アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月20日

フラワーズ・オブ・ロマンス

フェイスブックでは「コミュニティ違反」の動画らしいので、ここに貼ります。僕は20代半ばで、この曲を聴いた時に「ブルーグラス音楽みたいだ」と思った。案の定、最近のライブでは低音バンジョーを弓で弾いてる。
Flowers.jpgライブでジョニー・ロットンは「我々は神だ」と言う。「我々が主だ」と。しかし実際にカトリックの急進派は同じことを言ってる。神(=愛】と一つに成れば、我々が神(愛)だと。インドの司祭や修道士も同じことを言ってる。これ以上にサイケデリックな信仰は無いんだけどね。でもフェイスブックでは「コミュニティ違反」でリンク出来ない。最近のSNSは変だね。フェイスブックも全体主義なんだろうか? とにかく誰とも協調せずに、一本の「考える葦」のように立つ方が良い。それがフラワー・オブ・ロマンスだ。



実践チーズ作り

昨日は、本当にチーズを作りました。その過程と秘訣を書きます。
0519チーズ.jpg牛乳と塩と酢を混ぜて沸騰させずに火に通します。この時に低脂肪乳だと固まりができません。それより少し高価な酪農牛乳を足すと簡単に固まりが出来ます。
0519チーズ2.jpg固まりが出来たら、細目のザルボウルで濾します。下のボウルに、残りの液状のヨーグルトみたいな「ホエー」を貯めます。ホエーが冷めたら牛乳パックに入れ替えて冷蔵で保存します。
ホエーは、食べる点滴と言われるほど栄養価が高いです。これを使ってクリーム・スープやシチューを作れますし、再度チーズ作りに使えます。

0519チーズ.3jpg.jpgフライパンでバター(またはマーガリン)を溶かし、そこに市販のチーズの欠片を擦って入れ、ザルボウルで水気を落とした、手作りチーズの固まりを入れます。これらを弱火で捏(こ)ねます。十分に捏(こ)ねたら、タッパーに入れて冷蔵庫で一晩冷やします。これで本当に手作りチーズが出来ました。僕は数日寝かしてから食します。



<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
プロフィール
光平さんの画像
光平
音楽と絵画の怠け者。クリスチャンです。
プロフィール