アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月22日

185番: 中国語文法(3)復習


中国語文法(3)
   
    【3】
復習

述目構造(動詞・形容詞 + 目的語)の復習をします.

英語やフランス語の学習では主語と述語動詞が文章成立
には不可欠な要素でした.どの文型においても、S + V
が大黒柱なのでした.
 しかし中国語では、英語文法流に言えば、O + V もまた
大黒柱としてまかり通ります.

「〜をね、〜するんだよ」の形式でした.
「〜を」のところが「〜が」のバージョンもあって、
「〜がね、〜するんだよ」というパターンもO + V でした.

「お客さんがね、来るんだよ.」は、来客人.でした.
「来」は他動詞で「〜が」という目的語を取るのでした.
目的語なのに「〜が」という格助詞を取るのが不思議だ
という質問もでました.

日本語で思いつくのは「あなたが好き」という表現で
しょうか.
この場合の「あなたが」は目的語です.言語というのは、
どうしても例外が出てきて、そう簡単には文法で十把ひ
とからげにできません.たまたま中国語に「〜が〜する」
形式の O + V パターンが多くあり、もはや例外ではなく
奔流になっている、というご理解でお願いします.


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11952082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
語学学習さんの画像
語学学習
はじめまして.ゴタぴょんと申します.通訳ガイド(英語)をしております.というかしていました.コロナの影響で現在仕事はありません.毎日ヒマなので、語学学習をしております.学習したノートを公開しますので、どうぞ、ご一緒に!
プロフィール