アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年03月04日

2023年3月のなつかなさん

2023年も3月に突入しました。
花粉で猛烈に目が痒いです。自転車で外を走ると大量に花粉が目に入ります。メガネかけているけど無駄みたい。
暖かくなってきたので、外でも猫がウロウロしています。
今日は買い物から帰ってきたら、庭の隅で久しぶりになつかなさんが寝ていました。
なつかなさんは、元野良で、一時保護しましたが何度か脱走した後、外でフリーダムに暮らしている猫です。
ものすごい警戒心を持っているので、常人には近づくこともできません。
IMG_0040(Edited).jpg庭でくつろぐなつかなさん

家の中からスマホで2枚ほど写真を撮り、ご飯でもあげようかと思ったら、一瞬でこちらの気配に気づいて姿を消しました。
猫だけど、何らかの念能力を持っているとしか思えない。半径10mぐらいに「円」を展開しているらしい。
凝を怠るな。
posted by ゆうすけ at 16:05 | TrackBack(0) | ペット

2023年01月22日

2023年1月のなつかなさん

管理人のゆうすけです。寒いですね。
家の中でも寒いのに、外で仕事したりするのはこの時期大変です。夏も大変なんですけど。
今週の半ばには「過去稀に見る強い寒気」がやって来るという予報が出ています。怖いですね。
そんな寒い季節でも、外で生きているのがいわゆるノラネコです。
管理人の敷地内で育ち、一時は家猫として暮らしたけれど、数回の脱走を繰り返して「地域猫」にカムバックしたのが「なつかな」さんです。
茶トラのメス猫で不妊手術をしていますが、ものすごく警戒心が強くて人間と暮らすのが苦手。
本日(2023年1月22日)、久しぶりに庭の隅で寝ていたので、お食事を提供させていただきました。
目が合うとこちらの顔は認識しているようで、呼べば返事をしますが、警戒は解きません。
一定距離(念能力でいう円の範囲)まで接近すると、瞬時に逃走します。
IMG_1996 (編集済み).JPGIMG_1997 (編集済み).JPG

IMG_1998 (編集済み).JPG一旦逃走した後、そっと戻って来てカリカリを食べるなつかなさん。
この後すぐに姿を消しました。

管理人がカリカリを入れたお皿を持って近づくと、さっと隠れてしまったので、玄関わきにお皿を置いて遠くから監視を続けました。しばらくして門扉の外から庭に誰もいないことを確認して、こっそりと入って来てカリカリを食べて去って行きました。
日頃はどこで寝ているのか不明ですが、この冬を越してほしいものです。
タグ:なつかな
posted by ゆうすけ at 15:14 | TrackBack(0) | ペット

2022年12月11日

猫の口内炎と猫からの贈り物

12月も半ばになると、クリスマスの気配が近づいてきます。
プレゼントを用意したりお店やケーキを予約したりという時期ですね。
管理人は今年のイブはバッチリ宿直です。12/24の土曜の朝から働いて、そのまま宿直室で寝て、翌朝の7時半ごろ交代です。メリークリスマス。

今回は猫の口内炎のお話です。
管理人宅には現在5匹の猫がいますが、1匹口内炎でエサが上手く食べられなくなっていました。
茶猫の「なつき」さんです。以前からいろいろ病気療養している猫で、胆管炎で体がげっそり痩せて、その後も食が細くなっています。
某日、食事をほとんど摂らなくなって、口に異常がある様子だったので獣医さんに連れていったところ、口内炎というか歯肉炎が、かなり重篤化していました。
長期間効果が持続する抗生剤と痛み止めの注射をしてもらいましたが、劇的に治ることはありませんでした。
ただでさえ猫に薬を飲ませるのは難しいのですが、口内炎を起こしていると、口に触ろうとするだけで暴れます。経口投薬ほぼ不可能に近いわけです。
そんなわけで、飲み薬とか塗り薬でない方法を探していたら、ネットで気になる口コミを見つけました。
本来は「消臭剤」なんだけど、天然由来成分で出来ていて無味無臭無害、ペットに直接または飲み水に混ぜるなどの方法で与えてみると、口内炎が良くなった例がある、というもの。
・・・ほんまかいな。
という気がしたのですが、他に打つ手もなく、このまま放置するとどんどん衰弱してしまうので、1000円程度なら騙されたと思ってやってみようと思ったわけです。
ネットで購入したのが「きえーる ペット用消臭剤」という商品。
環境大善株式会社という北海道北見市にある会社が開発販売しています。
じつはこの商品の原材料は「牛のおしっこ」です。うーん。

きえーる ペット用消臭剤(無臭)【きえーる】トリガースプレータイプ280ml【きえ〜る】【きえーる ペット用】【猫】【犬】【きえーる バイオ消臭剤】【環境ダイゼン】【猫用】【犬用】【きえ〜る ペット用】

価格:940円
(2022/12/11 12:59時点)
感想(124件)



猫の口に直接スプレーすると、絶対に暴れたり逃げたりするのが分かっているので、飲み水に少しずつ混ぜる方式で、じわじわと摂取させてみました。
開始してからすでに1ヶ月ほど経過しましたが、意外と調子が良いようです。
最初は柔らかめの猫缶しかダメでしたが、最近はこっそりとカリカリも食べています。
「きえーる」すごいかもしれない。
今回はじつはアフェリエイト的な内容で、ご紹介した商品を読者の方が実際に買ってくれたら嬉しいなあと思って書いています。
このブログも元々はアフェリエイト狙いでしたが、途中からどうでもよくなって、普通のブログになっています。いまだに紹介した商品が売れたことは一度もないはず。記念にひとついかがでしょうか。

さて、「きえーる」の隠された効果についてご紹介しましたが、本来の「消臭剤」としての働きはどうなのか?
じつはそれを実証する機会が先日発生しました。
管理人は毎朝仕事に出かける際に、自室から猫を追い出しているのですが、どうもコタツ内に1匹隠れていたようで、帰ってきたら猫からの贈り物がありました。
ひとつめはコタツの敷布団への豪快な放尿痕。
もうひとつは、ベッドカバーの上への豪快な脱糞。
久しぶりにやられました。夕方に気付いたので、洗濯もままならず、ベッドカバーはウ〇コ(すごくでかい)を捨てて、廊下に出しておきました。
それでも室内がおしっことウ〇コの匂いに包まれている。
そんなときに役立つのが「きえーる」
消えましたね。臭いの元にスプレーしたらばっちりです。朝まで安らかに寝ました。
クリスマスのプレゼントは「きえーる」でいいんじゃないかな。
posted by ゆうすけ at 12:59 | TrackBack(0) | ペット

2022年10月30日

飼い猫に手を噛まれる

管理人のゆうすけです。
今日はお休みだったので午前中に洗濯をしていました。
洗濯ものを庭に干そうと玄関から出たら、飼い猫のしぃさんが足元をすり抜けて外に出てしまいました。
うちの猫は原則的に室内飼いなので、猫を回収しようとしたら、庭木の根元に隠れて抵抗します。
手を伸ばして捕まえようとしたときに、興奮したしぃさんが、管理人の左腕に噛みつきました。
かなり激しく噛み、しかも爪でひっかきもしたので、一瞬で左手首から前腕にかけて傷だらけになりました。
傷をよく見ると、猫の爪の抜け殻が刺さっているぐらい強烈な攻撃を受けていました。
猫の回収は配偶者にお願いして、急いで傷の手当てをしました。
ご存知の方も多いと思いますが、猫などの動物によるひっかき傷は、感染症を引き置こす場合があります。
名前がついています。ずばり「猫ひっかき病」です。そのまんまですね。
「バルトネラ菌」というバイ菌に感染することで起こります。傷ついた部分や、その近くのリンパ節が腫れます。ひどいと高熱が出ることもあります。
猫の傷は、意外と深いことが多いので注意が必要です。
管理人は水で傷口を洗い流してから、消毒薬をふりかけ、抗生物質入りの軟膏を塗りました。
ついでに抗生物質錠剤(こういう時のために海外輸入医薬品を取り寄せているのです)を飲みました。
リンパ節が腫れたりするのは、ある程度時間が経過してからなので、これで大丈夫かどうかは不明です。
猫はいきなり興奮して攻撃してくることがあるので、皆さんも気を付けてください。
飼い猫でも油断するとやられますから、まして野良猫などはうっかり手を出すと危険です。
SNSの写真や動画などで、猫の可愛らしい姿ばかり見ていると、人畜無害な動物だと思い込みがちですが、猫は小さくても野生動物の性情を失わない生き物なので、それを忘れないようにしたいものです。

posted by ゆうすけ at 20:45 | TrackBack(0) | ペット

2022年09月25日

9月のなつかなさんと猫の病気の話

管理人のゆうすけです。
9月になってもまだしぶとく暑い日が続いています。
某日、仕事から帰って、スクータを車庫に入れようとしていたら、庭の端に見慣れた影がありました。
IMG_1863.JPGIMG_1864.JPG

ときどきエサをねだりにくるなつかなさんでした。
「元気にしてた?」「メシをください」「いつまでも暑いね」「メシをください」
というかみ合わない会話をして、猫缶とカリカリを皿に入れて置いてやると、モリモリ食べて、しばらく寛いでから去って行きました。

なつかなさんは外ネコですが、あまり病気に縁が無いようです。
自宅には現在は5匹の猫がいますが、みんなそれぞれに何かの病気をしています。
いちばん古株のしぃさんは、オスなので油断していると尿道閉塞になります。過去に数回、尿の出が悪くなったことがあります。いずれも結石が原因ですが、完全に尿閉になると、急性腎不全や尿毒症を引き起こし、数日で死亡します。
しぃさんは現状では食餌療法で症状を抑えていますが、オス猫の宿命なので、注意しておくしかないのです。
ほかにも胆管炎で急激にやせてしまったなつかなさんは、現在はもちなおしていますが、口内炎でお悩みです。抗生物質を飲ませたいのですが、薬を断固拒否するタイプなので、獣医さんで注射してもらってます。
フォウさんも最近、水を飲むときの挙動が不自然になって来たので、口内炎か歯肉炎の疑いがあります。
抗生物質のカプセルから粉末を取り出して、猫缶に混ぜて与えてみたら、「味がおかしい」といって拒否しました。
どいつもこいつも薬が嫌いすぎる。
錠剤の場合は、口を片手で開けて、もう片方の手で喉の奥に錠剤を放り込んで、口をパクンと閉じて上を向かせてやると、反射的に飲み込みます。
ただし、上手くいくのは1回だけで、2回めは警戒して大暴れします。
猫におとなしく薬を飲ませる機械が出来たら、5万円までなら買います。
タグ:なつかな
posted by ゆうすけ at 20:51 | TrackBack(0) | ペット

2022年08月16日

2022年8月のなつかなさん

2022年のお盆も終わりです。
管理人はお盆も通常営業でお仕事でした。余分に土曜も働きました。日曜日しか休んでいないよ。
そんなお盆でしたが、月曜にお寺へ精霊流しの舟を納めに行った帰りに、久しぶりになつかなさんが来ていました。
門扉脇の茂みで昼寝していました。
そっと御飯皿にカリカリとネコ缶を盛り付けてお供えしたら、モリモリ食べてくれました。
その後もしばらくごろごろしてから何処かへと去って行きました。
ご先祖様も帰ってくるけど、家出ネコも帰ってくるお盆です。
日本の夏ですね。
IMG_1834.jpegお盆にちょっとだけ帰ってきたなつかなさん
posted by ゆうすけ at 21:20 | TrackBack(0) | ペット

2022年07月24日

2022年7月のなつかなさん

二度目の梅雨もようやく終わって本格的に夏ですね。
今日は2022年7月24日(日)です。
仕事がない日曜だったので、朝のルーチンの自転車乗りのあと洗濯を済ませて出かけようとしたら、敷地の東側にある家庭菜園で何かの気配が。
見慣れた茶トラのしっぽがさっと動いて、こちらが動くより速く庭から逃げるのが見えました。
追いかけようとしたら、柵のところで一瞬だけ振り返って、目があいました。
なつかなさんでした。
呼びかけようとしたら、あっという間に道を渡って隣の家の敷地に入り、そのまま姿を消しました。

なつかなさんは、以前うちで保護したノラネコですが、数回の脱走を繰り返し、現在は未帰還猫です。
どうしても「ペット」として生きていくのが合わないようです。
じつは1週間ほど前にも、資源ごみを出すときに集積所の脇の水路で、見慣れたしっぽを見かけました。
そのときは、蓋のある側溝に潜り込んで姿を消しました。

元気でいるようでした。お腹は空いていないかな。
またいつでも来てくれたらいいと思うのです。
タグ:なつかな
posted by ゆうすけ at 17:09 | TrackBack(0) | ペット

2022年04月18日

2022年4月のなつかなさん

2022年の4月も半ばを過ぎました。
今日は久しぶりに我が家に「なつかな」さんが現れました。
なつかなさんは、我が家の庭で暮らしていたノラネコ3姉妹の1匹です。管理人が捕獲して不妊手術をして家猫にしたのですが、しばらくして脱走してフリーになった猫です。
脱走は数回行われており、何回かは捕獲に成功したのですが、最後は2階のベランダから決死の大ジャンプをして逃走し、現在に至ります。
「なつかな」の由来は、「決してなつかないネコ」から来ています。
ご近所を拠点にして自由に暮らしているようです。まれに姿を見かけます。
今日は、夕方に配偶者が買い物から帰ってきたら、玄関の近くに潜んでいたとのこと。
知らせを聞いて、すぐに庭に出てみましたが、影も形もない。
仕方が無いのでキャットフードをお皿に入れて、玄関ポーチのそばに置いておきました。
しばらくして縁側に行ってみると、姉妹猫の「なつき」さんが騒いでいたので、外を見るとなつかなさんがエサをパクパク食べていました。
IMG_1745 (編集済み).JPG久しぶりにやってきた「なつかな」さん
意外と痩せていない。
どこで何を食べているかは謎

こちらに気付いたようですが、とりあえずエサを全部食べて、風のように去って行きました。
元気でいてくれればそれだけで良いのですが、ときどき帰って来てくれないかなあと思います。
人間のエゴだとは思うのですが、「なつかな」が懐いてくれたら嬉しいなあと思うのですよ。
posted by ゆうすけ at 18:37 | TrackBack(0) | ペット

2022年03月09日

猫と寝る実験

先日、ネットのニュースで法政大学が「猫と寝る」実験をしていることが伝えられました。
「猫と共に探求する新たな睡眠価値の創出」という論文で、寝床がいつも変わる猫の横で寝る睡眠手法を検証した内容です。
猫の横に寝袋を敷き24日間一緒に寝た際に、身体的・心理的にどう影響するかを従来のベッドや布団で寝る睡眠スタイルと比較し考察したものです。
結果的には、ベッドで普通に寝るのと比べて有意な差は認められないけど、「なんかいい感じ」だったらしい。
うむ。そうか。
猫が寝ている横に人間がにじりよって添い寝する、というのがちょっと新しいかな。ストーカーみたいだけど。

ということで、毎晩ベッドで猫と一緒に寝ている管理人です。
自宅内には現在5匹の猫がいますが、そのうち管理人のベッドで一緒に寝るのは2匹です。
いちばん古株の「しぃ」さんと、その次に古い「フォウ」さん。
ノラネコ育ちの新参組は、決して人間と一緒には寝ません。あと5年ぐらいしたら寝るかもしれないけど、いまのところは無理ですね。目が合うと、いまだに逃げます。嫌われているかもしれない。

猫と一緒に寝たことがあるひとには周知の事実ですが、猫は意外と重いです。
成猫の場合、ざっくり言って、「広辞苑」とか「つけもの石」みたいな重さです。
しかも遠慮なくベッド内の「良い場所」に寝ようとします。
敷布団の上で寝てくれれば良いのですが、うちの場合は、一匹は掛布団の上、もう一匹は掛布団と毛布の間に潜り込んで寝ます。掛布団も毛布も動かせない。ずっしり重い。
ものすごく邪魔です。安眠できない。就寝時の位置関係は、だいたい下図のとおり。
nekotoneru.jpgIMG_1721.JPG

甲はおおむね「しぃ」さん。
乙は「フォウ」さん。
猫がどっしりと布団の対角線上で寝ているので、管理人は「斜め」になって寝ています。
寝返りも満足にうてないので、なんか最近は腰が痛いのです。
「猫と共に探求する新たな睡眠価値の創出」
それほど立派なものではないよ。
でも猫の寝息を聞きながら寝ると、ちょっとだけ安らぐかな。
タグ: 猫と寝る
posted by ゆうすけ at 20:16 | TrackBack(0) | ペット

2021年10月17日

2021年10月のなつかなさん

管理人のゆうすけです。
久しぶりに猫のお話です。
我が家には現在5匹の猫がいます。
いずれも貰ったり拾ったり居ついたりした猫です。
古い順に並べると、しぃ、フォウ、なつき、シロ茶、ちる の5匹です。
なつきとシロ茶は姉妹猫で、じつはもう一匹「なつかな」という姉妹猫がいましたが、数回の脱走を経て現在は外ネコになっています。
名前の由来が「なつかないネコ」である通り、決して人にはなつかないタイプで、家猫で飼われていた数年間も、毎日「脱獄」を計画しているという「パピヨン」みたいな奴でした。
IMG_1497 (編集済み).JPGIMG_1498 (編集済み).JPG

家の近所で暮らしているのは確かなようですが、最近はあまり見かけなくなって心配していたのですが、本日(2021.10.17)久しぶりに顔を出しました。
管理人が朝の自転車乗りから戻ってきた午前9時ごろに、隣の家の庭でなにかを漁っていました。
声を掛けたら目があったので、「腹が減ってるならあとでうちにおいで」と言ったら、しばらく経って庭にやってきました。
カリカリを皿に入れて置いてやったら、ボリボリ食べて、ゴザの上でくつろいでから、またどこかへ去ってゆきました。
近づくと逃げるので、触ることは不可能です。
カリカリを食べているときも、野生動物のように全周囲に警戒をしていて、ほんのわずかな物音にも素早く反応します。
日頃はどこで寝て、何を食べているのか謎ですが、わりと逞しく生きている「なつかな」です。
元野良でも家猫になればほとんどの猫は慣れて家の中でのんびり暮らすようになりますが、まれに「どうしても飼われるのがイヤ」という猫もいます。そうした性格は猫も人も同じです。
何が幸いなのかはそれぞれかと思いますが、ときどきご飯を食べに来てくれると、ちょっと嬉しいです。
タグ: なつかな
posted by ゆうすけ at 12:50 | TrackBack(0) | ペット
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール