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2015年02月06日

チョコレートに虫が・・・

バレンタインのびっくりギフト 未来食「イナゴ」乗せチョコレート

2015年2月6日(金)12時46分配信 ORICON STYLE

 3色のカラフルな和野菜チョコレートの上に「イナゴ」をトッピングしたインパクト大!なバレンタインギフトを、ジビエ居酒屋「米とサーカス」(東京都新宿区)が企画。栄養価の面から未来食として注目されている「昆虫食」を気軽に体験してもらう狙いがあるという。

 人や農作物に危害を加えるとされている「害獣」を、食材として活用する提案している同店。鹿・熊・猪などのほか、イナゴ・蜂の子などの昆虫もメニューに取り入れてきた。今回の企画は、人口増加に伴い食糧難が予測される未来の“食材”として注目されている昆虫に着目。「国連食糧農業機関(FAO)の発表によると、昆虫の多くは肉と同様のタンパク質やミネラルを含み、かつ脂肪分は肉よりも良質のものだとされています。その上、昆虫の生息数は無限に近く繁殖力も極めて優れています」(同社)。

 その中でも日本でお馴染みの「イナゴの佃煮」をトッピング。高タンパク低脂肪で炭水化物が多く、ビタミンE・ビタミンB2・鉄、亜鉛、銅、マンガンが豊富で、味は小エビに例えられることが多いという。チョコレートはかぼちゃチョコ、紫芋、抹茶味となっており、それぞれにフリーズドライのフルーツを乗せて彩りを添えている。

 8〜14日の来店者先着35名に配布される。

LINE、「LINE Pay」での金銭被害を補償する制度を導入

LINE、「LINE Pay」での金銭被害を補償する制度を導入

2015年2月5日(木)18時33分配信 財経新聞

 LINEは5日、同社が提供するスマートフォン・タブレット向けメッセージ・電話アプリ「LINE(ライン)」上のモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」で、不正利用で被害を補償する利用者補償制度を導入したと発表した。

 この制度は、損害保険ジャパン日本興亜が補償を提供するもので、1日からLINE Payの利用者全員に自動的に適用されている。補償範囲は、LINEPay上で行われた送金、決済、出金が対象。被害に遭った利用者は、発生から30日以内にLINEアプリまたはLINE公式サイト内の問題報告フォーム(https://contact.line.me/)に記入することで、損害金額の補償を受けられるという。

 補償限度金額は10万円以内。ただし、本人確認登録を行った利用者で10万円を超える被害に遭った場合は、利用状況や警察による捜査結果などを踏まえ、個別で金額の引き上げを検討するという。

2015年02月04日

日給50万円!! ちょっとキケンなリゾートバイトとは!?

私には無理ですが自信のある方は応募しても・・・


日給50万円!! ちょっとキケンなリゾートバイトとは!?

2015年2月3日(火)15時47分配信 財経新聞

 驚きです。なんと日給50万円という破格のアルバイトの登場です。

 インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」は、日産自動車とのコラボレーション企画『ちょっとキケンなリゾートスタッフ緊急募集!』の参加者募集キャンペーンを開始しました。

 日給50万円の仕事内容、気になりますよね。今回の仕事内容は、“雪山リゾートでのデリバリーサービス”とのこと。これまでにない、雪山リゾートでのデリバリーサービスが仕事のため、応募募資格は「プロ並みのウインタースポーツ技能を有すること」などとなっています。

 告知募集は「an」の特設サイト(http://weban.jp/contents/c/tough2_pc/)にて確認できます。こちらのサイトでは、去年の秋に募集された時給10万円の仕事の様子を動画で見ることも出来ますよ。

 サイトの広告コピーによると、ロマンスはあるけれど安全の保証はないとか…。それにしても応募条件に当てはまる人がちょっぴり羨ましいですね。我こそはという方、チェックしてみては?

三菱東京UFJ銀行、顧客対応に専用ヒト型ロボットを導入へ

興味深々ではありますが・・・
口座がないからなあ・・・
見学だけでも・・・



三菱東京UFJ銀行、顧客対応に専用ヒト型ロボットを導入へ

2015年2月4日(水)12時16分配信 コンポジット

三菱東京UFJ銀行 <8306> は2日、4月から店舗に導入を予定している接客用ロボット「「NAO(ナオ)」を初公開した。

NAOは、フランスのAldebaran Robotics社が開発製造を行っている身長60センチのヒューマノイドロボットでこの種の小型ロボットとしてはもっとも高性能なものともなる。

三菱東京UFJ銀行ではこのNAO用に最大19ヶ国語でATMなどの案内を行うことを可能にするプログラムを実装させた上で、4月から都内の一部店舗のATMコーナーに配備すること顧客対応の充実を図ることを計画している。

東芝、テレビ生産から撤退へ

東芝、テレビ生産から撤退へ

2015年2月3日(火)22時28分配信 共同通信

 東芝がテレビの生産から撤退する方針を固めたことが3日、分かった。インドネシアの生産工場とエジプトの合弁工場を売却し、生産から手を引く。4月までの決定を目指す。事業を抜本的に見直し収益性を改善する。自社での開発と販売の終了を決めている海外のテレビ事業から事実上撤退することになる。国内向けは開発と販売を続け、生産は海外のメーカーに委託する。

 エジプトにある現地メーカーとの合弁工場は、相手先であるエジプトの電機メーカーに売る考えだ。日本やアジア向けのテレビを生産するインドネシアの工場も、複数の企業と売却交渉を進めているという。

2015年02月03日

防げネット炎上 情報解析やメール相談、企業が対策続々

防げネット炎上 情報解析やメール相談、企業が対策続々

2015年2月3日(火)5時0分配信 カナロコ by 神奈川新聞

 インターネット上で非難や中傷などが集中し、企業活動に大きな支障をもたらすこともある「炎上」。未然に察知したり、発生後の対応に役立てたりするための製品やサービスを提供する動きが、県内企業などに広まっている。
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ドコモが自転車のシェア事業? どういうことなのか

ドコモが自転車のシェア事業? どういうことなのか

2015年2月3日(火)11時52分配信 マイナビニュース

NTTドコモは2日、自転車のサイクルシェア事業を展開する新会社「ドコモ・バイクシェア」を設立したと発表したが、このニュースに違和感を持った人は多いのではないだろうか。ドコモは携帯電話サービスを提供する会社であって、自転車とは結び付けて考えにくい。一体どういうことだろうか。

ドコモ広報部によると、サイクルシェア事業は同社が進めている環境・エコロジービジネスの一環に該当し、それを包含する新規領域事業として収益拡大も見込めるために行っているという。要は新規領域事業とは何なのか、ということだ。それが分かれば、サイクルシェアの位置づけも見えてくる。

ドコモのウェブサイトによると、新規領域事業では、コマース、メディア・コンテンツ、金融・決済、環境・エコロジーなど大きく分けて8つのカテゴリーに分類されるようだ。そして、この新規領域事業の中核的な価値観として置くのが「スマートライフのパートナー」というキーワードだ。

ドコモウェブサイトによると、スマートライフとは、「便利さ」「安心・安全」「楽しさ」といった価値を一人ひとりにもたらす暮らしの在り方を指すとある。そして、こうした価値観を実現するために、従来のモバイル通信サービスに留まらず、サービスプロバイダーとしても、クラウドサービスを活用して事業を進化させている、と記されている。

新規領域事業についてみていくと、料理教室のABC Cooking Studioと手を結んで料理教室の映像配信を行うなど、モバイルは活用するものの、モバイルを中核とした事業とは少し離れたものも見受けられる。サイクルシェア事業もこれと同じだ。自転車の予約などにモバイルを活用することはあるかもしれないが、モバイルを中核とした事業という見方はしないほうがいいだろう。

先に述べたように、ドコモは「スマートライフのパートナー」を目指す企業でもあり、従来のように携帯電話サービスを提供するだけの会社という認識はもう古いのかもしれない。

2015年02月02日

有吉弘行 ツイッターフォロワー数400万人を達成

有吉弘行 ツイッターフォロワー数400万人を達成

2015年2月1日(日)17時41分配信 アメーバニュース

 お笑いタレント・有吉弘行(40)のツイッターフォロワー数が400万人を突破した。2月1日の0時台に「フォロワーが400万人に。 皆様ありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします。。。 」とツイートし、ブリーフ一丁に帽子をかぶった白黒写真を公開。

 この400万という人数は、日本国内を活動拠点とする人の中ではもっとも多い数字。次に多いのはきゃりーぱみゅぱみゅの約290万人で、次がローラの約260万人、孫正義氏の233万人、篠田麻里子の214万人と続く。

 有吉の400万人達成は、2010年2月のツイッター開始から約4年でのこと。ちなみに、世界一多いのはケイティ・ペリーの6426万人、2位はジャスティンビーバーの5988万人、3位は米・オバマ大統領の5411万人だ。

アプリでつくれる家系図が人気 家族で共有して新たな発見も

アプリでつくれる家系図が人気 家族で共有して新たな発見も

2015年2月1日(日)7時0分配信 NEWSポストセブン

 正月や法事など、ごくたまに会う親戚をいつも「おじさん」「おばさん」などと呼んできたけれどいったい誰と兄弟なのかわからないことはないだろうか。自分の親戚は誰とどのようにつながっているのか把握するため、家系図をつくるソフトウェアやアプリへの注目が高まっている。多くは自分の家族の家系を記録するために使っているが、アプリ版では歴史上の人物やマンガのキャラクター、競走馬の家系図などを作成するのに使う人もいる。

 昨年4月にダウンロード版、5月にパッケージ(CD-ROM)版で家系図が作成できるソフト『親戚まっぷシリーズ つくれる家系図』を発売した株式会社筆まめのマーケティング部の有田智史さんは「当初の販売計画を期待よりも上回っています」と反響の大きさを語る。

「事前の自社アンケートでは、家系図作成は時間と手間、費用がかかるといった印象を持たれている方が多くいらっしゃいました。実際に取り組んでみたものの、古い戸籍謄本を読み解けないなどの理由で断念された方も多いようです。これら敷居の高さを解決できないかと考え、名前や生年月日など項目を入力するだけの操作が簡単なパソコンソフトに、行政書士の先生による戸籍についての解説ガイド本を同梱して商品化しました」

 分かりやすい操作性とガイド本が組み合わさったソフトは発売直後から評判を呼び、オンラインソフトウェア販売大手のベクターの第22回Vectorプロレジ大賞パーソナル部門賞を受賞している。また、購入者に60代以上の男性が多いからか、全体としてはダウンロード版よりもパッケージ版の販売比率が圧倒的に高い。作成した家系図を閲覧、編集できる連動アプリも人気だ。

「家系図は結婚、出産、死別などで変化し長く記録していくものですが、新しい情報を加えるときがこれまでは大きな障害でした。私自身も試しにエクセルで作ってみましたが、変更を加えるのがとても難しかった。そういった困難さから諦めた人たちが、ソフトのおかげでチャレンジしてくださっているようです。入力するだけで人物の追加や変更、補足が行える簡単さをユーザーの皆さまからご評価いただいています。

 また、印刷したり、連携アプリでスマホ画面に表示したり親戚の皆さんと一緒にご覧になることもできるので、末永く皆さんに使っていただきたいですね」(前出・有田さん)

 5年ほどまえからMac向けやiPhone用アプリをつくってきた安原啓悦さんが2013年4月にリリースしたiPad用アプリ『my家系図』は、iOSらしく直感的な操作で家系図が作成できるアプリだ。これまでカレンダーなどのユーティリティやゲームアプリをつくってきた安原さんは、iPadの大きな画面を生かしたアプリを作りたいと考えていたとき、約10年前に大変な苦労をしてパワーポイントで家系図を作成した自分の体験を思い出した。

「父が亡くなって葬儀に親戚が集まったとき、家系の話題になりました。ちょうど戸籍謄本などの資料も集まっていたので、パワーポイントで丸を描いて家系図をつくったのですが、とても苦労したんです。iPadの大きな画面を生かすアプリとして、そのときの苦労が蘇りました。ゲームアプリだと、一時的にダウンロード数が増えたあと少なくなってしまうのですが、『my家系図』はずっとコンスタントにダウンロードされています」

 息長く使われているアプリにふさわしく、『my家系図』はアプリストア日本版のライフスタイル無料カテゴリ部門で最高11位になった。PDF出力に対応し、前出の『つくれる家系図』と同様に印刷に対応して、大勢で共有できるようになっている。家系図はやはり、つくったら親戚と共有するものなのだ。ところが『my家系図』の場合は、安原さんのもとには意外なリクエストや使い方が届いた。

「簡単につくれる、楽しいという感想を多くいただいています。その後、親子関係、婚姻関係だけを想定していたのですが、再婚や養子もあらわしたいという要望に合わせて補助線で結ぶ機能追加をしました。ユーザー自身の家族の家系図をつくることしか考えていなかったのですが、歴史上の人物や『サザエさん』で作りましたと言われて驚きました。試しに私も作ってみて、イクラちゃんとタラちゃんが”はとこ”だと初めて気づきました(笑)」

 アプリストアで「家系図」と検索すると、日本語対応したものだけでも数多くのアプリが並ぶ。その使い道をユーザーに尋ねると、ゲームや小説、アニメなどの登場人物、戦国武将の込み入った姻戚関係を整理するためや、競走馬の血統を記録している人もいる。以前は、家系図といえば何万円もかけて作成するのが常識だった。しかしソフトウェアやアプリによってカジュアルな存在になってきたようだ。

2015年01月30日

スマホ世界出荷、最高を更新


スマホ世界出荷、最高を更新

2015年1月30日(金)12時27分配信 共同通信

 【ニューヨーク共同】米調査会社IDCが29日発表した2014年通年のスマートフォンの世界出荷台数は、前年比27・6%増の13億110万台と最高を更新した。米アップルが昨年9月に発売した新型スマホ「iPhone(アイフォーン)6」と「6プラス」の販売が好調に推移していることや、中国など新興国での低価格製品の普及が貢献した。

 メーカー別では、首位のサムスン電子(韓国)が3億1820万台と0・6%の伸びにとどまった一方で、2位のアップルは1億9270万台と25・5%増を記録。

 日本勢は上位5社に入っておらず、IDCは6位以下の社名を公表していない。
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