アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月02日

ふたご座流星群2018年の方角や極大日はいつ?

3大流星群のひとつ、ふたご座流星群が12月にきます。
1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群にならぶ、観測しやすい流星群です。

hutagoza.jpg



2018年は、12月14日の午後9時頃が極大になります。なので観測するのでしたら
14日の午後9時前後から未明までが、流れ星をみつけやすい時間帯になります。
次におススメの時間帯は。13日〜14日にかけての夜ですね。


方角的には、どの方角でもOKです。
なるべく広く夜空を見渡すように観察するのが、いいですね。


ただ、半月の月も出ているので、月明かりが邪魔にならないような方角で
観察するようにしましょう。


条件が良ければ、極大あたりでは1時間に40個くらい流れ星をみることも
できるんだそうです。


また、観察する時は、防寒対策もするようにしてください。


posted by はーぜ at 21:51| 天体
最新記事


【PR】


シボヘール,ダイエット

プロフィール
はーぜさんの画像
はーぜ
プロフィール
画像はigossoで作成しました


カテゴリアーカイブ
リンク集