2016年10月27日
NMAX買いました♪
こんばんは はぴけろです
晴れて二輪免許を取得できたので、ヤマハのNMAXを買ってきました
初めての原付二種♪
巷の評判はかなり良いみたいですね
納車されたその日から、さっそく分解 (*'▽')
まずは、ポジションとウインカーとテールランプをLED化
ウインカーリレーは最初に安物をつけてみたら、ONスタートに
ならないし、LED故に点滅間隔はもう少し短い方が良いなと思い
イーリバースさんのONスタート+点滅間隔可変+カチカチ音あり
のものに変更
でも運転中はカチカチ音聞こえません・・・
あとは、ハザードスイッチも欲しいなと思い
他車種の左ハンドルスイッチを流用してみました
ハザードスイッチの赤の差し色がイイ感じ
ちゃんと付けられるかドキドキでしたが、意外とジャストフィット!
画像では点いていませんが、パッシングスイッチも機能します
(備忘録)左スイッチの配線図
走っていて後ろが見えにくいと思うのはきっと座高が高いせい
なのでミラーの位置をより遠くより高くすべく試行錯誤中
あとはスクリーンを変えたいけど、ひとまずこんな感じで
NMAXユーザー他の皆様のカスタム記事等、参考にさせて
いただきましたm(_ _)m ありがとうございました
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2016年10月04日
AT限定普通二輪免許に挑戦の巻(その2)
こんにちは はぴけろです
AT限定普通二輪免許に挑戦!その2です
無事?第2段階に入りました
第1段階の様子はコチラにあります
9月21日(水)曇り【第2段階1限目】指導員Eさん
今日はまず予約の変更から
よくよく見たら今度の土曜日に、実車が3限も入っていた!
土曜日にはちと他の予定があるので、そこをキャンセルして
組みなおして貰いました
そしたら今度は・・・1日4限(1つは学科)の日が出現! ひぃっ
第2段階の1限目はシミュレータでした
そして今日もひとりぼっち
時間のだいたい3分の1が検定Bコースの走り方の説明
3分の1がシミュレータ
残りの3分の1が雑談(車やバイクに関係してますが)
シミュレータは標識とルールを守って走行してね という内容でした
バス優先レーンがあったので思わず別の車線に行ったら
後ろからバスが猛スピードで追い越して行くと言うね(笑)
この時間、外ではいつもと少し違う雰囲気があったので
尋ねてみると、「違反者講習」が行われていたそうです
いつもにこやかな指導員さんが厳しい表情をしているような
受けているのは、ちょっとヤンチャな感じの若者!?
今日はこれだけ
実車で練習したいわ〜
9月23日(金)雨【第2段階2限目】指導員Fさん
6日ぶりの実車
雨の教習ってプレッシャーに感じるのかなあ
一本橋は落ちまくり
急制動でスピード出せず
クランクが苦手と申告したらクランクとS字のコンボをしこたま
練習できた
あと検定Bコースを後ろについて回りました
クランクの時のコツとして、右手の甲の手首側が下がるように
スロットルを握る=ブンッと回せなくなるので、スロットル
操作が安定する
あとは目線は先々を見るように とのことで、一応ミスなく
できたけど…まだ怖いよ…
次の実車で一本橋を修正せねば
9月23日(金)雨【第2段階3限目】指導員Fさん
お昼休みを挟んでからの連続教習のシミュレータでした
内容は危険回避?よくある事故のパターンみたいな内容
ここで初めて他の教習生と一緒になる
優しそうな青年でした(4輪の免許を取ったばかりっぽい)
ほとんどがディスカッションでそれはそれで楽しく
できたけど、シミュレータに乗っていたのは3分程
実車の練習させてください(心の声)
9月25日(日)晴れ【第2段階4限目】指導員Gさん
はじめてAT限定普通二輪の他の方と一緒になった!
あちらは第2段階のみきわめ
指導員さんはまず私の方につきっきりで、速度を上げて
カーブを曲がるとどうなるかとかの体験
その間、あちらは放置プレー
その後、検定Bコースを一緒に回る
やっぱりクランクが苦手だそうです
私はと言うと、一本橋は遠くを見るを意識して全クリ、
クランクもギリセーフ、しかし急制動でミスったぁぁ
毎時限、何かしらミスるから自信ですよ
9月28日(水)小雨【第2段階5限目】指導員Gさん
前回と同じ指導員さん
体験で、自分の反応時間がどれくらいかを見るために
指導員さんに向かって走行し、左右いずれかの手を挙げ
られたらその方向に避ける というのをやりました
一応、若者と同レベルだったようです
それから検定Bコースを先頭で走る
S字から外周路に出ようとした時、教習車が迫ってきていると
止められる 80mは離れていましたよ…
この辺りの判断は指導員にも個人差がありますねぇ
それ以外はそこそこ無難にできたかな
そして今日初めて気が付いた事が!
スクーターの先端って思っていたよりずっと手前にあった…
いつもクランクで前輪がぶつかる〜と思いながら無事だったのは
そのせいか
9月28日(水)小雨【第2段階6限目】指導員Cさん
波状路の体験をやりました
スクーターでは立つと危ないので少し尻を浮かす感じでOK
1回目は脱落したけど、2回目でクリア
検定Bコースを先頭で走る
交差点で教習車が3台続けて来たのを待っていたのはいいが、
そのうしろからもう一台、結構早い車が来たので待っていると
「待ち過ぎ」と言われる
前回のS字で止められたのがなかったら行ってましたけどねぇ
この指導員さんは、止まる必要がない所は止まらずに行って
しまえ派でした
あと、教習車の調子が悪く2回エンストする(注:スクーターです)
9月28日(水)雨【第2段階7限目】指導員Hさん
大学生くらいの女子と一緒にシミュレータでした
そして指導員さんも若い
これまでのまとめみたいな感じで、じじいは陰から飛び出してくるは
無謀な曲がり方をする車がいるはで、一応ぶつかりはしなかったけど、
あー怖いw
ラウンドアバウト(環状交差点)が出てきたのにはちょっとびっくり
9月28日(水)雨【第2段階8限目(学科)】指導員Hさん
7限目のシミュレータとセットで受ける学科でした
2人乗りの話とか高速道路の走り方とか
教習本を10ページくらい見ながら説明と指導員さんの経験談を聞く
それと卒業検定のスケジュールや注意事項と免許申請の手続き
などを教わる
…セットでやる必要ありますぅ?
ウル〇ラ教室と言うものがあることを初めて知った
9月30日(金)晴れ【第2段階9限目】指導員Gさん
第2段階のみきわめ
もう最後かー もうちょっと練習したいよ
卒検ではクランクで落ちる人が多いとのこと
私もクランクの右に曲がるのが苦手
左は平気なのになんでだろ?
んで、コツを教えて貰いました(って最後にかよ)
まずスロットルはある程度開けておく(一定に!)
リアブレーキで速度調整
右に曲がる時はスロットルを薬指と小指だけで握り、人差し指を
まっすぐに添えるようにすると、肘が開いて曲がりやすくなる
これを聞いてから
1回目はうまくできず立ちゴケ
2回目は右へ曲がった後に足を着く
3回目はクリア
確かに倒れにくくなるのは実感できたけど、今まで比較的安定して
いたところを修正するのは勇気いるな〜
スロットルは一定で固定できたとしても、ブレーキ操作がシビアに
なる感じがするし
そんなこんなで終了時刻となり、みきわめ貰っちゃいました
みきわめのサインはやっぱり「み」
卒業検定どうしよっかな(弱気)
直近では翌日にあって、天気予報は雨ときどき曇り
まぁなるようにしかならないから申し込んでおこうっと
10月1日(土)曇り【卒業検定】
検定コース発表の20分前に気合入れて行きました
昨晩の雨により路面はウェット、天候は曇り
これはラッキーなのでは?
検定コースはB
昨日走ったコースなので大丈夫とは思ったけど、一応コースを歩いて確認
受検者は6名(大型MT1、普通MT4、普通AT1)
検定の注意事項などの説明を一緒に受けます
路面がウェットなので、急制動は3本目(14m)でOKだそう
そして自分の受検順は6番目
待っている間は割と自由なので、適当に体をほぐしつつスタンバイ
他の方のは気にしても仕方がないのであまり観察せず、ただただリラックス
さて自分の番ですよ
私の場合は、あれこれ考えるとかえってミスする可能性が
高いので、本当に何も考えずに今までやってきたことを
もう一回やるだけだ、という意識で臨みました
結局、クランクも何も考えずに通過
考えなさ過ぎてウィンカーを出すのを忘れる(笑)
多分だけど、肘を開きやすいようにハンドルの握り方を
変えただけと思います
急制動は14mだから楽勝 普通に止まるだけ
ほぼほぼ乾いているように見えるけどね
スラロームは最後にスロットルを開けずぎて危うく
パイロンに接触するところだった
一本橋はとにかく落ちないことだけ考えて安全策を
取ったので、6秒台だったかも?
発着点まで戻って正しく降車したら検定終了
検定員さんからワンポイントアドバイス
他の方には、〜がよかった、〜に気をつけてねという
感じだったのに私には
「無難に走れていましたね」
!?エーッ
褒められたのか、ダメなところがそれなりにあったのか
どっちだろー?
「スラロームの最後のパイロンがすれすれでした」
…ですよね^^;
でも一応完走できたし、大丈夫だろうと思ってました
30分ほど待って合格発表
「合格者の番号をモニターに表示しますので、番号がある方は
教室にお集まりください」
ん?番号がない人は…?
そのアナウンスがないということは!
全員合格!
卒業式と称して、免許センターへ提出する書類の説明や
アンケート記入を済ませて卒業!
結局ストレートだし、終わってみればあっと言う間
数えてみたら延べ9日しか通ってない
おねえさんには3回くらいしか会わなかった…orz
バイクに乗るのも楽しかったし、他の方の教習を見ているのも
楽しかったですよ
10月3日(月)雨【免許交付】
雨降る中行ってきました埼玉県警察運転免許センター
通称「鴻巣」 地味に遠い…
申請書は教習所で作ってくれているので、日付と暗証番号を記入して
証紙を買います
窓口が開く15分くらい前に自然と待機列ができたので並ぶ
窓口が開き、受付と視力検査をして、部屋で40分ほど待機
交付用の証紙の買い方と交通安全協会の説明を受け、証紙を買って
また40分ほど待機
写真の撮り方の説明を受けてから写真撮影し、またまた40分ほど待機
免許証を受け取ったら内容を確認して終了
早く並ぶメリットはないですねー
ちなみに元がゴールド免許で違反がないのでゴールドのままでした
以上、教習所へ話を聞きに行ってからほぼ1ヶ月で免許取得!
指導員さんは基本優しかったので楽しくできた
お天気には恵まれなかったけど…
追加費用もなくてラッキー?
私の場合の最大の敵はクランクの特に右折でした
パイロンに当たるのではなく、バランスを崩しそうで怖い
スロットルを普通に握っていてハンドルを右に切った時に
肘が脇腹につっかえて動きが制限されてしまう感じ?
(注:腹が出ているからではありません^^)
なので、肘を開く! 方法はイロイロ!
でも、左が平気なのはなんでだろう?
よーし! 早速125ccのバイクを注文だー!
慣れたら次は大型二輪にも挑戦してみたい!
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AT限定普通二輪免許に挑戦!その2です
無事?第2段階に入りました
第1段階の様子はコチラにあります
9月21日(水)曇り【第2段階1限目】指導員Eさん
今日はまず予約の変更から
よくよく見たら今度の土曜日に、実車が3限も入っていた!
土曜日にはちと他の予定があるので、そこをキャンセルして
組みなおして貰いました
そしたら今度は・・・1日4限(1つは学科)の日が出現! ひぃっ
第2段階の1限目はシミュレータでした
そして今日もひとりぼっち
時間のだいたい3分の1が検定Bコースの走り方の説明
3分の1がシミュレータ
残りの3分の1が雑談(車やバイクに関係してますが)
シミュレータは標識とルールを守って走行してね という内容でした
バス優先レーンがあったので思わず別の車線に行ったら
後ろからバスが猛スピードで追い越して行くと言うね(笑)
この時間、外ではいつもと少し違う雰囲気があったので
尋ねてみると、「違反者講習」が行われていたそうです
いつもにこやかな指導員さんが厳しい表情をしているような
受けているのは、ちょっとヤンチャな感じの若者!?
今日はこれだけ
実車で練習したいわ〜
9月23日(金)雨【第2段階2限目】指導員Fさん
6日ぶりの実車
雨の教習ってプレッシャーに感じるのかなあ
一本橋は落ちまくり
急制動でスピード出せず
クランクが苦手と申告したらクランクとS字のコンボをしこたま
練習できた
あと検定Bコースを後ろについて回りました
クランクの時のコツとして、右手の甲の手首側が下がるように
スロットルを握る=ブンッと回せなくなるので、スロットル
操作が安定する
あとは目線は先々を見るように とのことで、一応ミスなく
できたけど…まだ怖いよ…
次の実車で一本橋を修正せねば
9月23日(金)雨【第2段階3限目】指導員Fさん
お昼休みを挟んでからの連続教習のシミュレータでした
内容は危険回避?よくある事故のパターンみたいな内容
ここで初めて他の教習生と一緒になる
優しそうな青年でした(4輪の免許を取ったばかりっぽい)
ほとんどがディスカッションでそれはそれで楽しく
できたけど、シミュレータに乗っていたのは3分程
実車の練習させてください(心の声)
9月25日(日)晴れ【第2段階4限目】指導員Gさん
はじめてAT限定普通二輪の他の方と一緒になった!
あちらは第2段階のみきわめ
指導員さんはまず私の方につきっきりで、速度を上げて
カーブを曲がるとどうなるかとかの体験
その間、あちらは放置プレー
その後、検定Bコースを一緒に回る
やっぱりクランクが苦手だそうです
私はと言うと、一本橋は遠くを見るを意識して全クリ、
クランクもギリセーフ、しかし急制動でミスったぁぁ
毎時限、何かしらミスるから自信ですよ
9月28日(水)小雨【第2段階5限目】指導員Gさん
前回と同じ指導員さん
体験で、自分の反応時間がどれくらいかを見るために
指導員さんに向かって走行し、左右いずれかの手を挙げ
られたらその方向に避ける というのをやりました
一応、若者と同レベルだったようです
それから検定Bコースを先頭で走る
S字から外周路に出ようとした時、教習車が迫ってきていると
止められる 80mは離れていましたよ…
この辺りの判断は指導員にも個人差がありますねぇ
それ以外はそこそこ無難にできたかな
そして今日初めて気が付いた事が!
スクーターの先端って思っていたよりずっと手前にあった…
いつもクランクで前輪がぶつかる〜と思いながら無事だったのは
そのせいか
9月28日(水)小雨【第2段階6限目】指導員Cさん
波状路の体験をやりました
スクーターでは立つと危ないので少し尻を浮かす感じでOK
1回目は脱落したけど、2回目でクリア
検定Bコースを先頭で走る
交差点で教習車が3台続けて来たのを待っていたのはいいが、
そのうしろからもう一台、結構早い車が来たので待っていると
「待ち過ぎ」と言われる
前回のS字で止められたのがなかったら行ってましたけどねぇ
この指導員さんは、止まる必要がない所は止まらずに行って
しまえ派でした
あと、教習車の調子が悪く2回エンストする(注:スクーターです)
9月28日(水)雨【第2段階7限目】指導員Hさん
大学生くらいの女子と一緒にシミュレータでした
そして指導員さんも若い
これまでのまとめみたいな感じで、じじいは陰から飛び出してくるは
無謀な曲がり方をする車がいるはで、一応ぶつかりはしなかったけど、
あー怖いw
ラウンドアバウト(環状交差点)が出てきたのにはちょっとびっくり
9月28日(水)雨【第2段階8限目(学科)】指導員Hさん
7限目のシミュレータとセットで受ける学科でした
2人乗りの話とか高速道路の走り方とか
教習本を10ページくらい見ながら説明と指導員さんの経験談を聞く
それと卒業検定のスケジュールや注意事項と免許申請の手続き
などを教わる
…セットでやる必要ありますぅ?
ウル〇ラ教室と言うものがあることを初めて知った
9月30日(金)晴れ【第2段階9限目】指導員Gさん
第2段階のみきわめ
もう最後かー もうちょっと練習したいよ
卒検ではクランクで落ちる人が多いとのこと
私もクランクの右に曲がるのが苦手
左は平気なのになんでだろ?
んで、コツを教えて貰いました(って最後にかよ)
まずスロットルはある程度開けておく(一定に!)
リアブレーキで速度調整
右に曲がる時はスロットルを薬指と小指だけで握り、人差し指を
まっすぐに添えるようにすると、肘が開いて曲がりやすくなる
これを聞いてから
1回目はうまくできず立ちゴケ
2回目は右へ曲がった後に足を着く
3回目はクリア
確かに倒れにくくなるのは実感できたけど、今まで比較的安定して
いたところを修正するのは勇気いるな〜
スロットルは一定で固定できたとしても、ブレーキ操作がシビアに
なる感じがするし
そんなこんなで終了時刻となり、みきわめ貰っちゃいました
みきわめのサインはやっぱり「み」
卒業検定どうしよっかな(弱気)
直近では翌日にあって、天気予報は雨ときどき曇り
まぁなるようにしかならないから申し込んでおこうっと
10月1日(土)曇り【卒業検定】
検定コース発表の20分前に気合入れて行きました
昨晩の雨により路面はウェット、天候は曇り
これはラッキーなのでは?
検定コースはB
昨日走ったコースなので大丈夫とは思ったけど、一応コースを歩いて確認
受検者は6名(大型MT1、普通MT4、普通AT1)
検定の注意事項などの説明を一緒に受けます
路面がウェットなので、急制動は3本目(14m)でOKだそう
そして自分の受検順は6番目
待っている間は割と自由なので、適当に体をほぐしつつスタンバイ
他の方のは気にしても仕方がないのであまり観察せず、ただただリラックス
さて自分の番ですよ
私の場合は、あれこれ考えるとかえってミスする可能性が
高いので、本当に何も考えずに今までやってきたことを
もう一回やるだけだ、という意識で臨みました
結局、クランクも何も考えずに通過
考えなさ過ぎてウィンカーを出すのを忘れる(笑)
多分だけど、肘を開きやすいようにハンドルの握り方を
変えただけと思います
急制動は14mだから楽勝 普通に止まるだけ
ほぼほぼ乾いているように見えるけどね
スラロームは最後にスロットルを開けずぎて危うく
パイロンに接触するところだった
一本橋はとにかく落ちないことだけ考えて安全策を
取ったので、6秒台だったかも?
発着点まで戻って正しく降車したら検定終了
検定員さんからワンポイントアドバイス
他の方には、〜がよかった、〜に気をつけてねという
感じだったのに私には
「無難に走れていましたね」
!?エーッ
褒められたのか、ダメなところがそれなりにあったのか
どっちだろー?
「スラロームの最後のパイロンがすれすれでした」
…ですよね^^;
でも一応完走できたし、大丈夫だろうと思ってました
30分ほど待って合格発表
「合格者の番号をモニターに表示しますので、番号がある方は
教室にお集まりください」
ん?番号がない人は…?
そのアナウンスがないということは!
全員合格!
卒業式と称して、免許センターへ提出する書類の説明や
アンケート記入を済ませて卒業!
結局ストレートだし、終わってみればあっと言う間
数えてみたら延べ9日しか通ってない
おねえさんには3回くらいしか会わなかった…orz
バイクに乗るのも楽しかったし、他の方の教習を見ているのも
楽しかったですよ
10月3日(月)雨【免許交付】
雨降る中行ってきました埼玉県警察運転免許センター
通称「鴻巣」 地味に遠い…
申請書は教習所で作ってくれているので、日付と暗証番号を記入して
証紙を買います
窓口が開く15分くらい前に自然と待機列ができたので並ぶ
窓口が開き、受付と視力検査をして、部屋で40分ほど待機
交付用の証紙の買い方と交通安全協会の説明を受け、証紙を買って
また40分ほど待機
写真の撮り方の説明を受けてから写真撮影し、またまた40分ほど待機
免許証を受け取ったら内容を確認して終了
早く並ぶメリットはないですねー
ちなみに元がゴールド免許で違反がないのでゴールドのままでした
以上、教習所へ話を聞きに行ってからほぼ1ヶ月で免許取得!
指導員さんは基本優しかったので楽しくできた
お天気には恵まれなかったけど…
追加費用もなくてラッキー?
私の場合の最大の敵はクランクの特に右折でした
パイロンに当たるのではなく、バランスを崩しそうで怖い
スロットルを普通に握っていてハンドルを右に切った時に
肘が脇腹につっかえて動きが制限されてしまう感じ?
(注:腹が出ているからではありません^^)
なので、肘を開く! 方法はイロイロ!
でも、左が平気なのはなんでだろう?
よーし! 早速125ccのバイクを注文だー!
慣れたら次は大型二輪にも挑戦してみたい!
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2016年09月19日
AT限定普通二輪免許に挑戦の巻(その1)
こんにちは はぴけろです
45歳にしてAT限定普通二輪免許に挑戦中です!
前々からバイクに乗りたいなーとは思っていても、多忙により
教習所に通うのが時間的、肉体的、精神的に難しくてね
とりあえず目先で125ccのスクーターに乗る必要性が出てきそう
なので、重い腰を上げてみました
大義名分が必要なAB型です
さて、どの免許から取得しようかと教習時限数とか料金とか
結構調べましたよ
最終的には大型二輪を取るとして、
いきなり大型はさすがにチャレンジングし過ぎだろう
(普通二輪免許の所持を前提にしている教習所が結構ありますね)
じゃあ無難に普通二輪を取るとして、MTにするかAT限定にするか
ま、普通であればMTを取りに行くところでしょう
でも、自分は中型のMT車に乗らないと思うので、AT限定でいっかー
教習時限数も少ない(△4時限)し、27年ぶりの教習所なので…
ってな具合でAT限定普通二輪にしました
えぇ、ヘタレです
【教習所選び】
最寄りの駅から送迎がある教習所が2か所あって、
遠くて安い か
近くて高い の2択
まず、遠くて安い方の教習所に話を聞きに行くと、二輪車は
人気があって、今から(9月上旬)予約して最初の教習が9月末に
なるとのこと
予約も4時限までしか取れないらしく、卒業まで2か月以上余裕で
かかりそうだ…うーむ
さすがに厳しいと思い、近くて高い方の教習所にも話を聞きに行くと、、、、
ちょっとまって!
受付のおねえさんがカワイイ(・∀・)
ちょっとストライク
しかも
教習生や卒業生にお友達はいますか?と聞かれ
「特にいないと思います」と答えると
おねえさんが名札として使っていた
写真入り名刺をケースから出して渡してくれた
「この名刺を申し込み時に出してくれれば、5千円割引になります」
それなんて言うお店ですかー?(*゚∀゚)=3
すごいシステムだなぁ…
もしかすると、このおねえさんは自分の名刺は必ず戻ってくると
確信しているかも知れませんねぇ
こちらの教習所は特に混雑はしておらず、当月中の予約を取れる
だけ取って進めるとのこと ふむ
名刺の写真を眺めながら一日考えて、混雑してない方がいいのと、
料金差もおねえさん割引で些少になったので、
近くて高い方に決定!
自分が来られる日付時間帯を提示して、取れるだけ予約を取って
貰ったら、卒業検定の手前まで9月中に収まった!イエッス!
1回目の教習は3日後
100均で軍手を買って準備完了
9月13日(火)雨【第1段階1限目】指導員Aさん
まずは校舎内でレクチャー
原付免許を所持していることを掘り下げられるが、もうかれこれ
27年は乗ってないですよ、と
原付はスロットルをかなり開けるが、400ccはパワーがあるので
ガバッと開けることはない、クラッチが完全につながる一歩手前
くらいのスロットルの感覚を覚えて欲しい と教わる
この間、外は豪雨でテンションだだ下がり
でも外に出た頃には普通の雨に
教習車はスズキのスカイウェイブ400
初めてビッグスクーターに触りました・・・重いっ
初めに引き回しと乗降車を軽く練習し、指導員の後に続いて
二輪専用コース内を周回、スラローム、一本橋
それにしてもバランスが取りにくいなぁ
低速でのバランスが難しいし、小さく回るのが怖い
ここらで早くもAT限定にしたことを悔やむ
スラロームは辛うじてクリアできたけど、一本橋は渡り切れる率50%
視線が手前過ぎたのがいけなかったらしい
校舎内に戻って、終了のミーティング
「一限目だけど(原付経験者だから?)いろいろやらせてみた」
と言われた
もちろん、満足のいく内容ではない
それと、卒業検定で使うの二つのコースについて、レクチャーを
受ける時限と先頭で走ってもらう時限の説明を受けた
9月15日(木)曇り【第1段階2限目】指導員Bさん
乗降車の手順の復習から、二輪専用コース内を周回、スラローム、一本橋
一本橋は最初だけ脱落したけど、視線を遠くにを意識してその後は脱落なし
ここでクランク初登場
こ、こんな狭い所をこんなデカいバイクで通れる気がしない
線が引いてあるだけなので、何となく通過できたけど
続いて、教習車も走っている本コースへ行き、特別課題
(急制動、スラローム、一本橋)のお約束の説明と練習
急制動は指定速度30km/hまでで問題なくクリア
スラロームはちょっと遅いけどなんとかクリア
一本橋は6秒台でとりあえずOK
その他、坂道発進と踏切通過を一回やって終了
9月15日(木)曇り【第1段階3限目】指導員Bさん
連続教習です
二輪専用コース内で軽く慣らしたあと、本コースへ
引き続き特別課題の練習
急制動は35km/hからでクリア
スラロームは10秒台から8秒台に、まずまず
一本橋は7秒台に突入
そしてS字はクリアできたけど、クランクが絶望的にダメ
1回2回目は超ノロノロでバランスを崩しかけながら走破
3回4回目はバランスを崩して立ちゴケ
クランクだけ1時間練習させて欲しいと思った
そしてこの時間、MT教習の若者のAT体験があって、クランクで
立ちゴケしてました やっぱ難しいんだなと
あと、停止時にもう少し早く足を出した方がいいよと言われた
9月17日(土)晴れときどき曇り【第1段階4限目】指導員Cさん
シミュレータで、二輪車の特性を踏まえた運転の体験
1,000万円するというシミュレータ
いま話題の三菱製(自動車ではないですが)
なぜかヤマハのハンドルがついている
半径の違うカーブを走り、最後は横風に飛ばされるという内容
それにしても1,000万とは、、、映像はプレステ1以上2未満だし
臨場感がまるでない
そうそう、指導員Cさん曰く、大型ATの教習は指導員全員が
嫌がる教習だそうです
650ccのスクーターは2台しかないし、需要も少ないのでしょうね
9月17日(土)晴れときどき曇り【第1段階5限目】指導員Dさん
連続教習ですが、指導員が替わりました
この時限は第一段階のみきわめだけど、そういう風なことは特に
言われずに、検定のAコースを先頭で走って貰います ですって
クランクが苦手ですと言うと、少し前かがみになってバイクを
倒さないように通過するといいよ、と教わりました
いつものように二輪専用コースで慣らした後、本コースへ
最初の1周は教官に先頭になってもらって、クランクだけ
2周練習させてもらいました
前かがみができていたのか、ハンドルを切ったときに腕(肘)に
余裕があってバランスを保てました
そして先頭で1周、曲がる所を1か所間違いかけたけど、
まあまあできたのかな
余った時間で特別課題セット×5周
あれ?今日は一本橋が安定しないな…
スラロームは早く行ける感覚がつかめてきた
急制動はまったく問題なし
というわけで、無事にみきわめを貰いました
みきわめのサインは「み」(笑)
終わってから気づいたけど、一本橋の時に遠くを見てなかった気がする
というわけで、無事に第一段階をストレートで修了
このまま卒業までストレートで行ければ(金銭的に)いいですけど
ちゃんと乗りこなせるようになることが大前提
必要な技術が身につけられるよう頑張ります
(と言っても400ccのスクーターに乗る予定はありません)
自主的な補習ってできるのかしら・・・?
【ここまでの感想など】
・普通二輪ATの教習生は少ないようで、ここまでずっと指導員と1対1
・AT小型限定には女性だけ2人いた
・この教習所の方針なのでしょう、指導員の方はいずれもにこやかで
穏やかな口調でした
・ビッグスクーターがこんなにもバランスが難しいものとは思っていなかった
それを練習できたのは良かった
・プロテクターを付けているところの汗がスゴイ あせもができた(涙)
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45歳にしてAT限定普通二輪免許に挑戦中です!
前々からバイクに乗りたいなーとは思っていても、多忙により
教習所に通うのが時間的、肉体的、精神的に難しくてね
とりあえず目先で125ccのスクーターに乗る必要性が出てきそう
なので、重い腰を上げてみました
大義名分が必要なAB型です
さて、どの免許から取得しようかと教習時限数とか料金とか
結構調べましたよ
最終的には大型二輪を取るとして、
いきなり大型はさすがにチャレンジングし過ぎだろう
(普通二輪免許の所持を前提にしている教習所が結構ありますね)
じゃあ無難に普通二輪を取るとして、MTにするかAT限定にするか
ま、普通であればMTを取りに行くところでしょう
でも、自分は中型のMT車に乗らないと思うので、AT限定でいっかー
教習時限数も少ない(△4時限)し、27年ぶりの教習所なので…
ってな具合でAT限定普通二輪にしました
えぇ、ヘタレです
【教習所選び】
最寄りの駅から送迎がある教習所が2か所あって、
遠くて安い か
近くて高い の2択
まず、遠くて安い方の教習所に話を聞きに行くと、二輪車は
人気があって、今から(9月上旬)予約して最初の教習が9月末に
なるとのこと
予約も4時限までしか取れないらしく、卒業まで2か月以上余裕で
かかりそうだ…うーむ
さすがに厳しいと思い、近くて高い方の教習所にも話を聞きに行くと、、、、
ちょっとまって!
受付のおねえさんがカワイイ(・∀・)
ちょっとストライク
しかも
教習生や卒業生にお友達はいますか?と聞かれ
「特にいないと思います」と答えると
おねえさんが名札として使っていた
写真入り名刺をケースから出して渡してくれた
「この名刺を申し込み時に出してくれれば、5千円割引になります」
それなんて言うお店ですかー?(*゚∀゚)=3
すごいシステムだなぁ…
もしかすると、このおねえさんは自分の名刺は必ず戻ってくると
確信しているかも知れませんねぇ
こちらの教習所は特に混雑はしておらず、当月中の予約を取れる
だけ取って進めるとのこと ふむ
料金差もおねえさん割引で些少になったので、
近くて高い方に決定!
自分が来られる日付時間帯を提示して、取れるだけ予約を取って
貰ったら、卒業検定の手前まで9月中に収まった!イエッス!
1回目の教習は3日後
100均で軍手を買って準備完了
9月13日(火)雨【第1段階1限目】指導員Aさん
まずは校舎内でレクチャー
原付免許を所持していることを掘り下げられるが、もうかれこれ
27年は乗ってないですよ、と
原付はスロットルをかなり開けるが、400ccはパワーがあるので
ガバッと開けることはない、クラッチが完全につながる一歩手前
くらいのスロットルの感覚を覚えて欲しい と教わる
この間、外は豪雨でテンションだだ下がり
でも外に出た頃には普通の雨に
教習車はスズキのスカイウェイブ400
初めてビッグスクーターに触りました・・・重いっ
初めに引き回しと乗降車を軽く練習し、指導員の後に続いて
二輪専用コース内を周回、スラローム、一本橋
それにしてもバランスが取りにくいなぁ
低速でのバランスが難しいし、小さく回るのが怖い
ここらで早くもAT限定にしたことを悔やむ
スラロームは辛うじてクリアできたけど、一本橋は渡り切れる率50%
視線が手前過ぎたのがいけなかったらしい
校舎内に戻って、終了のミーティング
「一限目だけど(原付経験者だから?)いろいろやらせてみた」
と言われた
もちろん、満足のいく内容ではない
それと、卒業検定で使うの二つのコースについて、レクチャーを
受ける時限と先頭で走ってもらう時限の説明を受けた
9月15日(木)曇り【第1段階2限目】指導員Bさん
乗降車の手順の復習から、二輪専用コース内を周回、スラローム、一本橋
一本橋は最初だけ脱落したけど、視線を遠くにを意識してその後は脱落なし
ここでクランク初登場
こ、こんな狭い所をこんなデカいバイクで通れる気がしない
線が引いてあるだけなので、何となく通過できたけど
続いて、教習車も走っている本コースへ行き、特別課題
(急制動、スラローム、一本橋)のお約束の説明と練習
急制動は指定速度30km/hまでで問題なくクリア
スラロームはちょっと遅いけどなんとかクリア
一本橋は6秒台でとりあえずOK
その他、坂道発進と踏切通過を一回やって終了
9月15日(木)曇り【第1段階3限目】指導員Bさん
連続教習です
二輪専用コース内で軽く慣らしたあと、本コースへ
引き続き特別課題の練習
急制動は35km/hからでクリア
スラロームは10秒台から8秒台に、まずまず
一本橋は7秒台に突入
そしてS字はクリアできたけど、クランクが絶望的にダメ
1回2回目は超ノロノロでバランスを崩しかけながら走破
3回4回目はバランスを崩して立ちゴケ
クランクだけ1時間練習させて欲しいと思った
そしてこの時間、MT教習の若者のAT体験があって、クランクで
立ちゴケしてました やっぱ難しいんだなと
あと、停止時にもう少し早く足を出した方がいいよと言われた
9月17日(土)晴れときどき曇り【第1段階4限目】指導員Cさん
シミュレータで、二輪車の特性を踏まえた運転の体験
1,000万円するというシミュレータ
いま話題の三菱製(自動車ではないですが)
なぜかヤマハのハンドルがついている
半径の違うカーブを走り、最後は横風に飛ばされるという内容
それにしても1,000万とは、、、映像はプレステ1以上2未満だし
臨場感がまるでない
そうそう、指導員Cさん曰く、大型ATの教習は指導員全員が
嫌がる教習だそうです
650ccのスクーターは2台しかないし、需要も少ないのでしょうね
9月17日(土)晴れときどき曇り【第1段階5限目】指導員Dさん
連続教習ですが、指導員が替わりました
この時限は第一段階のみきわめだけど、そういう風なことは特に
言われずに、検定のAコースを先頭で走って貰います ですって
クランクが苦手ですと言うと、少し前かがみになってバイクを
倒さないように通過するといいよ、と教わりました
いつものように二輪専用コースで慣らした後、本コースへ
最初の1周は教官に先頭になってもらって、クランクだけ
2周練習させてもらいました
前かがみができていたのか、ハンドルを切ったときに腕(肘)に
余裕があってバランスを保てました
そして先頭で1周、曲がる所を1か所間違いかけたけど、
まあまあできたのかな
余った時間で特別課題セット×5周
あれ?今日は一本橋が安定しないな…
スラロームは早く行ける感覚がつかめてきた
急制動はまったく問題なし
というわけで、無事にみきわめを貰いました
みきわめのサインは「み」(笑)
終わってから気づいたけど、一本橋の時に遠くを見てなかった気がする
というわけで、無事に第一段階をストレートで修了
このまま卒業までストレートで行ければ(金銭的に)いいですけど
ちゃんと乗りこなせるようになることが大前提
必要な技術が身につけられるよう頑張ります
(と言っても400ccのスクーターに乗る予定はありません)
自主的な補習ってできるのかしら・・・?
【ここまでの感想など】
・普通二輪ATの教習生は少ないようで、ここまでずっと指導員と1対1
・AT小型限定には女性だけ2人いた
・この教習所の方針なのでしょう、指導員の方はいずれもにこやかで
穏やかな口調でした
・ビッグスクーターがこんなにもバランスが難しいものとは思っていなかった
それを練習できたのは良かった
・プロテクターを付けているところの汗がスゴイ あせもができた(涙)
その2はコチラからどうぞ!
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