アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
リンク集
プロフィール

ぴっぷ
こんにちは。             ブログに来てくれてありがとうございます。HPも見て頂けるとうれしいです。                相互リンクしてくださる方、募集中。OKな方、メールに頂けると助かります。ご連絡をお待ちしております。 

広告

posted by fanblog
2009年04月11日
ミッキーのクッキー
友達が来たのでミッキーの型抜きでクッキーを作りました。
とっても喜んでくれたので、レシピを紹介します。
簡単ですので、ぜひ作ってくださいね。

<材料 プレーン>
ケーキ用マーガリン 60g
砂糖 40g
卵黄(Mサイズが理想) 1こ
薄力粉 120g(ココアや抹茶を使う場合は100g)

チューリップ味のバリエーションチューリップ
・ ココア・抹茶 : 大さじ1
・ 紅茶 : アールグレイがお勧め 大さじ1程度
                       ティーパックなら2袋

       茶葉が粗い場合は細かくすりおろす
・ メープル味 :メープルシロップ 大1
            ⇒マーガリンを10g減らす
            ⇒砂糖を10g減らす。
            ⇒生地のまとまり具合を見ながら小麦粉を増やしてください。
             反対にパサパサしたときはメープルを増やす   

ケーキ用マーガリンは無塩のマーガリンです。
もちろん 無塩バターを使うほうがおいしいのですが、
このマーガリンはバターより扱いやすく、価格が安い(200円弱)のでお勧めです。


<作り方>
1.ケーキ用マーガリンをレンジでチンします。
  600w 20秒くらい。マーガリンの周りが少し溶けたらOK。
2.砂糖にケーキ用マーガリンを加え、泡だて器でよく混ぜます。
3.卵黄(メープル・紅茶はここで投入)を加え、よく混ぜる。
4.小麦粉を加えよく混ぜる。

※小麦粉はよく混ぜれば、ふるいにかける必要はありませんが、
  ココアや抹茶を使うときは小麦粉と一緒にふるいにかけてください。

5.冷蔵庫で1時間は休ませる。(前日に作っておくと楽です)
6.型で抜く。
  麺棒で0.5mmくらいの厚さにのばして抜きます。
  パサついた感じがあれば、30分くらい常温におき、のばします。
  最後に力を抜き、麺棒をコロコロしてると馴染んできますよ。
7.150度に予め加熱したオーブンで20〜25分焼く。

※私はナショナルのオーブンを使用しています。
  2段でつかえますが、1段で使用し、一番下の段に入れ、
  22分間焼くと、一番理想的に焼けます。

  型はベルメゾンで購入しました

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。