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2018年04月25日
イワタニのスーパー達人スリム 購入!
そろそろキャンプシーズンが近づいてきましたね。そこでこんなものを購入してみました。
Iwatani SUPER TATSUJIN SLIMです!まぁ、俗にいうカセットコンロなのですがずいぶん大袈裟な
名前がついていますね(笑)
うちではこんな感じでUNIFLAME ツインバーナー US-1900 を使ってきたのですが、テーブルに置いて鍋なんかやるのにはちょっと大き過ぎて邪魔になってしまいます。
そこでイワタニファンとしてはこれを買ってみたわけです。さっそく開けてみましょう。
高級感がありますね!この達人スリムの最大の特徴は・・・
う、薄っ!!厚みがぜんぜんありません。だからなんだ?と言われてもかっこいいとしか言えないけど・・
使いかたはもちろん簡単だし、イワタニなのでカセットガスの脱着もマグネットでワンタッチの安全設計です。これなら奥様でも簡単にセットできますね。
さっそくジンギスカンで試してみます。
・・・最高です!早くもキャンプより家で重宝しそうな予感がします(笑)
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4/18 山形蔵王に行ってきました!春雪には短いパウダーボードありかも!?
もう一週間くらい前になってしまいましたが、山形蔵王温泉スキー場に行ってきました。
雪解けで滑れるのはロープウェイの上だけ、中央とユートピアだけです。
ロープウェイから眺める風景は途中もう雪がすっかりありません。さみしいですね・・・
山頂の駅についてみると、じゅうぶん滑れるだけの雪は残っていました!
雪はしゃばしゃばなので、カービングが楽しめるコンディションではないとおもい、
SIMSのSOLOを持ち込みました。春雪にはこんな感じのパウダーボードが良さそうと思い試して
みます。結果、いい感じです!幅も広く沈まないですし、ノーズも刺さらない形状なので乗りやすい!
いい感じで結構走ってくれます。そしていよいよ・・・
この季節はどこのゲレンデもこのようにコブバーンがあちこちに作られますよね。
この板の長さは149と短く、テールも短いことからコブが滑りやすいんじゃないかと思いアタックして
みました。・・・素晴らしい!!超滑りやすかったです!
いつもだったらはじきだされるところが、板を回すことができ、がんがん攻めれました!
うまくなったと錯覚してしまいます(笑)
コブに短いパウダーボードっていい感じかも!!
これだけ乗りやすいとコブがめっちゃ楽しく感じます。コブなら板がどんどん走らなくなってくる
これからのシーズンも楽しめますね!
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2018年04月17日
ハイエース リアクォーターのマルチシェイドはつっぱり棒でとめる!
ハイエースのリアのクォーターガラスの目隠しですが、うちではこんなものを使っています。
ハイエース用の安いマルチシェードです。
以前の記事でも書きましたが、これは吸盤でガラスに止めるのですが、吸盤の接着力が弱く、特に運転席側はガラスにアンテナ線が埋め込んであり、ガラス表面が凹凸なので密着性が悪いのですぐとれてしまいます。ハンドクリームを使ったり、専用のフィルムを使ってみたり
したのですが、どれもいまいちで、しばらくすると外れて落ちている・・・・
超いらいらしますね(笑)
時にはこんなこともしましたが、仕上がりもいまいちだし、外れてくることもあり却下・・・
ということで、こんなものを使ってみました!
つっぱり棒です!100円ショップで入手しました。
サイズは50〜70cmのタイプだとちょうどいいと思います。
これはこんな感じのただの棒み見えますが
片側が回転することによって伸びたり縮んだりする優れものです。ホームセンターや100均によく
ありますね。
これをこんな感じで、窓枠の部分にいれて突っ張らせます。窓枠が引っ込んでいるタイプなら
他の車種にも使える技です。これだけでOK!
サンシェードがたるんでるのもかっこ悪いので、3本ほど張りました。
じつはこの状態に設置してから半年くらいたっていますが、一度も外れていません。
これならもちろん脱着も簡単ですし、ガラスやボディに手を加える必要もないです。
シェードが外れる度にいらっとしているドライバーさん、おすすめですよ!!
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2018年04月16日
ハイエースのタイヤ交換に用意するべき道具はこれ!
暖かくなってきて、私が住む東北地方ではスタットレスタイヤから夏タイヤへの交換の季節になりました。
3シーズン使ったタイヤとホイール。
この二百式改15インチ、マット仕上げなので多少汚れていても気にならないし、使用感がでてきても
古臭くなりません。東北地方は降雪と融雪剤散布もあり、ホイールは汚れやすいので、まめに洗車しない
私には助かります(笑)
ハイエースは車両重量が2tを超すので、タイヤ交換時ジャッキアップするのも、車載工具のジャッキや
小型のものだと、大変ですし危ないです。そこでこんなものが便利です!
鉄製の3tジャッキです!昔モータースポーツをしていたとき購入したものですが重宝しています。
もう15年くらい前に買ったものなのでかなりぼろいですが、まだまだ現役。
もの自体でかいので、重量車でも安定感抜群ですし、ハンドルが長いので上げるのも楽ちんです。
鉄製のものは値段も安いので、長い目でみたら購入したほうが絶対いいと思います!
もちろん乗用車にも使えるし、1台あれば家宝みたいなものです(笑)
ただし、スチール製の3tジャッキはかなりでかいし超重いので、遠いところや物置にしまったり
する必要がある人は高いですが、アルミ製のものにしたほうが良いでしょう。
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次に便利な小物たちを紹介。
まずは電動インパクトレンチ。
これがあると作業は格段に楽になります。ハイエースはホイールナットは6穴なので
タイヤ交換時には6穴×4本で24箇所も緩めて締めなければなりません。これはきつい・・・
私のはマキタのやつでえらい高いですが、アストロのやつなんかは安くておすすめです。
他にも安価なタイプが最近は結構でています。
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続いてはこれ!
ホイールナット用のトルクレンチです。
ホイールナットの締め付けトルクはだいたい100〜120N・m(10〜12Kg)ですが、結構締め付け過ぎる
人が多いと思います。中には足でレンチを蹴って締める人も(笑)ハブボルト折れたら大変ですよ!
適正トルクって意外と軽いものです。タイヤ交換の度に締めるものなのでここは負担かけないように
ぜひトルクレンチを使用してください。緩いのも問題ですしね。
エンジンを組む時に使用するような高精度のものは非常に高価ですが、ホイールナット用のトルクレンチは
安価で販売されています。
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最後にこれです。
十字レンチです。これは非常用です。
車検や点検に車をだした後だと、やたらホイールナットがきつく締まっていることがあります。
整備場ではエアインパクトで締めるからなんですかね。
手持ちの電動インパクトでまったく緩まない場合があります。そんなときは人力+蹴りでこの十字レンチを
使用して緩めるしかありません。最後に頼れるのは人の力ですね(笑)
ということでクソ重たいハイエース、しかもタイヤもホイールも重く、重作業になるタイヤ交換、
面倒くさくなってついつい交換の時期が遅くなってしまいがちなので、少しでも作業を楽にして
腰が重くならないようにするかが重要です!道具を使って快適にすればやる気もでるはずですよ!!
2018年04月14日
夏油高原スキー場に行ってきました
昨日夏油高原スキー場に行ってきました。サーフトリップに行き、怪我をしてしまっていたので
3週間振りくらいのスノーボードです。
4月中旬で私の住む仙台近郊はすっかり春の陽気。雪の面影は全くありません。
夏油高原はゴールデンウィークまで営業しているスキー場。どんな感じでしょうか。
スキー場近くはさすがに雪が解けてますが、ゲレンデはまだ真っ白。
駐車場まで来るとまだまだすごい残雪!さすがの豪雪地帯ですね。
ゲレンデはこんな感じで雪はじゅうぶんです。雪質はざらめなのはしょうがないですね。
板はメインのオガサカFC -W を持ってきましたが、もうフルカービングを楽しめるシーズンは
雪質的におしまいかもしれません。
ゴンドラで山頂まで上がると吹雪!!恐るべし夏油高原!
中腹から見える風景はなかなかいい感じです。
雪質はいまいちてますが、夏油はまだまだ楽しめますね!
暖かくなってきて、私が住む東北地方ではスタットレスタイヤから夏タイヤへの交換の季節になりました。
3シーズン使ったタイヤとホイール。
この二百式改15インチ、マット仕上げなので多少汚れていても気にならないし、使用感がでてきても
古臭くなりません。東北地方は降雪と融雪剤散布もあり、ホイールは汚れやすいので、まめに洗車しない
私には助かります(笑)
ハイエースは車両重量が2tを超すので、タイヤ交換時ジャッキアップするのも、車載工具のジャッキや
小型のものだと、大変ですし危ないです。そこでこんなものが便利です!
鉄製の3tジャッキです!昔モータースポーツをしていたとき購入したものですが重宝しています。
もう15年くらい前に買ったものなのでかなりぼろいですが、まだまだ現役。
もの自体でかいので、重量車でも安定感抜群ですし、ハンドルが長いので上げるのも楽ちんです。
鉄製のものは値段も安いので、長い目でみたら購入したほうが絶対いいと思います!
もちろん乗用車にも使えるし、1台あれば家宝みたいなものです(笑)
ただし、スチール製の3tジャッキはかなりでかいし超重いので、遠いところや物置にしまったり
する必要がある人は高いですが、アルミ製のものにしたほうが良いでしょう。
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次に便利な小物たちを紹介。
まずは電動インパクトレンチ。
これがあると作業は格段に楽になります。ハイエースはホイールナットは6穴なので
タイヤ交換時には6穴×4本で24箇所も緩めて締めなければなりません。これはきつい・・・
私のはマキタのやつでえらい高いですが、アストロのやつなんかは安くておすすめです。
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続いてはこれ!
ホイールナット用のトルクレンチです。
ホイールナットの締め付けトルクはだいたい100〜120N・m(10〜12Kg)ですが、結構締め付け過ぎる
人が多いと思います。中には足でレンチを蹴って締める人も(笑)ハブボルト折れたら大変ですよ!
適正トルクって意外と軽いものです。タイヤ交換の度に締めるものなのでここは負担かけないように
ぜひトルクレンチを使用してください。緩いのも問題ですしね。
エンジンを組む時に使用するような高精度のものは非常に高価ですが、ホイールナット用のトルクレンチは
安価で販売されています。
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最後にこれです。
十字レンチです。これは非常用です。
車検や点検に車をだした後だと、やたらホイールナットがきつく締まっていることがあります。
整備場ではエアインパクトで締めるからなんですかね。
手持ちの電動インパクトでまったく緩まない場合があります。そんなときは人力+蹴りでこの十字レンチを
使用して緩めるしかありません。最後に頼れるのは人の力ですね(笑)
ということでクソ重たいハイエース、しかもタイヤもホイールも重く、重作業になるタイヤ交換、
面倒くさくなってついつい交換の時期が遅くなってしまいがちなので、少しでも作業を楽にして
腰が重くならないようにするかが重要です!道具を使って快適にすればやる気もでるはずですよ!!
2018年04月12日
FCS SP2 1.5mm リーフブーツ
今回のトリップで使用したリーフブーツはこれです。
FCS SP2 1.5mm リーフブーツ です。
なぜこのブーツを選んだかっていうと、写真の通りベルクロが2か所+履き口のロックという
固定方法とくるぶしの上くらいまで覆われるハイカットという理由です。
以前使用していたリーフブーツはベルクロは1箇所だけだし、ローカットで
インパクトゾーン付近でドルフィンスルーしたら、スポンと脱げてしまいました。
海外のリーフブレイクは場所によっては波のパワーがかなり強いので、こんなことになってしまいます。
しかたなく、現地の奴にぼったくりで売られた冬用のブーツの中古でサーフィンすることになって
しまいました(笑) ちなみに冬用のブーツは脛の真ん中くらいまであるので、まず脱げそうになることは
ありませんでした。今回の旅でも一応古い冬用ブーツは持っていきました。
結果、その出番はなく、このFCSのリーフブーツはばっちりでしたね!おすすめです。
こんな痛そうなサンゴが
こんな風に広がっているポイント。日本ではそうそうみない風景ですが、インドネシアの海は
こんな感じが多いです。なぜか外人や地元のローカルは裸足で入っていますがなぜ平気なのか
意味不明です(笑) 真似はしないほうが良いでしょう・・・
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シメルー島 サーフトリップ 6
病院を一夜を過ごし、朝。
宿の兄ちゃんも帰り、病室には相部屋のじいさんとその家族だけ。
英語すら通じないので、身振り手振りだけで、適当にコミュニケーションをとります。
午前中には迎えに来ると言っていたK氏とH氏。来る気配がない・・・
海から直接ここへ搬送されたので、スマホ、時計もなく、現在時間すらわからない状態。
(部屋に時計もありません)だんだん不安になってきたところで、ようやくお迎えが。
宿のヤニさんがわざわざ車で迎えにきてくれたので、遅くなったみたい。ありがとう!ヤニさん。
頭はこの通り20針以上縫う大怪我です。顔の右側も腫れてパンパンに。軽く顔と肩もぶつけて
いたようです。よく助かったな・・・
そんなわけで、まだ帰国には2日ありますが、私のサーフィンは終了〜。
2日間はひたすら読書したり、散歩したりゆっくりさせてもらいました。まぁ、しょうがないね。
そして帰る日。
宿のスタッフ、いっしょに泊まっていた人達とパチリ。
みんなとてもよくしてくれて楽しく過ごせました。
ここからはまた飛行機を3つ乗り継ぎ、帰国の途につきます。仙台に着くのは30時間後(笑)
途中、空港ごとに乾杯!頭の傷がずきずきします・・・
ちょこちょこつまみ食いしながら。インドネシアは食べ物なんでもおいしいねぇ〜
ということで、今回のシメルー島サーフトリップ、最後は死んでもおかしくない大怪我をしてしまい
ましたが、帰国して治療もほぼ終わり、MRI検査でも異常ありませんでした。
ちょっと苦い思い出になってしまいましたが、忘れられない旅になりましたね。
中盤まではいい波にいっぱい乗れたので大満足です。
今度はどこにいこうか?
終わり
2018年04月11日
シメルー島 サーフトリップ 5
シメルー島 サーフトリップも5日目。後半戦にさしかかってきました。
今日はワントンとというレフトオンリーのポイントに朝一から向かいます。
実はここ、数日前に途中まで向かったのですが、道がわからず断念したポイントです。
今回は地元のガイドをつけたのでバッチリなはず。
朝早く出かけるので、宿のヤニさんにはサンドウィッチを作ってもらいました。
ガイドに先導してもらい、バイクで出発します。
ちなみにこの島の道路はかなり凸凹なので、バイクのステーには緩衝材がついていますが、こんな感じで
角に当たるとちょっと心配。
なので、ニットケースに板を入れて積載したほうがベターです。
こんなのどかな道を気持ちよく走ります。
途中に結構でかい動物がいたり
とうせんぼされたり。
ワントンは青い屋根の家の間から路地を入っていきます。超わかりづらい・・・
この道はバイクじゃないといけないほどの悪路です。
細いしでこぼこだし水牛の糞はあるし。
途中かなり深い水たまりも超えていかなければなりません。前回きたときはこの水たまりを見て
「いくらなんでもここじゃないだろ」と思い引き返してしまいました。
強引に強行突破します。
ようやく見えてきました!かなりきれいに波が割れています!
エントリーは腹くらいまで行ったら右にパドルしろと言われ入水!ピークめざしパドルします。
サイズは結構あります!
カットバックをかけるHさん。
ボトムターンのKさん。
私の気合いのテイクオフ!
カットバック!
テイクオフはかなりの水量があり、サイズは頭オーバーから頭半。
たまに襲ってくる3連続お掃除セットが来るとこんな感じになります。
テイクオフで水量とパワーがすごく、吹っ飛ばされます。
昔ウェストジャワのオンバックトゥジュというビッグウェーブポイントに行ったのですが
その時を思い出しましたね。
水深は深いので、ボトムのリーフは気にしなくて大丈夫です。
波質はテイクオフだけパワフルで、そこからはショルダーが張らない厚い波です。カットバックしても
いまいちな感じ。ここはもっとサイズが小さいときのほうがいいらしいです。
まぁそれでもそこそこ楽しく、2時間ほどで風がでてきたので上がることに。
インサイドはこんな感じでリーフがでているので、気を付けてあがる必要があります。それらしい
チャンネルはないので、注意しながら上がります。
さてここで先日行ったピークスに移動するかと相談していたら、どうやらアラスアラスが良いという
情報が。このワントンの先なので、すぐ向かいました。
着くと、サイズはそれほどではありませんが、超チュービーな波が!人も9人くらい入っています。
さっそく入ってみることにしました。
沖までゲットして波待ちしていると、かなりの掘れ具合のやばい波です。
ちょっとやばそうだけど、人も多いので奥から行くしかなさそう。
何度かテイクオフを試みるけどえぐい掘れ方でなかなかいけません。
これはいけるか?という波が来たので、気合でテイクオフ!!・・・・・
ワイプアウト!!水中に体が落ちたら頭にものすごい衝撃が!!!
やってしまいました!海底のリーフに頭から突っ込んでしまった!!
超浅いので、立ち上がってみると頭からすごい出血。右目が見えづらいと思ったらなんかかぶさってる?
そう、なんと頭の皮がめくれてまぶたにかかっている状態!みかんの皮をむいたような感じといえば
わかるでしょうか。こいつはやばい!「と思い、浜に向かって歩いていたら、ガイドが来て
「Oh my god, Oh my god!・・・」と青ざめた顔でつぶやいています。おいおい、そんなこと言うなよ(笑)
ラッキーなことにこのポイントの近くに村の診療所があって止血してくれました。
そこから車を呼んでくれて、この島で一番大きい病院へ搬送。
すぐ診察され、医者からは1と2どちらかを選んでくれと。
1・・・ちょっと傷を洗って麻酔なしで縫って終わり。
2・・・レントゲンとって検査し、全身麻酔の手術で傷内の消毒、異物の除去をして一日入院。
・・・・1選ぶ奴いるのかよ(笑) ということで当然2を選択。
レントゲンを撮られたあとすぐに手術になりました。
全身麻酔で意識はないので、手術のことは覚えておりません。
手術が終わり病室へ。まだ意識が戻りません。
意識が戻り、レントゲンの結果骨にも異常ないとのこと。よかったよかった!
まさか初全身麻酔、初手術を海外で体験するはめになるとは思いませんでした。
この日は様子を見るため、ここに入院です。ここの病院食のまずさはやばいくらいだった・・・
夜になったら宿の兄ちゃんが訪ねてきてここに自分も泊まるとのこと。
???と思いましたが、あとで聞いたら、インドネシアでは身内が怪我や病気をしたら付き添うのが
習慣らしい・・・こんな状態でさすがに心細かったのでちょっとうれしかったです。
そのやさしさに感謝ですね。
ということで、サーフトリップ後半はこんなとんでもないことになってしまいました!
続く
2018年04月09日
シメルー島 サーフトリップ 4
シメルー島 4日目です。
朝一、波は小さそうですが、デュラインライトで入りました。
ここは腰サイズでもロングライド可能で楽しい!このサイズだと人も入ってこないので快適にできます。
物足りなさはありますが、そこはしょうがないですね。
上がってまずバナナジュース。
フレンチトースト。
さて今日はどうしようか?海を見ながら考え中。
結局この日のラウンドは全部デュランライトで入りました。サイズは腰サイズで物足りませんが
人も少なく、終始仲間内で貸し切りに近い状態。ファンサーフで最高でした。
休憩中には太陽の周りに出る丸い虹ハロがでたり
マッサージをしてもらったり
うろうろしている鶏にちょっかいだしたり。
移動がないので、3ラウンドしたわりにはゆっくりした感じがします。
晩御飯の時間が近づくとなにやらいい匂いが。
宿の兄ちゃんがお魚を焼いています。おいしそう!
我々は乾杯して見守ることに(笑)
きれいに日が沈むのを眺めながら至福の時。
晩御飯が並び始めました!
ここにきて初の魚料理です!これまたおいしい!
食後には熱々のチョコバナナケーキが!焼きたてのケーキ最高です!
その後ウィスキータイムを楽しみ就寝。明日が楽しみですね。
続く
2018年04月06日
シメルー島 サーフトリップ 3
シメルー島3日目です。
早朝6時から宿前のデュランライトでサーフ。
今朝もファンウェーブで2時間満喫し、満足げに上がってくるメンバー。
朝食はオムレツで。
アボガドが食べ放題でおいてあるので頂きました。クリーミーでおいしい!
今日はピークスというポイントに行くことにし、とりあえずガソリンを入れます。
ガソリンを置いている売店にはこんな感じでいつも人がたむろしてます。
K氏のバイクはなかなかエンジンがかかりません(笑) 案内してくれることになったオージーのブレアが
見てくれています。あいかわずナイスガイです!
私の愛車はばっちり。
さて出発!
途中デュランレフトと呼ばれるポイントも見てみました。
波は良さげなのですが
こんなコーラルリーフが
こんな感じで一面に広がり、エントリーしやすいところがありません。
入れても上がれなくなる可能性が高いですね・・・あとで人に聞いたらかなりシャローでデンジャラスとの
こと。入んなくてよかった・・・
ちなみに道路からのアクセスもでこぼこでちょっとひどいです。
近くの小川にはすぐそこに水牛さんが!アドベンチャーです。
そうそうデュランレフトをあとにして、ピークスへ。宿からは4〜50分くらいかな。
波はレフトもライトも割れていて、サイズは頭オーバー!いいですね。
ここは手前はビーチで、割れるところはリーフで水深もあるので、比較的楽にサーフィンできます。
急いで準備してポイントへパドルアウト!
3時間くらい楽しみ、風が入ってきたところで上がりました。この島にきて、初めてレフトの波に乗った!
帰りには地元の子供たちが興味深々でちょっかいを。かわいいなぁ。
お昼なので宿に帰り昼食タイム!
この日は午後風がかなり強風になり、このあとはサーフィンしませんでした。
だいぶ疲れもたまっていたのか、夕食の時間まで熟睡でした。
夕食の時間が近づいてきたので、とりあえずビールで乾杯!
今日の晩飯も最高の味!
食後は羽田空港で入手した”大盛り企画”というお菓子の盛り合わせを肴に・・・
ウィスキータイム!至福のひと時でした。また明日〜
続く