2018年11月22日
マウンテンバイク SURLY Lowside を買ってしまいました
娘のマウンテンバイクにかこつけて、自分用のマウンテンバイクまで買ってしまいました(笑)
だって、いっしょに練習してあげないと、危ないじゃないですか??
ということで、これです!
サーリーというアメリカのメーカーのローサイドというモデルです!これまた相当マニアックなものを
買ってしましまいました。
ここで、マウンテンバイクど素人の私が、これを読んでくれているマウンテンバイクど素人の方のために
このモデルがどれだけマニアックかということを少し解説します。
まずこのLowside、サスペンションが前後ともにありません。通常のマウンテンバイクはフルサスという
ダウンヒル等に使う前後サス付かハードテイルという前だけサスペンションのタイプが大半で、
前にも後ろにもサスペンションがついていないフルリジットと呼ばれるタイプは、なかなかありません。
かなり安いMTBでも前はサス付がほとんどです。
サスペンションに頼らず、己の技量で衝撃を吸収する!というドエムな自転車です。ダイレクトな操縦感があるらしいです。
更に!!
この自転車、変速機がありません!つまりギアチェンジできません。超昔のママチャリみたいなものです(笑)
シングルスピードといわれるシステムで一つの固定ギア比で登りも下りも走りきるというものです。
つまり登りでヒイヒイ言い、下りではスピードが出しづらいというドエムの極致!メリットとしては駆動ロスが少なくダイレクト感がある、メカニカルトラブルも起きづらい、
ギア比がひとつしか選べない上の技術、体力向上等だそうです。
そして、フレームは鉄(クロモリ)でできています!アルミ、カーボンなどが当たり前のこの時代に
あえて鉄!!他材ほど軽くできないけど、独特のしなやかさがあり、耐久性も優れているらしいです。
・・・ということで、いかにこのバイク(自転車)が変態かということがおわかり頂けたでしょうか(笑)
フルリジット、シングルスピード、クロモリフレームにはマニアにはわかる良さがたくさんあるのですが
なにぶん私はド素人!!
なぜこんなものを?!と言われれば、「こういうのが好きだから」としか答えようがありませんが、
とにかくかっこいいです!!
純正のハンドルもBMXみたいでかっこいい!スノーボード、サーフィンのトレーニングに活用・・・
いや、娘の自転車練習の付き添いに使っていきたいと思います・・・
まったくわからない自転車の世界、バランストレーニングとして少しずつ楽しんでみようと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8321992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック