アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年04月21日

抹茶の夢を見た

抹茶.jpg抹茶の夢を見た。僕の父方の祖母が毎日、茶を立てた。赤穂市出身の祖母は、姫路の呉服屋に嫁いだ。僕の父は次男で、祖父が廃業した後に、別注洋服店を始めた。僕はその時に生まれた。
僕が幼い頃に「おばあちゃんの抹茶が好きや」と言ったものだから、祖母と会うたびに抹茶だった。

ハイカラな僕に「茶道」は似合わないと思われるけど、高校の時は、茶華道部の先輩と恋に落ちた(笑)。
大人に成ってから知ったけど、千利休は隠れキリシタンだった。「茶室」は「隠れ」の意味もあるし、茶道の形式は、教会のワインとパンの「聖餐」と同じだ。


ダイエット食品の中にも抹茶は入ってます。



【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】


2024年04月20日

サーファー・ガール

サーファーガール.jpgビーチ・ボーイズの「サーファー・ガール」。歌詞は、サーフィンが出来ないブライアン・ウィルソンが、サーファー初心者の女の子が一生懸命に波乗りの練習してるのを、物影から見て祈ってるという内容。
「こんな情けない僕でも愛してくれるだろうか?」という切ない歌だ。どっちが日焼け止めを塗るんだろうか? ははは。しかし、こういう偏執狂の歌詞が、マッチョなアメリカでは斬新で、新しい分野を築いた。



地元民に愛される元気なお姉さんのケーキ作り

ケーキ.jpgこの動画は何処でしょうか。コロナ以降は飲食店よりケーキ屋の方が効率が良いのかも知れません。僕の旧友も、保険会社のサラリーマンを辞めてから、ケーキ屋を開店してます。ケーキは年齢は関係なく、誰もが好きですね。5月からは誕生日も多いから繁盛するでしょう。


インターネットのケーキ注文はこちらです↓Cake.jp- 感動が集まる場所をもっとハッピーに! 3000種類以上の豊富なラインナップを取り揃えるケーキの総合通販サイトです。 定番ケーキはもちろん、写真・イラスト・立体といったオーダータイプまでご用意。 お祝いの日のケーキのことならCake.jpに。


ジェリー・ガルシアのスキューバ・ダイビング


KIMG2463~2.JPG左の写真は、ヘンリー・カイザーのデッドのカバー・アルバムのジャケットで、動画のジェリー・ガルシアのパロディーに成っていて可笑しい。
ジェリー・ガルシアは、晩年に健康改善のために、スキューバ・ダイビングをやってました。珊瑚礁で貝類を食べて生息する「ウツボ」と戯れるジェリー・ガルシアを記録した、衝撃的な動画です。彼らデッドは、こうした遊びを通して、自然保護の立場から熱帯雨林保護団体を支援してました。勿論今の、沖縄の米軍基地建設に反対しています。


釣りを時別なステージに。


2024年04月19日

ディッキー・ベッツが亡くなった...

ディッキー・ベッツ.jpgオールマン・ブラザーズ・バンドのギタリスト、ディッキー・ベッツが亡くなった...。
僕は特に1974年のソロアルバム「リチャード・ベッツ/ハイウェイ・コール」が好きで、アナログ・レコードとCDの両方を持ってる。同時期のオールマン・ブラザーズ・バンドの「ブラザーズ&シスターズ」を掘り下げたような深い味わいがある。
ジェリー・ガルシアと同様にクリアー・トーンで、ブルースの枠を広げ、まるで空を駆けるようなギターを弾いた。彼の死を嘆く人も多いはずです。安らか眠れ!


死んだら棺桶にギターを入れてくれ。




死ぬ前に何処か行きたいところへ行こう。


<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
プロフィール
光平さんの画像
光平
音楽と絵画の怠け者。クリスチャンです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。