アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自然薯の赤ちゃんむかごで滋養強壮


去年の暮れに 能勢の親戚に貰った

むかごです

ご存知ですか むかご・・

零余子と書きます

自然薯が子孫を増やすために

蔓の途中につける小さな液芽です

5o〜10o位の大きさですが

味と香りはしっかり自然薯ですね



こんな風に 地上でついているんですが

11月くらいになると この蔓が枯れてしまい

むかごは土の上に落ちます

春になっても枯れなかったむかごだけが

芽を出して 自然薯に育っていくのです



むかごの栄養

★100g・・・・・93㎉
★主成分はデンプン質
★消化酵素ジアスターゼ(アミラーゼ)・・・消化吸収、内臓の働きを助ける 
★カリウム・・・高血圧予防
★食物繊維・・便秘解消
★ムチン・・・・・滋養強壮、疲労回復



小さくても親の自然薯と同じ栄養価です
デンプン質ではありますが 脂質が殆どなく
食物繊維が多く 滋養に良いので 美容効果も大ですね



むかごの料理色々

☆むかご飯
 お米と昆布、塩を入れご飯を炊く
☆バター炒め、天ぷら、塩蒸し
☆雲丹和え
☆むかご真薯
☆チーズ焼き
 おろした山芋 茹でたむかご 玉子 小麦粉を混ぜ適度な固さにして
 グラタン皿に入れてオーブンで焼く
 火が通ったら モッツアレラチーズなど好みのチーズをのせ
 もう一度 焦げ目をつける
 好みで一味をかける
☆ホイル焼き
 ホイルにむかご オリーブオイル バター 塩を入れ
 オーブンで焼く



色んな料理に使われますが

私が好きなのは 蒸して塩を振って食べる です

超簡単で一番素材のお味が 楽しめます

お塩は 天然のお好みのものを使いましょう

ビールがとってもすすむ君です \(^o^)/









今日も元気だ (^◇^)v ビールが旨い
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。