アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月16日

【「死」に触れた後の「生き方」】

わたしの父は59歳で死んだ。
 
わたしはその時34歳。
 
あまりにも早い死に、みな
驚き、悲しみ、哀れみ、虚しさを
感じたかと思う
 
まだまだやりたいこと
たくさんあっただろうに。。。
 
父の死に様を見て
わたしは何を感じたか
 
父が死をもって
何を教えてくれたか
 
それは
 
【人生は短い、時間を大切しろ!】
【やりたいことは早めにやっとけ!】
 
です。
 
(100%わたしの解釈です(笑))
 
仕事もそう
人間関係もそう
 
「死」を意識すると
どうしたいかが見えてくるし
 
自分の目標に向かうために
行動する力にもなる
 
自分の時間が大切に思えてくる
 
笑ってる時間
心地いい時間を増やしたくなる
 
だから
 
夫婦関係をこじらせている時間が
もったいなくてしょうがなかったので(笑)
本気で関係改善に取り組んだ
 
自分の力を持て余すことが
もったいなくてしょうがなかった
 
心の声を
無視するわけにはいかないと
思えてきた
 
わたし以外の
誰かの時間も大切に思えてきた
 
皆さまも自分の時間を
どうか、どうか大切に(´∀`*)

2020年04月14日

【夫婦問題解決のポイント】

ずーーっと何の問題もない人間関係って
少ないと思うのです
 
一緒にいる時間がダントツで多く
心の距離が近い夫婦って
特にそうですね
 
どの夫婦も
問題が起きできる
 
問題が起きたときは
どうか嘆かないでください
 
何か問題が起きたときに
その都度解決していくと
(乗り越えていくと)
 
信頼関係がどんどん深まります
 
信頼関係を深めるチャンスなのね!!
 
だから
 
問題が起きるって悪くない
 
 
短期間で問題解決するために
必要なのは
 
「知ること」
「柔軟性」
 
が鍵だと考えます
 
自分を知る
相手を知る
 
違いがあれば
それを受け入れた上で
どうしたらお互いが苦しまないか
考える
 
これの繰り返しじゃないかな^ ^
 
「違いを受け入れること」
「解決策を考えること」は
柔軟性がいる
 
頑固ちゃんしてたら
時間かかるよ
 
自分の方が正しいと思ってたら
時間かかるよ
 
あれ?
もしかして相手が正しいの
 
って視点で考えると
人間の幅広がるよ
 
正しいか間違っているかより
 
お互いにとって
建設的か非建設的かを話し合う
 
第一
否定されず
受け入れてもらったら
 
嬉しいし
安心するし
信頼しちゃいませんか?
 
それを相手にしてあげれたら。。。
どんな未来が待ってるかな(´∀`*)

2020年04月07日

【知ってもらう&知っておく】

3月半ば〜4月上旬にかけ
娘が風邪をこじらせ入院を。。。
 
幸い、元気に回復してくれました^^
 
19日間の入院&入院付き添いが終わったことで
 
退院お祝い&みんな頑張ったね!お疲れ様の
気持ちを込めて
 
夫がそれぞれにケーキケーキ
買ってきてくれました!
 
わたしには
わたしの大好きなチーズケーキを
2つもきらきらきらきら
 
好きなものを伝えとくって大事!
 
自分が喜ぶ事伝えとくって大事!
 
思いっきり喜べるから
心から喜べるから
 
とにかく
 
人になにかしてもらったら
 
喜びを伝えることが
ほんとうに大事なの!!!
 
それと同時に
 
相手が好きなもの
相手が喜ぶことを
知っておくのも大事!
 
喜ばせ合う関係って
とってもいい♡
92129154_2952343668137213_7143620431134588928_n.jpg

【コロナ離婚!!】

コロナ、コロナで今大変な状況の方が
多いかと思います
 
わたしもそうです。。
 
出勤できない
→お給料が減る
 
外出できない
→娯楽取り上げ、ストレスがたまる
 
子供が学校に行かない
→母親大変(汗)
 
不安や怒り
→精神的なストレス増
 
などなど
 
そんな中
【コロナ離婚】というワードを
目にしました
 
==コロナ離婚とは=========
新型コロナウイルス対策による外出自粛で、夫が家にいる時間が増えた家庭で、夫婦のけんかなどが増え、離婚を考える人が増えているとの現象。
=======================
 
以前のわたしであれば
 
恐らく
夫との一緒の時間が多いことで
ストレスを感じ
喧嘩が増え
 
コロナ離婚とか考えるタイプだったかもしれませんが
 
幸い今は関係性が良いので
むしろ
家族でいることに幸せを感じています
 
また、最近
 
娘が風邪をこじらせて重症化してしまい
命の危機を迎えてしまいました
(幸い今は回復しましたが)
 
娘がウイルスと戦っている間
 
わたしは付き添い看病を
夫は息子の面倒と家事を
息子は親から離れ親戚宅で生活を
 
家族みんなバラバラでしたが
それぞれが本当に頑張りました!!
 
そんなことがあったので
 
家族4人が揃っていることに
 
幸せを感じてるところなのです
 
コロナはまだまだ分かっていないことが多く
どの年代でも命の危険があるウイルスです
 
家族が健康で家にいるのであれば
それだけでありがたいと思っていれば
 
コロナ離婚をせずにすむと思っています
 
家族が揃っていることが
【幸せ】
家族が一緒にいることが
【幸せ】
 
そこに気が付いてもらえたら
【幸い】です♡
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
キーワード
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
熊澤まさよさんの画像
熊澤まさよ
夫婦関係改善のサポート!
パートナーシップ・コーチの
熊澤まさよです^^

家事・育児をほとんどせず、亭主関白で趣味の麻雀が最優先の旦那にイライラが止まらない結婚生活。離婚の危機を何度も迎えたり、熟年離婚を決意してみましたが、「それまで我慢しながら生活するなんてイヤだ!!」という思いと、離婚に反対する子供への思いがあり、関係改善のために何かやってみよう!と奮起した結果、今では夫婦の喧嘩が減り、家族に会話と笑顔が戻ってきました!

円満夫婦になるために私が実践した方法など、公開してきます!!

夢は【全ての夫婦が円満になり、笑顔と愛の溢れる家族を増やすこと♪】

★個別相談行っています^^
・初回60分:5,000円
お問い合わせは メール・LINEからお願いします!
連絡先はコチラです↓↓
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。