アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月25日

【幼児教育】2019.08.24取り組み

今日は、私・夫・犬(ペットのダックスフンド・4歳です)全員美容院に行く日でした!
2人目が生まれてから初めて夫と子供たちだけで過ごす2時間でしたが、次男が泣いてしまい大変だったようです。帰宅すると夫は疲弊していました
赤ちゃんと2歳児が居る中、美容院に行けたことに感謝です

我が家の息子たち
長男 2歳2ヶ月
次男 0歳2ヶ月

本日の取組み

【本】
(目標:10000冊)
長男 3冊 (14/10000)
次男 2冊 (3/10000)

《内容》
長男
 ・しましまぐるぐる
 ・いないいないばあ
 ・たまごこんこんだーれかな?

たまごこんこんだーれかな? ぱかっとわれるしかけえほん ([バラエティ]) [ 下川幸枝 ]

価格:885円
(2019/8/25 00:44時点)
感想(1件)



次男
 ・いないいないばあ
 ・しましまぐるぐる

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫 ]

価格:950円
(2019/8/25 00:45時点)
感想(549件)



《コメント》
次男にも本を読んであげることができました。
まだ「いないいないばあ」に反応して笑うことはなかったです。
「しましまぐるぐる」は色のコントラストが強く、こちらの方がしっかり見ていたように思います。

【英語 インプット】
(目標:7000時間=420000分)
長男 30分(350/420000)
次男 15分(200/420000)

《内容》
・Worldwide Kids DVD-4

《ひとこと》
休日はあまり進みませんね。本当は食事のBGMに洋楽を流しても良いのですが、旦那に嫌がられそうでなかなか・・・今度聞いてみようかな〜


【英語 アウトプット】3歳から
(目標:1000時間=60000分)
長男 Coming soon赤ちゃん
次男 Coming soon🍼

《ひとこと》
なし

【ワーク】2歳から
(目標:3000枚 1〜3枚/日)
長男 1枚(4枚/3000枚)
次男 Coming soon🍼

《内容》
くもん はじめてのえんぴつ-8日目

《ひとこと》
今日も折れ線の練習でした。
私が美容院に行っている間に夫とやっていたのですが、お勉強の後「これ後でママに見せようね」と声を掛けると私を探し、居ないことがわかると大泣きして大変だったようです。かわいいですね。
私が帰宅してしばらくすると、長男自らやったプリントを持ってきて見せてくれたので記憶力がついていることに感動しました。

【メール便(3冊まで)なら送料180円】くもんすくすくノート はじめてのえんぴつ  25564/NU-10

価格:330円
(2019/8/24 23:55時点)
感想(1件)



【遊び】2歳から
(目標:平日:1時間 休日:3時間)
長男 3時間
次男 たくさん抱っこを心掛けてます
(時間はおおよそです)

《内容》
・もの当てゲーム(図鑑)
・パズル
・プール
・プラレール
・読み聞かせ
・もじつみき

《ひとこと》
「もの当てゲーム」(勝手に命名)とは、こども図鑑を開き私が「うさぎどれ?」といった具合にいろいろな動物や食べ物・昆虫などの名前を挙げ、長男はそれを探して指をさすというゲームです。
既に図鑑のほとんどを覚えてしまったので、あまり悩まずこのゲームができるようになりました。
これのおかげか、保育園でも「みんながあまり知らないような動物を知ってますね」と声を掛けていただきました。
そろそろ別の図鑑を購入しようかな・・・。

うちが使用しているものの最新Ver.みたいです

0さい〜4さい こどもずかん英語つき よくばりバージョン [ よしだじゅんこ ]

価格:1,382円
(2019/8/25 01:06時点)
感想(1件)





【その他】
長男
《内容》
・はっぴぃタイム DVD-6
・もじつみき
・パズル

くもん ジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

価格:2,322円
(2019/8/25 01:10時点)
感想(3件)



次男
《内容》
・なし

《ひとこと》
昨日・今日とドッツをやっていません・・・週末って忘れがちなんですよね。
完全に言い訳です
今日はパズルを真剣にやっていました。【くもんのジグソーパズル STEP1】は2〜6ピースで完成する8種の絵柄が入っています。うちでは、それをジップロックにひとまとめにして収納しているので、作るときには必然的に自分で絵柄を探してから作ることになります。
購入して2週間ほどですが、既にピースを見ただけで何の動物のピースか理解し、大人の手助けなしで8種の絵をすべてを完成させることができます。
STEP1は2歳児には簡単なのかもしれませんが、達成感や成功体験を大切にしたいと思っていますので、しばらくSTEP1のパズルのみで楽しんでもらおうと思っています。

それにしても、久々の美容院嬉しかった〜!!
夕飯もさぼって外食にしてしまったので、とてもリフレッシュできました

★ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします★
にほんブログ村 子育てブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9114454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。