロのストレートと厳しいコースに落ちる決め球のスプリットなどで5回までブルージェイズの強力打線をノーヒットに抑えました。
田中投手はヤンキースが2対1とリードした6回、2本のヒットなどで1アウト一塁二塁とされたところで球数が予定されていた70球に達したためマウンドを降り、スタンドの大きな拍手に帽子を取って応えていました。打たれたヒットは5本、奪った三振は4つ、デッドボール1つ、1失点の内容でした。
試合はヤンキースが5対2で勝ち、田中投手は7月3日以来となる今シーズン13勝目を挙げました。

「まずはほっとしている」
復帰戦を勝利で飾った田中投手は、「まずはほっとしている部分がある。2か月以上投げていなかったなかでも制球がまとまっていたし、全体的になかなかよかったと思う。特にカーブがすごくよかったので、投球に占める割合が増えた」と振り返りました。そして、痛めていた右ひじについては、「状態を確認しながら投げていたが、けがをした7月の登板のときよりきょうのほうが全然よかったし、痛みもなかったので、イニングを重ねるごとに心配はなくなっていった。きょうはひじの状態を確認しながらも、チームの勝利を引き寄せるピッチングをしたいと思っていたが、そこはほとんどクリアできた。勝利に貢献できたのはすごくうれしい」と充実感を漂わせていました。そのうえで今後については、「あした、ひじの状態に何も問題がなければあと1試合登板すると思うが、きょう投げられたことで心配はだいぶ減るし、シーズンオフのトレーニングも問題なく、やりたいことができると思う」と話しました。

イチローは2安打、川崎は1安打
この試合、ヤンキースのイチロー選手は8番ライトで先発し、2回の第1打席はライト線へのツーベースヒット、4回の第2打席はレフト前へのヒットを打ち、2試合連続の複数安打をマークしました。イチロー選手はこのあと盗塁も決め、4打数2安打、盗塁1つ、三振1つで打率を2割8分5厘に上げました。
また、ブルージェイズの川崎宗則選手は6番サードで先発し、2回の第1打席で田中投手のインコースの速球を振り抜いてライト線へのツーベースヒットを打ち、4打数1安打、三振1つでした。打率は2割6分5厘となりました。

日露の対話継続で一致 日露首脳電話会談

 安倍晋三首相は21日、ロシアのプーチン大統領と電話会談した。北方領土問題などの2国間関係やウクライナ情勢について意見交換し、両国間の対話を継続することで一致した。会談では、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の場で首脳会談を行うかどうかについても話題に出たもようだ。
 首相は会談に先立ち、NHK国際放送の番組収録で、日露首脳会談の開催について「日露の平和条約を結ぶのは国益であり、その意味で首脳間の対話は必須だ。国益にかなう形で判断したい」と述べた。

2014年09月21日

<有毒キノコ>道の駅でツキヨタケ販売か…滋賀・高島

 滋賀県は21日、同県高島市朽木市場の「道の駅くつき新本陣」で販売されたキノコを食べた人が、腹痛と嘔吐(おうと)の症状を訴えていると発表した。いずれも軽症という。有毒キノコ「ツキヨタケ」の可能性があり、県は購入者に食べないよう呼びかけている。

 県によると、市内の住民が18日に近くの山の同じ木から食用の「ヒラタケ」と思ってキノコを採り、道の駅が20日に計12パック(1パック2、3個入り250円)を販売した。パックは全て売り切れた。食べた愛知県の客から21日に「腹痛などの症状が出た」との連絡があり、別の人も同様の症状を訴えていることが判明。残っていたキノコを調べたところ、すべてツキヨタケと分かった。

 県によると、ツキヨタケを食べると食後30分〜1時間ほどで中毒症状が表れるが、翌日から10日程度で回復するという。

日本の地下鉄が24時間運行しない理由

夜ちょっと遅い時間から飲み始めて、あっという間に終電の時間帯、慌ててホームへ駆け込むという経験は誰しもあるでしょう。

始発まで飲み続ける体力はないけれども、もうちょっと飲んでいたい、かといってタクシー帰宅も高くつく、という場合に地下鉄が24時間運行してくれないかと思うこともあるかもしれません。

なぜ日本の地下鉄は24時間運行がなされないのでしょうか?



タクシー業者との兼ね合い

ひとつにはタクシー業者との兼ね合いがあります。終電以降の交通手段として活躍するのがタクシーです。

地下鉄が24時間運行となってしまえば、当然タクシーの利用者が減ってしまいます。地下鉄とタクシーの料金格差を埋めるために、タクシーが価格を下げる、そうなるとタクシーの運転手さんの給料にも影響が出る、といったことになりかねません。

メンテナンスの問題

ニューヨークの地下鉄は24時間運行がなされていますが、小さいトラブルは頻繁に起こっています。さらに、複雑に線路が張り巡らされているため、ある線路をメンテナンスする場合は、別の路線を経由するなど複雑な運行体型が取られています。

日本の地下鉄の路線の場合は、各路線が独立しているため、別の路線を経由するといった運行ができません。そもそも24時間運行が前提とされていないのです。

24時間運行をしてしまえば、そこに関わる労働者の負担が増える。結果的に事故リスクも高まるということになりますので、そのあたりの兼ね合いが重要かもしれません。

2014年09月20日

都心に「ソ連領」…ロシア大使館など一等地に

1991年に崩壊したソビエト連邦(ソ連)が、今も東京都心の一等地に大使館や事務所を持っている。

 ロシアへの所有権移転を旧ソ連2番目の大国だったウクライナが反対し続けたためだ。多くの国は旧ソ連名義の資産のロシアへの移転を認めたが、日本は「両国の合意を待つ」姿勢だ。ウクライナ東部を巡る対立やロシアのクリミア半島併合などで、両国の「骨肉の争い」は激しさを増しており、幽霊が資産を持つような奇妙な状態は当面続きそうだ。

 東京タワーのそばにあるロシア大使館(港区麻布台2丁目)。高い塀が取り囲む1万325平方メートルの広大な敷地は、ソ連が1927年12月に購入し、今も登記上の所有権は「ソヴイエト社会主義共和国連邦」のままだ。

 東京都が18日に発表した基準地価によると、ロシア大使館に近い港区東麻布1丁目(商業地)は1平方メートル当たり最大233万円だった。

国旗 ソビエト国旗




ロシア




ウクライナ Ukraine





<マーガレット>創刊50周年で展覧会 「別マ」編集長に聞く“長寿”の秘密

1963年創刊の少女マンガ誌「マーガレット」(集英社)と「別冊マーガレット(別マ)」(同)の半世紀にわたる足跡をたどる展覧会「わたしのマーガレット展 〜マーガレット・別冊マーガレット少女まんがの半世紀〜」が、六本木ヒルズ(東京都港区)の森アーツセンターギャラリーで20日からスタートした。「雑誌の“雑”の部分の楽しさを伝えたい」と意気込む別マの今井孝昭編集長に同展の見どころと半世紀続いてきた両誌の魅力を聞いた。



 ◇397点の原画を展示



 同展では「アタックNO.1」「ベルサイユのばら」「エースをねらえ!」など往年の名作から「花より男子」「君に届け」「アオハライド」といった近年、ドラマ化やアニメ化されて人気を博した作品まで、70人の作家による貴重な原画397点を10章のテーマに分けて展示。今井編集長も「まずは原画を見てもらいたい。これだけのボリュームで原画を展示するのはかつてないことなので、(原画の)量に圧倒されてほしい」と語る。



 原画のほかにも、「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレの等身大立像と一緒に写真撮影ができるフォトスポットを設置したり、恋愛模様と乙女心を万華鏡に見立てて名作マンガの恋愛シーンをオリジナルシアターで紹介。また女優の能年玲奈さん主演で実写化された映画「ホットロード」で使用した衣装や小道具、原作者の紡木たくさんのイラストで紹介するなどマーガレットと別マの世界観をバリエーション豊かに紹介する。今井編集長は「世代を超えて、親子三世代や友達とコミュニケーションを取りながら楽しんでもらえれば」と意気込んでいる。



 ◇「雑誌の“雑”の部分」を……



 今井編集長は「雑誌の“雑”の部分の楽しさをどう伝えるか」が同展の趣旨という。「読者の趣味嗜好(しこう)が絞られる単行本に対して、雑誌は友情、親子愛、友達との別れ、スポ根、ホラーなどのいろいろな要素が入っている一つの“カルチャー”」といい、「雑誌を読んでいるときは現実から離れてひと段落つける。読者にドキドキや夢、サプライズなどを与えられる」と雑誌としてのマンガ誌の魅力を語る。



 ◇長寿の理由は……



 半世紀にわたり名作やヒット作を生み続けてきたマーガレットと別マだが、今井編集長は両誌のカルチャーを「少女マンガの華やかさ」と説明する。「すてきな男の子が自分を認めてくれるというのを仮想現実として体験できる。少女マンガの華やかさを一番持っているのがマーガレットや別マだと思うし、それがカルチャーだと思う。少女の夢を描き、読者に訴え続けてきたことが支持されてきた理由なのでは」と分析する。



 さらにカルチャーについて語る今井編集長は別マで連載中の「俺物語!!」(河原和音さん原作、アルコさん画)を例に挙げる。巨漢で女性に縁のない主人公が好きな女の子のために奮闘し、周りを幸せにしていくというストーリーだが、「主人公の猛男は最初、恋愛に対して奥手だけれどだんだん前進して、(ヒロインの)大和を好きになることでいろいろな人を好きになり、周りからも好かれていく」と説明しながら、「人間のいいところを描く」ことが華やかさに加え、マーガレットを支えてきたカルチャーとなっているという。



 会場では同展の公式図録「LOVE and...」(1600円・税抜き)を会場限定で販売する。今井編集長は「マーガレットと別マは恋愛や友情、人間愛といった愛がテーマになっている。『and』のあとは見た方が感じていただければ。『LOVE and PEACE』なのかもしれないし『LOVE and FANTASY』なのかもしれないし、来ていただいた方が自分のイマジネーションの中で感じていただくメッセージを託していただければ」と力を込めた。同展は10月19日まで。開展は午前10時〜午後8時。

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。