アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月16日

ハムスターの迎え入れ〜最初の一週間について〜

こんにちは。
今日はハムスターを迎え入れてからの最初の一週間に行うべきこと、
接し方をお話しさせていただきます。

o0960054014005519494.jpg
ハムスターにとって最初の1週間はお家に慣れてもらう大切な一週間になります。
無理にストレスをかけたりするのは止めましょう。
徐々にお家に慣れていってもらいましょう!
ここでは一日ごと、どうすればいいのかお話しさせていただきます

あくまでも目安になるのでハムスターの性格をみながら、
ストレスのかかりやすいハムちゃんなら時間をかけて慣らしていくのが良いです。
無理をするとストレスで食欲がなくなったりする場合があるので気を付けましょう!

1日目〜そっとしておいてあげましょう〜
初めてお家に連れてこられてハムスターはすごく緊張しているはずです。
ケージの中にフードや水、トイレなどをセッティングしたらハムスターをケージの中に入れてこの日は何もしないでそっとしておいてあげましょう!
ケージ内を覗き込むのもできるだけしないように心がけましょう。



2〜3日目〜世話以外ではそっとしてあげましょう!〜
起きている時間に食事や水の交換や床材の汚れている部分を掃除してあげましょう。用事が済んだらあとはそっとしてあげましょう。

4〜6日目〜手渡しでごはんを与えてみましょう〜
そろそろハムスターが環境に慣れてきます。ですので、ハムスターに呼びかけなどを行ってみましょう。呼びかけを行っている間に食事の交換を行ったりしましょう。
もし、社交性があって慣れているハムスターなら食事を手渡しで与えてみるのも良いです。
そうするとハムスターが飼い主様の手のにおいを覚えてくれます。

7日目〜スキンシップをしてみましょう!〜
手のにおいを覚えてもらったら実際に触ってみましょう。
そっと体を撫でたり、抱っこしてみましょう。
もし、触られるのを極端に嫌がる場合はゆっくりと慣らしていくのが良いです。

素手で触るのが難しい場合は、軍手など手袋を使ったりタオルを使うなどすると良いでしょう。
o0540096014005519506.jpg


小さい頃に手に慣れてもらうことが重要です。
飼っていく上で病気になったりしても触れないハムスターだと投薬も上手く出来なかったり、病院にも連れて行けなかったりと残念な結果になってしまうこともあります。
ですので、なるべく人の手に慣れるように根気強く触ってあげましょう。

ハムスターは来て1週間で慣れるこもいれば1ヶ月かかるこもいるのでハムスターにあったスピードで慣らしていきましょう。

注意点
ハムスターは小さなことに敏感に反応して怯えてしまいます。
怯えさせないようにするには下記のことに注意して接してみてください。

大きな声、音を出さない
ハムスターは音にすごく敏感です。大きな声や音を出すとそれだけで畏縮してしまいます。
ハムスターに話しかける時はやさしい声で話しかけましょう。

触る時は優しく。
人が普通に撫でているつもりでもハムスターにとっては押さえつけられているように感じてしまうことがあります。
優しく触ることを心がけましょう。

無理強いはしない
まだ、家の環境に慣れていないハムスターや緊張しているハムスターは無理に触ったりすると具合が悪くなる場合があります。
むやみにかまい過ぎないように心がけましょう!

上記のようなことに気を付けながらハムスターに徐々に慣れていってもらいましょう!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6595510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)