2016年06月08日
ハンディタイプの火おこし器を使ってみました
前回いったキャンプでこんなものを使ってみました。
ハンディタイプの火おこし器です。
こんな風に炭や豆タンを入れて、コンロで火にかけて着火させます。
これを使ってみたのは、ダッチオーブンの上火に使うためなのですが、こんな使い方をしてみました!
下火にツーバーナーを使っていますね。これはまだ小さな娘っ子がちょろちょろして危ないので、
高さのあるキッチンテーブルとツーバーナーをt使うことにより、子供が簡単に触れないようにしてみました。
上火は、このツーバーナーのサブを使い、ハンディ火起こし器でマメタンをあぶって着火させることにより
火おこし場所をコンパクトかつ安全にできます。
ダッチオーブンを上火付きで使いたい!けど、炭起こして釜戸作ってやるのは面倒くさい!なんて場合も
この火おこし器+ツーバーナーのハイブリット方式なら、楽にできます。
朝にピザを焼くのも、この方法で簡単にできましたよ!
ただ、火おこし器はかなり高温になるので、ガスが直下にくるシングルバーナーや、カセットコンロなんかの燃料が
熱源に近いタイプだと、輻射熱で危険なので、この方法は使えまえん。
私の使用しているコールマンのガソリンツーバーナーは、燃料タンクが本体外部にあるので、大丈夫ですね。
あと、いくら子供が届かないといっても、テーブルが転倒してしまうと、高さがあるだけに熱い炭が周囲にばらまかれ
ます!! 子供が付近にいるときはじゅうぶん注意してくださいね!!それでも、たき火台で下火も炭で調理している
よりはだいぶ気を遣わなくて楽でしたが・・・・
私の使っているのは、ノーブランドのものですが、以下のようなものがいろいろあります。
高温にさらされボロボロになるようなので、あまり高いものはいらないと思います!
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) 炭焼き名人 ハンディ火起こし器 M6636 価格:710円 |
増田屋 火おこし器F-608【P5】【05P27May16】 価格:1,080円 |
価格:570円 |
キャプテンスタッグ バーベキュー 炭焼き名人ハンディ火起こし器 M-6636 新品価格 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5139830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック