2017年05月23日
ロゴスのロープライトを購入!試してみました!
GWの吹上高原にいったときに使っている人がいて、気になったものがあったので、買ってみました。
LOGOSのロープライトです!ボタン電池で発光するLEDで、テントサイトに張り巡るガイドロープに装着することで
見えないロープにひっかかったりして転倒することを防げるものです。
テントロープは夜間ほんと見えないですよね。特に子供は顔の位置も低いので、大怪我につながることも考えられます。なんらかの対策をしないといけないなぁとは以前から考えていました。
以前紹介したガーランドも良いとは思うのですが、夜間より視認しやすいこの商品を選びました。
さっそくあけてみます。
柔らかい樹脂に覆われているので、防水性も多少あるようです。雨天でも大丈夫そうです。
指で両脇をぐいっと押すと
こんな感じに割れてくるので
中を取り出してみました。
基盤についたLEDがはまっているだけでほんと簡単な作りです。
電池は・・・
こんな感じに3方のツメに囲まれてはまっているので
ツメのないところからスライドさせれば簡単に交換できます。
点灯&消灯はケースの上から真ん中を押すだけでOKです。1回押すことに、早い点滅→点滅→常時点灯→消灯
となります。点滅は2種類とも早いと思います。もっとゆっくりにしてくれればいいのに・・・というのが正直な
ところなので、うちでは常時点灯で使用すると思います。じゃないとかなりうざいと思います(笑)
メーカーのHPを見ると常時点灯で24時間持つようなので、じゅうぶんな性能だと思います。
点灯テストしてみると・・・・
とてもきれいですね。
実際のキャンプに持ち込んで試してみました。
明るいうちに、ロープに取付します。本体からでているC字状のアタッチメントにロープをかけるだけで簡単につきます。
夜になると・・・・
かなり明るいです。
こんな感じで、ロープのあるところが明確にわかるので、効果絶大です!!
うちの場合、2ルームテントを使用しているので、日中キャノピーを上げているところを就寝時クローズすると、
キャノピーを張っているロープのペグ単体だけが地面に取り残された状態になっています。これがトイレに行くときなんかひっかかって危ないんですよね。そこでこのペグ単体に装着もしました。
これなら、寝ぼけながら夜トイレに行くときも、ひっかかることはないと思います。
視認性を高めるなら点滅にしておいたほうが良いのですが、かなりチカチカして落ち着きません。
自分達がスクリーンタープやテントに入ってしまえば気にならないと思いますが、周囲のキャンパーが外にいた
場合、視界に入ると結構迷惑な気がするので、常時点灯で使用されたほうが良い気がします。
ひとつひとつが独立したLEDなので、使い勝手がかなり良く、おすすめなアイテムです!!
子供だけでなく、大人でも酔っ払っていると危ないガイドロープ、怪我をさせたりしてからでは遅いです。
早期対策をしましょう!!
2018/5月 追記:
種山高原 星座の森キャンプ場で使ってきました。
前回のレビュー時のキャンプ場は街頭が明るく、それほどこのロープライトのありがたみがわかりづらかった
のですが、今回はかなり暗かったので、これには助かりました。
張り縄にはこんな感じで。
単体で刺してある待機ペグにはこんな感じで。
全体でみるとこんな感じです。夜中も安全にトイレに行けました。
また、使っている人はうちだけだったので、トイレから帰るとき、暗闇の中でもうちのサイトがわかり
易かったです。まだ子供がひとりでトイレに行ける歳ではないですが、その時が来たらより重宝しそう
ですね!
【ポイント10倍 5/20 20:00〜5/25 1:59迄】 ロゴス LOGOS テントロープ ロープライト 4pcs 74176001 アウトドア キャンプグッズ キャンプ用品 テントアクセサリー 価格:1,728円 |
◆5/25までクーポン配布中◆ロゴス ロープライト(4pcs) [ 74176001 ][P10] 価格:1,728円 |
ロゴス ロープライト(4pcs) 点滅スロー点滅点灯3モード 74176001 新品価格 |
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6293904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
こんばんは。ブログを拝見させて頂きましたさかもとともうします。夜遅くに失礼します。
ファンブログの参考で見ていたのてすがとても勉強になりました🙇ありがとうございます。
私もファンブログにてブログを書いているのてすが中々思うように行かなくて😅
また、次回の更新楽しみに待ってます。⤴😁