アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2017年05月11日

OPINEL #8 ステンレススチール ナイフを購入!使用してみました!





 以前BUCK社の フォールディングハンター #110 というナイフの記事を書きましたが、値段が高く
購入するのに踏み切れていませんでした。

以前の記事はこちら

で、先日WILD1の店内をうろうろしていたらフランスの120年以上の歴史を持つ老舗メーカー、オピネルのナイフを発見!! しかも安い!! かっこいい!! ・・・・思わず購入してしまいました。

IMG_20170429_160850.jpg

ステンレスの#8、刃渡り85mmのモデルです。OPINELのナイフにはカーボンスチールのモデルもあり、そちらの
ほうが切れ味が良いらしいですが、錆に強いステンレスのほうがガサツな自分には向いている気がしたので
こちらにしました(笑) 大きさは小さすぎず大きすぎずで#8です。実際#10とか#12になるとかなり大きいです・・・
 迫力を感じてしまうくらいです。
 ナイフビギナーはとりあえず#8あたりで良さそうな印象でした。
さっそくブレードをだしてみます。

IMG_20170429_160904.jpg

おおっ!美しいです!

IMG_20170429_160915.jpg

ブレードには"OPINEL"の刻印が。シンプルで洗練さを感じます。

IMG_20170429_160925.jpg

柄はオークウッドで暖かみのある外観と手にしっくりくる感じがいいです。
ここの材質はいろいろ選べるようですね。
ちなみに#6以上のナイフにはロータリー式のセーフティーリングがついていて、回転することにより刃をロックすることが
できます。安全面にも配慮されておりとても良いと思います。

さっそくキャンプに持ち込んでみました!

2017_0503_16283000.jpg

燻製つくるときのアルミ皿に穴開けしたり・・・

2017_0505_06382600.jpg

食材の梱包袋のカットや、焚き火の薪の結束バンドをカットしたりとなかなか使用頻度が多かったです。
 実際は食材や料理のカットに使用している方が多いようですが、今回はその出番はありませんでした。
よっぽどサバイバルなことでもしない限り、ナイフは必要ないんじゃないか?と思っていましたが、
手元にあると予想以上に使う頻度があり大変便利でした。持っていて損はないと思いますし、
ハサミや包丁を使うより、ワイルド&お洒落感がでて、かっこいいですよ!!おすすめです〜

OPINEL(オピネル) フォールディングナイフステンレス#8 41438

価格:2,309円
(2021/9/16 09:49時点)
感想(8件)




OPINEL(オピネル) フォールディングナイフステンレス#8 41438

価格:2,309円
(2021/9/16 09:49時点)
感想(0件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6254038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。