2017年04月26日
キャンプの労力削減化計画 1 ツーバーナー、ランタン 燃料の見直し
今年はキャンプをより楽にするために、ツーバーナー、ランタンの燃料の見直しを検討しております。
うちで使っているツーバーナーは・・・・
コールマンのガソリン ツーバーナー 413H。 導入時の記事はこちら
サイトを照らすメインのランタンは・・・・・
コールマンのツーマントル ランタン 295 。導入時の記事はこちら
どちらも性能は素晴らしいです!ただ・・・・・子連れの少人数キャンプでは手間がかかり過ぎ!!
ガソリン式はポンピングしたり、缶から給油したり、メンテが必要なのですが、これがまたアウトドア感あって
いいんですよね。でも、子供がいて奥様はその相手で、設営、調理、片付け、撤収の戦力が旦那一人となると
そう雰囲気に酔っているわけにはいかなくなります。ひとつひとつの作業は大した時間がかからなくても
積み重なると膨大になるキャンプの恐ろしさ!すべて終わったときの疲労度!!
この2年でじゅうぶん味わったので、今年からは少しでも楽なキャンプを目指します。
そこで、燃料の見直し!!
ガソリンからガス式に移行します!
ガス式はメンテナンスフリーに近いし、着火までの手間もかかりません。
簡単に着火できるため、奥様でも火をつけれます。うちではガソリン式では近づきもしませんでした・・・
コストが割高といわれるので、避けていたガス式ですが、CB缶タイプのものを選びそれを軽減します。
検討しているのは、まずツーバーナーは・・・
ユニフレーム!
新品価格 |
アルミボディがかっこよすぎる!高いけど(笑)
SOTO!
新品価格 |
2本のボンベから供給されるので火力が安定しそうです。
次にランタンです。
ユニフレーム!
ユニフレーム フォールディングガスランタン UL-X クリア 620106 新品価格 |
これまたかっこいいアルミボディ!UNIFLAMEはデザインが洗練されていますね。
SOTO!
新品価格 |
虫がよりにくいという機能がついている優れものです!
いずれもコストがかかり入手も若干困難なOD缶タイプではなく、コンビニでもかえるカセットガス、CB缶が使える
製品です。これらを導入すれば、キャンプで費やす時間の大幅な短縮が図れるはずです!
で、実はもう買ってしまいました(笑)
何を買ったかは後日紹介したいと思います!
2017 5 追記:購入したガス式ツインバーナーの記事はこちら
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6207747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
確かにガソリンのツーバーナーは慣れた人じゃないと、危険ですら
あると思います。コツをつかんで適正に操作すれば問題はないのですが、去年うちも炎上させ、ちょっと焦りました・・・
ガソリンは引火すると確かに恐怖を感じますね。
うちは、ユニのほうを買ってしまいました。後日レビューしますね!
ブースターを使ってドロップダウン防止してGWの夜はパワーガスを使ってます。
CB缶は安かったら3本200円で買えるので燃料費も安くつきますね。