アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月11日

食べるヤクルト カップ de ヤクルト

カップ de ヤクルト

ヤクルト(株)が、今年も食べるヤクルト、カップ de ヤクルトを販売するそうです。スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で、店頭販売されるようです。期間は、11月30日より来年3月下旬までとのこと。

カップ de ヤクルトの特徴

・乳酸菌シロタ株が1個あたり10億個含まれている
・生クリームを加え、濃厚な味わい
・カロリーは、1個あたり100kcal
・1個80g入り
・希望小売価格は税込み125円

今年は、とろ〜り濃厚のキャッチコピーが採用され、パッケージデザインもリニューアルされるそうです。また、女優の杏さんを起用した広告宣伝も行う予定だそうです。

乳酸菌シロタ株の特徴

ヤクルトに用いられている乳酸菌シロタ株には、腸内のビフィズス菌を増やし、大腸菌を減少させ、腸内環境を改善する効果があります。

また、シロタ株には、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の症状を緩和する効果があるようです。

その他、シロタ株には、加齢やストレス、生活習慣の乱れ、喫煙などで弱まるNK活性を回復させる作用があり、インフルエンザの予防効果も期待されています。

転載:乳酸菌生活していますか

2015年11月09日

虚栄 Vanity 久坂部羊

虚栄 [ 久坂部羊 ]

価格:1,836円
(2015/11/9 12:22時点)
感想(0件)



虚栄 Vanity 久坂部羊

久坂部羊さんが描く、ガン撲滅に立ち上がる医師たちの壮絶なバトルの小説です。国を挙げてガンを撲滅しようというプロジェクトで、手術、抗がん剤、放射線、免疫療法の医師たちが、予算をめぐって足の引っ張り合いを繰り広げています。リアルで恐ろしくもあり、どこか喜劇的でおかしくもあります。根底に流れる無常感が、生にすがりつく生き方を笑っているように感じる小説です。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし、らしいです。

ガンの教科書?

ガンとは何なのか?ガンの4大治療の違いは?など、誰にもわかりやすく、話の流れに乗せられながら、ハラハラ、ドキドキ、医学の勉強までできてしまいます。

ガンの現状は、有望な治療法がないことが事実です。それをまざまざと思い知らされてしまいます。手術で治るガンもあれば、治らないガンもあります。抗ガン剤は、ガンの進行を数か月遅らせるだけの薬です。放射線が効くガンは限られ、免疫療法は、気休めでしかない。その事実を、素人に分かりやすく、描いています。

ガンとガンもどき

近藤先生のガンもどき理論も、真ガン、偽ガン理論として登場します。ガンにはまだわかっていない面が多く、ガンもどき理論が、実は正しいのかも知れないとも感じてしまいます。近藤先生の理論は仮説です。でも、多段階発ガン理論や転移のメカニズム理論、早期ガンには手術が最適などという理論も、実は仮説だと言うことを思い知らされてしまいます。

虚栄とは

タイトルは、表向きは確かにあるもの、尊いものとされても、実質はなきに等しいつまらぬものであることを意味します。ガンの医療が、報道や政治の世界が実は虚栄そのものだと言う表現にとどまらず、その他多くのものが、実は虚栄にしか過ぎないことを、暗に表現しています。

ガンの不条理

ガンには、不条理な現実がたくさんあり、その不条理も見事に描いています。ガン治療に関する新しいニュースはたくさんありますが、その後実用化され、ガンが治るようになったニュースは、まだありません。まだ早期ガンで大丈夫だと思われていた人が急に亡くなったり、末期ガンでもうだめだと言われている人が助かったりすることも少なくありません。ガン検診は、早期ガンを発見できるようになりましたが、必ずしもガンで死ぬ人を減らしてはいません。一方で、ガン検診が原因でガンになる人が増えていることも、やっぱり事実なんです。

虚栄 [ 久坂部羊 ]

価格:1,836円
(2015/11/9 13:11時点)
感想(0件)


タグ:ガン

2015年11月01日

人工クモ糸素材 QMONOS(R)

人工クモ糸素材 QMONOS(R)

クモ糸は、夢の繊維と呼ばれ、鋼鉄より4倍ほど強く、ナイロンより柔軟な特性を有しています。しかし、一着の衣服を作るためには、120万匹分ものクモが必要とされ、クモ糸を大量生産することが困難な現状があります。

QMONOS(R)は、クモ糸遺伝子を組み込んだ微生物からタンパク質を抽出し、製造する人工クモ糸です。クモの巣から名付けられたそうです。大学発ベンチャー企業スパイバー(株)が、人工クモ糸の合成技術、量産技術、紡績技術を確立し、量産を可能にしたそうです。大量生産が可能なことから、多くの素材メーカーから注目を浴びつつあります。

QMONOS(R)は、クモ糸成分であるフィブロイン由来のタンパク質をベースとした次世代ハイテクバイオ素材になります。繊維だけでなく、フィルム、パウダーなど様々な形態に加工することが可能な素材です。

QMONOS(R)の特性

鋼鉄の4倍の強度
ナイロンを上回る伸縮性
300℃まで耐える耐熱性
シルクの様にタンパク質でできた糸
微生物を用いた量産化に成功

QMONOS(R)は、鋼鉄を上回る強度とナイロンを上回る伸縮性を持つというハイテク素材の繊維です。

QMONOS(R)の期待される用途

衣類
繊維強化複合材料(自動車、航空機部品など)
電子機器
建築材料
医療素材(手術用の縫合糸、人工血管、人工心臓など)

タンパク質でできたクモ糸は、化学繊維のように石油を使うことなく、低エネルギーで生産できるそうです。また、既存のさまざまな化学製品と置き換えることが可能と考えられています。

量産プラントの稼働

まず自動車関連分野での用途開発を進めているそうです。2015年に、自動車部品メーカー・小島プレス工業との協業により、量産プラントが稼働を開始しているようです。

QMONOS(R)を用いたアウタージャケットMOON PARKA

自動車関連分野だけでなく、衣料分野での業務提携も始まっています。スパイバー(株)とTHE NORTH FACEが、QMONOSを用いた製品を共同開発しています。MOON PARKAと名付けられたアウタージャケットがプロトタイプとして、既に作製されています。MOON PARKAは、THE NORTH FACEのANTARCTICA PARKAをベースに、QMONOS(R)を用いた生地で作られているそうです。

ザ ノースフェイス(NORTH FACE正規取扱店HIGHLOFTキャンペーン対象商品)アンタークティカ パーカ(メンズ)BLACK 日本南極地域観測隊のような低温極地の過酷な環境での使用を想定した、保温性・耐久性に優れるパーカ The North Face Mens ANTARCTICA Parka nd91501 K

価格:66,096円
(2015/11/3 09:48時点)
感想(0件)


2015年10月28日

ディーゼルエンジンに知能をもたらす i-ART

ディーゼルエンジンに知能をもたらす i-ART

エンジンのインジェクタに組み込むために圧力センサを小型化し、燃料噴射の量と圧力、タイミングを最適にコントロールする技術を、 i-ARTと呼んでいます。ディーゼルエンジンの排出ガス、静粛性、燃費向上を実現します。デンソーが開発した、世界最高レベルのクリーンディーゼルをもたらす技術です。
※i-ART:intelligent Accuracy Refinement Technology (自律噴射精度補償技術)

i-ARTは、噴射量とタイミングの“ズレ”を自ら調整するそうです。その精度は、実に10万分の1秒とのこと。i-ARTの技術は、ディーゼルエンジンにまさに知能をもたらすかのような革新的な技術のようです。その決め手となったのが、燃料の噴射状態を常に見る技術だそうです。

乗用車ではボルボのD4が世界初の搭載

i-ARTと名付けられたデンソーの技術は、乗用車ではボルボのD4(2.0L 4気筒クリーンディーゼルエンジン)への搭載が世界初だそうです。ボルボは、32年ぶりに日本でディーゼル車を販売を再開しています。2500barという高い噴射圧力とi-ART技術の組み合わせにより、燃費が最高で2%改善し、排ガスの量も削減を実現しているようです。また、エンジン出力も向上しているようです。

商用車では、ブラジル向けのハイラックスにi-ARTが搭載されているそうです。

ボルボのD4搭載車は、6タイプ

ボルボ・カー・ジャパンは、販売主力モデルのV40、V40 クロスカントリー、S60、V60、V60 クロスカントリー、XC60の6車種に、D4を搭載して発売しています。

ボルボのD4搭載車やT5搭載車には、アイシンAW製のFF用8速ATも採用されています。新世代ボルボは、日本の大手サプライヤーの最新技術を投入しており、今後も目が離せません。

2015年10月09日

V60 クロスカントリーの発売

V60 クロスカントリーの発売

ボルボ・カー・ジャパンが、60シリーズの新たなラインアップとしてV60 クロスカントリーを設定し、販売が開始されたことを、2015年10月6日に発表しています。V40クロスカントリーに続くクロスカントリーモデルの第2弾となっています。

V60 クロスカントリーの特徴

・スポーツワゴンにSUVテイストを与えたクロスオーバーモデル
・新世代クリーンディーゼルを搭載したD4とガソリンモデルのT5 AWDを設定
・ラフロードでの高い走行性能
・高いアイポイントによる運転のしやすさ
・前後にスキッド・プレート
・六角形の穴が開いたフロント・グリル
・2対の排気ノズル

外観上の変更点としては、前後にスキッド・プレートが付き、フロント・グリルにはハニカム構造の穴が開いているようです。

新世代クリーンディーゼルを搭載したD4

新世代Drive-Eの2.0リッター4気筒ターボディーゼルD4エンジンは、最高出力190ps、最大トルクは400Nmを発揮するそうです。最新の8速ATとの組み合わせにより、燃費19.5km/ℓの低燃費、ダイナミックな走行性能、高い経済性を実現しています。

VWによる事件、ディーゼルエンジン排気ガス不正が明らかになり、日本においても、ディーゼルエンジンへの不信が避けられない状況です。ボルボのクリーンディーゼルについては、日本の排気ガス規制をクリアして発売されており、今のところ不正のニュースや噂は無いようです。
※ 不正で問題となったNOx濃度は、長期的な環境基準は0,06ppm以下、短期でも0,2ppm以下なら人体への影響は低いとされてます。トラックや工場、家庭から排出される量に比べ、乗用車から排出されるNOx量は、環境への影響がそもそも低いようです。

2.5リッター直列5気筒ターボエンジン T5 AWD

T5 AWDは、2.5リッター直列5気筒ターボエンジンにより、最高出力254ps、最大トルク360Nmを発揮するそうです。AWD(四輪駆動)システムとの組み合わせにより、優れた走破性を実現しているようです。また、急勾配の坂を下る際に、ブレーキを自動制御し一定車速で走行することができるヒル・ディセント・コントロールが備えられているようです。

安全装備

安全面では、歩行者・サイクリスト検知機能付き追突回避・軽減フルオートブレーキや全車速追従機能付ACCをはじめとする全方位的な先進安全装備・運転支援機能が、全モデルに標準装備されているようです。

アクティブな一台

登山やスキーを楽しまれる方には、アプローチに最適な車ではないかと思います。著者も、購入を検討しているモデルです。



検索
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ぐぐぐっどさんの画像
ぐぐぐっど
素材や技術を調査することが趣味です。ネットにあふれる情報を、自分なりにまとめ、共有できるように提供していきたいと思います。
ブログ
プロフィール
お問い合わせ
リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。