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2020年12月24日
夏油でOGASAKA SHIN 163を試乗
もう先週のことですが、夏油高原スキー場にいってきました。
まさに豪雪!!スキー場に辿り着けるのか不安になるくらいの降りっぷり(笑)
まずは、オガサカ FT157で楽しみますが、雪が深すぎて、この板でも役不足を感じるくらいです。
圧雪コースには、SCOOTERのREBBONを。まぁ、圧雪したうえにどんどんが新雪が積もり重なるので
あまりこの板が活きる感じではありません・・・
そして、今年友人が購入したOGASAKA SHIN 163を試乗しました。
この板を乗るくらいの時間には、パウダーは食い荒らされて結構ボコボコなのですが、
ギャップがウェーブ程度にしか感じない走破性です!!これはすごい!
FT157では、足に衝撃が来るほどの荒れも、浮遊感を感じつつ乗れます。
圧雪、とっても荒れ荒れのパウダーに近いですが、そこでも安定感はすごい。ただ、挙動はいたって
もっさり。オガサカのHPのインプレッションにも、マイルド、クルージングというワードがでて
いますが、まさにその通りで、パキッとは動きません。
ワイドボードやメタルボードに乗ったような印象を受けました。
帰りには、車の屋根がこんなことに。半日程度でこの積もりよう。凄過ぎです・・・
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FFヒーター 試運転
去年導入したFFヒーター、結果的にあまり車中泊する機会がなく、それほど活躍しなかったのですが、
今年はコロナの影響もあり、スキー場での休憩や昼食時に車内を利用するので、試運転しました。
じつは、去年バッテリーにつなぎっぱなしにしていたら、そのままバッテリー上がりになり、死んでしまった
ので、再度バッテリーを買うはめに(泣) 使用しない時は、ターミナルから外しておいたほうが
いいみたいです。走行充電システムも、たいしたものを導入したわけではないので、それも原因のひとつ
かも・・・これも補助的に考えておいて、使用後はしっかりと外部充電器で満充電させるように
したほうが良さそうですね。
このへんのことは、過去記事に書いてあります。
新しいバッテリーにつないで、起動!問題なさそうです。
排気管からも白煙もでることなく、問題なし。しっかり暖かい温風が噴き出してきました。
今年は娘も、スノーボードやる気満々なので、これで快適な休憩場所の確保はばっちりです!!
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2020年12月16日
SCOOTER DAYLIFE に乗ってみた
先週プレオープンした山形蔵王で、SCOOTER のDAYLIFE 157に乗ってみました。
友人が去年買ったものなので、先シーズンモデルです。真っ黒でシンプルでかっこいい!
地味ですが、飽きのこないデザインですね。スクーターのグラフィックはシンプルでいいです!
バインはバートンのジェネシスがついています。
先週まではたいした降雪もなく、圧雪もできない状態だったので、バーンは未圧雪のナチュラル。
すでにボコボコです。
そんな状況での試乗ですが、さすが名機デイライフ!!とにかくしなやか。
絶対グリップはそれほど高くないですが、優れた操縦性で、安定したライディングができます。
尖った部分はないですが、ほんと素直な板! これ乗ってたらうまくなりそうです。
また、BURTONのジェネシスが、しっかり感がある中にも柔軟で、とてもこの板にあいます。
反応の速さはありませんが、この柔らかさがとても心地良く、優れたバインです。
とてもいい経験をさせてもらいました!
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2020年12月07日
2020-2021 シーズンイン!安比高原
12/4,5,6と3日間、岩手県安比高原スキー場にて、シーズンインしました!
本来なら超豪雪の夏油高原スキー場で、シーズンインするところなのですが、天然雪オンリーの夏油、
今だ積雪が十分でなく、人工降雪機のあるここ安比高原でのインです。
当然まだ下部だけですが、さすが圧雪状態のいい安比、ブッシュや薄いところがあるものの、じゅうぶんカー
ビングできるいいバーンでした。
セントラルクアッド降り場付近。いいバーンです。
ソールに傷がつくシーズンインは、やはりこのCT-M154!!月山でも酷使され、4シーズン目。
かわいそうですが、もうしばらくがんばってもらいます(笑)残念なことにCT-Mは廃番に・・・
後継としてTFというモデルになったようです。
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次期月山、シーズンイン用特攻機はこれか!?
夜はペンションに宿泊しました。ペンションはどこもご飯が美味しい!
だいたいオーナーは料理好きなので間違いないですね。
ということで3日間、ほぼ休憩もなく滑り倒しました。やっぱり雪上は最高です!!
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2020年12月03日
スノーボード グローブにテムレス 02 ウィンター
以前記事にあげていたスノーボード用のグローブですが、近年は、機能、価格、耐久性、デザインの
バランスから、スプリンゲンを愛用していました。
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しかし、唯一の欠点は、その完璧な防水性ゆえに蒸れやすいというところです。そこで、こんなものを
入手しました!
TEMRES 02 Winter!!テムレスという名前の通り透湿製があるので、蒸れにくいはずです。
以前からブルーのテムレスは、ゲレンデでも見かけていたのですが、なにせ青いビニール手袋
なので、かっこ悪い(笑)そこで、このウィンタースポーツバージョンのブラックです!
でも、表面がぶつぶつ+しなしなで、見た目はSPRINGENよりイマイチですね・・・
インナーは一体のもので、起毛なので、保温性は高いでしょう。
手首を締める紐がついているので、雪の侵入も防げるし、ストラップもついているので、脱着時にリフトから
落としてしまったりも防げます。 これはスプリンゲンにないメリットです。
ゲレンデで使用できたら、また感想をあげたいと思います!
12/7 追記:ゲレンデで3日間使用しました。
装着してみると、思ったより見た目の違和感ありません。やはり安定の黒ですね。
インナーを着けない状態でのレビューです。
安比高原のシーズンインということで、-3℃くらいの冷え込みから、日中汗ばむくらいの暖かさまで
の幅での使用感です。零下では朝一発目のリフトでは冷えを感じますが、滑り始めてしまえば
問題ない暖かさでした。待ちの多いキャンプやレッスンでは、インナーを着けないと、冷えてしまう
ような気がします。
日中はかなり気温が上がり、暑いくらいになったので、グローブ内も結構湿りました。
いくら透湿性が高いといっても、体に汗をかくくらいになると、効果はいまいちでした。
まぁ、厚着を脱げよって話ですが(笑)
あとは薄手なので、操作性はいいのですが、硬いバーンやアイスボールに、ハンドスライドで手を
ぶつけてしまうと痛いかもしれません。
とりあえずこんな感じで、今のとこ可もなく不可もない感じです。
もう少し使ってみて、透湿効果がそれほどではないのなら、スプリンゲンのほうがいいかもしれません・・・
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DICEのゴーグル BANK
スノーボード用のゴーグルですが、今期はこんなものを買ってみました。
DICEのバンクというモデルです!BANKはかなり新しいモデルで、ビッグフレーム+A-BLOW SYSTEMという
レンズを浮かせて換気できる機能があるモデルです。
レンズは33〜69%変化する調光タイプを選びました。これ以外にも調光の変調範囲が17〜35%、45〜72%の
ものがあるのですが、東北での使用だと、晴天率も低いし、この真ん中のタイプがいいかなと思い、
選択しています。
球面形状です。自分的には平面形状でいいのですが、今回はブローシステムに惹かれたので。
換気はこの両サイドにあるレバーを起こすだけ。
レバーを起こすと、こんな感じでレンズとフレームに隙間ができます!これは便利だ!
ゴンドラ内や、天候、運動量でゴーグルが曇った時、外して乾かす必要がなくなりそうです。
ヘルメットをしていると、ゴーグル外すのが面倒なので、これは重宝しそうです。
DICEはストラップのデザインも渋めでいい感じですね。
ヘルメットを被って装着してみました。ヘルメットとの干渉もなく、問題ありません。
ブローシステムを作動させたところ。ツバ付のヘルメットなら、降雪時も隙間から雪が入ることが
なさそうです。ぱっと見はレンズを浮かせてても、わかりません。周囲から「なんだそれは!?」と
奇異な目を向けられることもないでしょう(笑)
レンズ的には定評のある山本化学(DICE)なので、かなりおすすめです!!
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新地のパンプトラックに行ってきました
福島県の新地にある釣師防災緑地公園内にあるパンプトラックに行ってきました。
御覧の通りアスファルトで作ってあるコースです。ホームページでは細かく時間区分されていましたが
行ってみたら、受付時間から何時間利用って感じになっていました。自転車(BMX、MTB)とスケートボード
どちらも利用できます。
スペインの世界的な製作チームが設計したようで、スケートボードで滑ると結構エグいコースです(笑)
自転車はキッズ達が楽しそうにやっているので、そこまでエグく感じないのかな?わかりません・・・
初心者、メイン、ジャンプコースとありますが、スケボーではどれもハードです。
特にメインはコース長過ぎ、ジャンプコースは高低差あり過ぎ(笑)
スノーボードで滑るバンクドスラロームに似ていますが、難易度は別物でした。
斜面にあるわけではないので、コーナー間にある凸凹でパンプし、加速させなければいけばいのですが、
思ったようにロスなく加速させれないし、やたら疲れます。上級者はかなり加速しているので、
これは完全に自分のスキル不足ですね・・・
コーナー部のバンク角もかなりきつく、ビビッて下に行っちゃうし、上に行くと垂直に近く、コントロールが
難しいです。
バンク部は気合だけで攻めたら、ボトムにぶっ飛びました(泣) ボトムは芝生だし、プロテクターも
装着していたので、案外ダメージは少なかったですが、アスファルト部分に吹っ飛んだら、結構やばい
ですね。プトテクター必須+無茶禁止です。
結構自信があったのですが、上級者は自分とアベレージスピードが全然違うし、コーナーでも、バンクに
特化した姿勢で、完成度にかなり差を感じました。悔しいので、来年はここに通ってみようと思います!
このパンプトラック、スノーボードでのバンクドスラロームはもちろん、カービングにもかなり活きてくる
と思います。バンクでのラインや姿勢、パンプ部での効率的な漕ぎ方等、独特のノウハウもいっぱいありそう
だし、足の負担が激大なので、オフトレには最適ですね。自分は今回2時間滑りましたが、完全に後ろ足が
終わりました・・・・
パンプトラックコースの周囲はこんな感じで、オープンな公園になっており、スケートボードで
スラロームするのにちょうどいい感じです。
クルージングしながら、散策していたら、良さげな場所が!
行ってみると、緩い斜度のオープンスぺースが!ミドルターンの練習ができました。
まだまだスケートするのに、良さげな場所がありそうです。
今年のスケートは、明日にスノーボードのシーズンインする予定なので終了ですが、来年の楽しみが
増えました!!
2020年12月01日
バルシップ、寿命か・・・
さっぱりスキー場が開きません(泣)
新しい板のセッティングも終わっているのに・・・・あ、今期のバインはアトラスのノーマルにしました。
アトラス エボも考えましたが、若干柔いノーマルで、シーンを選ばないようにしようという企みです。
11月の3連休で、セントメリースキー場のサマーゲレンデ営業も終了しているので、ストレスが溜まります。
その3連休前に、サマゲレ専用板バルシップを引退させました。
3シーズン、滑走日数62日酷使された板です。サマゲレ用なので、反発等劣化具合はどうでも良かった
のですが、問題はエッジです。
サマーゲレンデのブラシはエッジ命なので、1日で2〜3回くらいは研いでいます。
これはノーズなので、全然研いでないところです。当然新品時のまま、エッジの厚みがあります。
そしてこれが、トウとヒールのセンター部分のエッジ。薄っ!!
もはや写真では目視できないくらい薄くなってしまってます。
あと数回研いだら、エッジが切れてしまうと思い、連休前に使用をやめました。
3シーズン一緒に闘ってくれてご苦労様でした。
ということで、この連休は2シーズン前のCT-S158を降ろしました。結果・・・
めちゃめちゃ調子いいわ!!
エッジ際にブラシのカスが付着するのだけストレスだけど、それ以外は全部こっちがいいかも(笑)
サマゲレ2シーズン持ってくれれば、今後は引退したメインボードをサマゲレに降ろしていくパターンが
良さげです。
ただ、エッジを削るとわかるのですが、CT-Sはバルシップより明らかに楽に研げます。
バルシップで10回くらい削るところが3〜4回で済む感じ。バルシップのエッジはブラシ用なので、硬いのかな。
錆びてくるから硬度の高い鋼鉄製だと思います。対してCT-Sはステンレスのエッジ。
ひょっとして、柔らかくて、エッジの摩耗が速すぎるかもしれません。
1シーズンとかしか持たなかったら、コスパが悪すぎですね・・・
この件は来年検証してみたいと思います!!