リングライトとは?
リングライトとは、自撮りや動画撮影などに使われる円形の照明器具のことです。被写体全体に光が当たるため影ができにくく、表情が自然と明るくなるのが特徴。リモート会議などのビジネスシーンで、好印象を与える効果も期待できます。
広範囲に光が照射されるので、屋内だけでなく屋外での使用もおすすめ。スイッチを入れるだけで周囲が明るくなるため、撮影だけでなくアウトドアや災害時にも活躍するアイテムです。
リングライトを使うメリット
リングライトの最大のメリットは、顔全体を明るくきれいに照らすこと。天井照明だけで撮影をすると、顔の下半分が影になり暗くなってしまうことがあります。リングライトを使えば、上下左右から光を当てるので顔に影ができにくいのが特徴です。
また、リングライトは比較的コンパクトなモノが多いため、設置場所を選ばずに使えるのも魅力。室内の照明が足りないところや、野外での撮影にも適しています。
リングライトの選び方
設置方法をチェック
スタンドタイプ
スタンド式のリングライトは、三脚でスマホを固定して使用するタイプ。角度を細かく調節できるため、顔だけでなく広い範囲を撮影するのに適しています。スマホを固定したまま撮影でき、写真だけではなく動画撮影にも便利です。
また、幅広い撮影ニーズを満たすには、高さ調節機能がついているモノがおすすめ。体格に合わせてライトの位置を変えられるので、家族で共有することもできます。幅広い用途で使いたい方は、スタンドタイプをチェックしてみてください。
クリップタイプ
スマホ・PC・タブレットなどに挟んで使うのがクリップタイプのリングライトです。デバイスに直接リングライトを取りつけるので、設置場所がないときにも気軽に使えるのが魅力。また、軽量かつコンパクトで持ち運びやすいため、外出先でも重宝します。
クリップタイプの難点は、手軽に使える分明るさに物足りなさを感じる場合があること。撮影環境に合わせて光を調節したり、本格的な撮影に使ったりしたい方は、スタンドタイプをチェックしてみてください。
給電方法をチェック
リングライトの給電方法を大きく分けると、USB式と乾電池式の2種類があります。USB式は、ケーブルを用いてPCやモバイルバッテリーなどから給電するタイプ。さまざまなデバイスから給電できますが、ケーブルがないと使用できないのが難点です。
乾電池式のリングライトは、電池を入れるだけですぐに使えるのが特徴。充電の手間がかからないため、外出先でも気軽に使えます。ただし、電池をこまめに購入する必要があり、ランニングコストが気になる方には不向きなタイプです。
明るさを調節できるモノがおすすめ
さまざまな時間帯や場所でリングライトを使いたい方は、明るさ調節機能が搭載されたモノがおすすめ。明るい環境で撮影する場合は光を弱くし、暗い環境では光を強くすれば、自然な明るさで撮影しやすくなります。
光の色にまでこだわりたい方は、調色機能が搭載されているモノを選びましょう。暖色系と白色系の光を使い分ければ、顔の印象も気軽に変えられるため、写真や動画撮影を頻繁にする方におすすめです。
リングライトのおすすめモデル
OhaYoo リングライト
白色・黄色・暖色の3種類のカラーと10段階の調光機能を搭載し、時間帯や環境に合わせて使えるリングライト。光源の角度は上下左右に変えられ、光の当たり方を自由に調節できます。ライトスタンドは硬いABS素材を採用し、耐久性も良好です。
USB給電機能が搭載されているため、幅広いデバイスで給電可能。約50000時間以上の使用寿命があり、リングライトを頻繁に使う方にも適しています。リーズナブルで多機能なモノが欲しい方は、ぜひチェックしてみてください。
新品価格 |
LEDリングライト - OhaYoo 外径8in USBライト 3色モード付き 撮影照明用ライト 卓上ライト Bluetoothリモコン 高輝度LED スマホスタ 価格:4,533円 |
UENO-JP LEDリングライト
自然で柔らかい光を出す高品質なLEDライトが120個ついたリングライト。光量を10段階に調節できるだけでなく、3色の照明モードが搭載されています。環境や使用者の好みに合わせて、細かく光を調節できるのが特徴です。
滑り止めつきの三脚スタンドにより、安定感のある撮影を実現。ヘッド部分は360°回転するため、ライトを好きな位置に調節できます。Bluetoothリモコンがセットに含まれており、片手でも操作できる魅力のリングライトです。