2017年03月12日
ルイボスティを高濃度で常飲するとヨウ素欠乏症になる!?
調べてると大概のサイト様では「ルイボスティは副作用が無く安心です」などの文言で紹介されてるのですがそれが本当に本当なのか心配になりぶっこんだところで確認してみました。
すると…!
するとどうやらルイボスティには一部副作用的なものがあるような情報を確認しました。
ルイボスティに含まれているヒテキシンというフラボノイドがヨウ化物ペルオキシダーゼを阻害してヨウ素欠乏を招く恐れがあるとの記述です。
詳しくは↓
ラットへの放射性トレーサー125I投与実験の結果により、ビテキシンは、ヨウ化物ペルオキシダーゼを阻害し、ヨード不足を引き起こすことにより、常時摂取が長期間続くと甲状腺機能低下症や甲状腺腫を引き起こす可能性がある[3][4][5]ことがわかっているため、特に普段から甲状腺機能が低い人は、たとえばルイボスティーの常飲や高濃度の煎れ方には注意が必要である。だるさやむくみの症状が出現してなおビテキシン含有食品の摂取を続け、次第に症状が悪化するようであればヨード欠乏の可能性がある。(ウィキペディアより抜粋)
もともと「ビテキシン」にはストレスを抑える効果があり、海外でもストレスに対する薬に配合されてるほどです。
そのヒデキシンを過剰に摂取するとヨウ素欠乏を招くおそれがあるとは…ちょっとびっくり!
とりあえずルイボスティが身体に良いことはそれなりにわかってきたので後はこの副作用をどうにかせねばということでヨウ素不足に備えたヨウ素摂取を日頃から心がけることとしました。
但しヨウ素の過剰摂取も危険です。
ヨウ素を過剰に摂取すると、甲状腺に異常を生じる可能性があります。
元来日本人はヨウ素を多く摂取してる民族なので下手に意識して昆布やひじきなどヨウ素が多く含まれている食品を過剰に摂取すると返って甲状腺腫などの甲状腺に関係する病気を引き起こすかも。
(基本的にヨウ素は不足しても取りすぎても危険です。)
ちなみにヨウ素は昆布、ワカメ、ヒジキ、ノリ、寒天など海藻類に多く含まれています。
なのでルイボスティを摂取しつつ、ヨード不足を起こさない程度にこれらの海藻類を毎日摂取すれば問題ないかなと考えてます。
なお、ヨウ素が不足すると甲状腺ホルモンの生成が減少、エネルギー代謝や体温・体力の低下、脈が遅くなり運動機能が減退、また成長や精神の発達が遅れ、肥満や脱毛、肌荒れにつながります。
これらの症状を発病したときはヨウ素が不足している可能性があるので注意が必要です。
価格:3,240円 |
>ケルプ 100粒(海藻抽出 天然ヨウ素/ヨード 400mcg)[サプリメント/健康サプリ/サプリ/ミネラル/ヨウ素/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/カプセル/サプリンクス] ¬ 価格:830円 |
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6041379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。