アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月01日

認知療法と診察 ── 頓服の飲み過ぎと怒られる

9 時起床.

昨日から昨晩にかけてのひどい鬱からは抜けたようだ.
良かった.

今日は認知療法の日である.
ついでに診察を受けて薬をもらってくるつもり.

認知療法では最近の体調についていろいろ話す.
人との触れ合い・コミュニケーションへの恐怖は時間をかけて回復していくしかないようである.
ただ, PSW さんによれば確実に回復は進んでいるとのこと.
自分もそう思う.

その後診察を受ける.
呼ばれるのを待つ間, 数学の問題を解く.

圏 $\mathscr{C}$ の捩れ射圏 (twisted arrow category) $\mathscr{C}^{\,\leftarrow}$ とは, $\mathscr{C}$ の射の全体を対象とし, 2 つの対象 $f : A \rightarrow B$ と $g : A' \rightarrow B'$ に対して $\mathscr{C}$ の 2 つの射 $h : A \rightarrow A'$ と $k : B' \rightarrow B$ の組 $(h, k)$ で図式
$$
\xymatrix@=48pt {
A \ar[r]^{h} \ar[d]_{f} & A' \ar[d]^{g} \\
B & B' \ar[l]_{k}
}
$$ を可換図式にするものを $f$ から $g$ への射とするものである.

今日考えた問題は捩れ射圏 $\mathscr{C}^{\,\leftarrow}$ における同型射, 始対象, 終対象は (それが存在するならば) どのようなものになるかを示せ, というものである.

同様の問題を, $\mathscr{C}$ の射圏 (arrow category) $\mathscr{C}^{\,\rightarrow}$ についてはすでに解けたと思っているので, それと同じような結果が導かれるだろうと考えていた.
ところが, 確かに似たような結果にはなりそうなのだが, 考えていた以上に面白い結果かも知れない.
感じ方は人それぞれであり微妙だが少し興奮する.

一方, 診察のほうだが, 今日はそんなに混雑はしていないのに 2 時間待っても呼ばれない.
受付に確認したら自分の番はもうとっくに来ている筈なのに呼び出すのを忘れていたそうですみませんと謝られてしまった.
仕方が無い.
数学の問題がけっこうできたからいい.

今日は主治医は学会出張で不在のため, 別の医師の診察を受けた.
最近不安と緊張が強くて頓服を日に 3 錠から 5 錠くらい飲んでしまいますと言ったら怒られた.
「指示された通り 1 日 2 錠以内の服用を守らないと駄目じゃないか。依存症になるよ。そもそも本当に苦しい時に飲む薬で、楽になるからと言ってちょっと辛いくらいで飲むものじゃない」

決して怒鳴られたわけではない.
ちょっと強い口調で注意されただけである.
なのに, 人として許されない大罪を犯したような気持ちになって激しく落ち込んでしまった.
もう立ち直れないとすら感じてしまう.

何と言うか, こういうところは本当に何とかならないだろうか.

脆くて弱い.
あまりにも弱過ぎる.
メンタルの弱さとかそういうものではなく, もっとそれ以前に人間的な何かが決定的に欠けているのではないか.

帰宅して, 気持ちを落ち着かせるために絵を少し描く.
色を塗っただけだが, 見事に落ち着いた.

夕食は鶏のささみの塩焼きとトマト・レタス・胡瓜のサラダ, 納豆とご飯.
posted by 底彦 at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
マスギーク様, こんにちは.

体調, 回復して良かったです. 勉強も運動もできているとのことで充実しているのですね.

人からかけられたちょっと強い言葉に, 過敏に反応してしまうのは, 私にとって子供の頃からの苦しみの一つでした.
マスギーク様も同じような経験がおありと書かれていますね. あんなに落ち込んでしまうのはどうしてなのでしょう.
今でもなかなか苦しいものです.
マスギーク様が自分も経験があると書いてくれたことで少し楽になりました. ありがとうございます.

素晴らしいパートナーのかたに出会われたのは良かったですね.
マスギーク様の日々を見守り, 支えてくださるご夫君のようで素敵なことです.
一方でマスギーク様もきっとご夫君をいろいろな面で支えたり何かを与えたりしているのではないかな, と思います.

そうですね... 気楽に行きましょう.
Posted by 底彦 at 2017年02月02日 23:11
こんにちは。
やっと、回復して、勉強も再開。運動もできてます。そうですね、運動は良いけど、翌日疲れがの頃ない程度の運動がいいと思います。

お医者さんに、強い口調で言われ、気にする気持ちわかります。私も、夫がちょっと強い口調で言うと、すごく落ち込みます。他人からでも同じで、大学の同僚に何か言われても、落ち込みます。

私は一生独身だと思っていました。どんな素晴らしい人でも、一緒にいて楽しいと思う気持ちがあまりなかったからです。だらら、結婚生活が今年で16年ですが、奇跡だと思っています。

わたしは一人っ子なので、一人遊びが得意です。あまり孤独を感じたことはありません。でも、夫はとても嬉しいし、理解があるので、感謝しています。こうして、専業主婦ができるのも、夫のおかげです。

私もまだまだ波がありますが、気楽に生きていきます。
Posted by マスギーク at 2017年02月02日 12:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5890826

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村