アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月06日

ハムスターの直腸脱について

こんにちは!
ここではハムスターの直腸脱についてお話しさせていただきます。
下痢をしているハムスターがなりやすい病気です。
CIMG1009.jpg
ハムスターの直腸脱とは?

ハムスターの直腸脱とは、肛門付近の直腸が外に飛び出てしまうことをいいます。
多くは激しい下痢をしているハムスターに多く見られます。
死亡率も高い病気で予後はあまりよくありません。

CIMG1201.jpg

直腸脱の原因

多くの場合は下痢が大きな原因です。


直腸脱の症状

腸が肛門から飛び出てしまいます。

それに伴い、
食欲不振
元気がない
便が出ない
出てしまった腸をかじる
などの症状が出ます。
直腸脱は命にかかわる病気になり、緊急度が高いです。
予後はあまりよくありません。



直腸脱の治療

直腸脱の場合は、下痢をしているハムスターがほとんどです。
飼い主によっては飼っているハムスターが下痢をしてるのに気付かない場合も多く、急に直腸脱になったと思っている方も多いです。
直腸脱の場合、出てしまった腸をもとに戻せる場合は戻します。
戻せない場合は、外科的に手術を行うか、内科的な治療を行うかという選択になります。

外科的治療
麻酔をかけて腸をもとに戻します。
麻酔のリスクを考えた上で行うようにしましょう
完治する場合もありますし、再発をしてしまう場合もあります。

内科的な治療
手術を行いたくないようなら内科的な治療を選択することもできます。
内科的な治療は、出ている腸をそのままに対症療法を行っていくということになるので完治するわけではありません。
腸の腫れや、炎症を抑えたり細菌感染しないように消炎剤や、抗生剤を飲ませます。
また、出てしまった腸をかじらないようにカラーを付けます。

直腸脱の原因が下痢の時は便検査を行い、寄生虫がいる場合は駆虫薬を飲ませます。
o0671037313741257636.jpg


直腸脱になってしまった場合は、出てしまった腸に砂や床材が付かないように環境を整える必要があります。
また、多くのハムスターが食欲低下になるので高栄養なミルクや流動食を与えるなど食事管理が必要です。

飼育環境の改善について

腸が出ている場合、出た腸にトイレ砂や床材がついてしまうと不衛生になり化膿してしまう場合があります。
そうならないように床材をキッチンペーパーに変更し、トイレ砂や砂浴びの砂を取り除く必要があります。
キッチンペーパーを床に敷きます。
それだけで十分ですが、ハムスターが寒くないか心配な場合は、大きめにちぎったキッチンペーパーを床材として使用します。
綿やウッドチップ、牧草、土は腸にくっついてしまうので絶対にやめましょう。
そして、トイレ砂や砂浴びの砂を取り外しましょう。

o0384069113726336376.jpg
※画像はイメージです



食事管理について

多くのハムスターが直腸脱になると食欲が低下してしまいます。
ですので、高栄養なミルクや流動食を与えましょう。
好きな食べ物がある場合は、好きなものを与え体力を落とさないようにしましょう。

オススメのミルクはこちら↓↓
チューブダイエットカケシア

高栄養なミルクになります。
犬猫用ですがハムスターにも使えます。
水よく溶けるので与えやすいです。
CIMG0311.jpgCIMG0316.jpg

【★あす楽★】【チューブダイエット】【カケシア(スーパーハイカロリー)】【20g×1包】【レビューを書いて次回もポイント2倍】

価格:340円
(2017/10/30 21:23時点)




チューブダイエット カケシアはこちら>>


マカスタムラックス
こちらはひまわりなどの種子類が入っているものです。
ナッツやシードなど、ハムスターが好みの原料が入っているだけでなく、ビタミン類、整腸剤も入っているミルクになります。
粉のまま与えることができます。
CIMG0338.jpgCIMG0336.jpg

カスタムラックス ハムスターミルク 210cc 関東当日便

価格:360円
(2017/10/30 21:24時点)



カスタムラックスはこちら>>


オススメの流動食はこちら↓↓
ベジタブルサポートエキゾチック

ブロッコリーなどの野菜が粉末になっています。
野菜が好きなハムスターにオススメです。
img57053045.jpgCIMG0542.jpg

【ベジタブルサポートドクタープラスエキゾチック】草食動物用【パウダー】【30g】ダブリュ・アイ・システム【レビューを書いて次回もポイント2倍】

価格:1,698円
(2017/10/30 21:24時点)




ベジタブルサポートエキゾチックはこちら>>


まとめ

直腸脱は命にかかわる病気です。
ハムスターが直腸脱になってしまった場合はすぐに病院にかかりましょう。
飼育環境を整えて、高栄養なミルクや流動食を与えましょう。


タグ:直腸脱 下痢
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6906126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)