新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年02月28日
1型糖尿病のソムちゃん
ソムは2011年に私がレスキューした4匹の捨て仔犬の内の1匹です。
他の仔犬は直ぐに素敵な里親さんを見つけることができましたが、個性のある顔のソムちゃんだけが結局、我が家に残りました。後にこんなに美犬になりました^_^
2014年頃の夏、ソムが急にガリガリに痩せてきました。とってもたくさん食べてお水をすごく飲むんです。
夏痩せにしては、おかしいと思い血液検査に。家に戻ると、獣医さんから電話があり「とても血糖値が高い!600以上で危ないので緊急入院させてください!」
1か月の入院で血糖値の上下とインスリンの投与量 、タイプや投与の間隔を決めるため、2時間毎に血糖値を測ります。私も獣医で訓練を受け、自宅治療の準備をしました。
最初は失敗ばかりで血管に針を刺すのが怖くて!そしてインスリンの注射も自分でするのです。でも、ソムのため頑張りました。
あれからほぼ4年、毎日朝と夜12時間毎の注射を欠かしたことはありません。ソムも良く理解しており、自ら座り、注射のために身体を向けます。
炭水化物は一切避け、手作りで鳥の胸肉や白身魚を中心に良タンパク質の美味しい食事を作り、インスリン治療で、グルコースを安定させ、体重もガリガリから回復しました。
1型の糖尿病は、インスリンを体内で作れないので、インスリン治療を一生続ける必要があります。
愛するソムのために出来る事は何でもしてあげたい!
多くの飼い主さんが「糖尿病」の猫ちゃんやワンちゃんをお世話しきれないような哀しい事実もあると思います。。。1年目の治療は、かなりストレスでしたが、あきらめずに世話した結果、ソムはとっても元気になり、私も10匹以上のワンコの世話やお仕事とも両立し、普通に生活できています!
糖尿病のワンコのオーナーさん頑張りましょう^_^
ソムのお願い!ポチッとね↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
