アフィリエイト広告を利用しています

春祭りは中止です

IMG_6872.jpg

今日は、氏神様の櫟原北代比古神社(いちはらきたしろひこじんじゃ)の
春祭りの予定でしたが、氏子のほとんどが2次避難所(粟津温泉)にいるので
中止となりました。

鳥居や灯籠、狛犬が倒壊しています。
遠目では本殿は瓦が落ちておらず無事のようですが…
柱にひびが入り、中はぐちゃぐちゃです。
全壊もしくは半壊かな…

IMG_6875.jpg

能登の桜便り2024 そのL 花散らしの雨

IMG_6851.jpg

今朝の北國新聞によると、旧深見小校庭にある白いテントは、
インスタントハウスと言うんだそうです。
白ばかりだと区別がつかないので、
女子大生さんたちが絵を描いてくれました。

4時くらいから降った雨のせいで、桜の花が散っています。
まさに花散らしの雨でした。
4月の半ばまで桜を楽しめたので、もういいかな。

IMG_6855.jpg 

能登の桜便り2024 そのK 中江家の手弱女桜

今日は、母の様子を見に小松に行ってきました。
母はお絵描きに夢中なようです。
元気そうで一安心。
ホームセンターで自宅の補修に必要な買い物してとんぼ返り。
輪島市内に近づくと、中江家の手弱女桜が満開でした。
こちらは、輪島市の景観重要樹木に指定されています。
平安末期から鎌倉時代にかけて、この地の地頭として活躍した長谷部信連。彼に
随行して京都の伏見稲荷に詣でた中江氏が手弱女桜にほれ込み持ち帰ったそうです

IMG_6845.jpg

能登の桜便り2024 そのJ 旧深見小の桜B

IMG_6840.jpg

先週、深見町復興祭で賑わった旧深見小。
その旧深見小の桜が今、満開です。
先週だったら良かったのになー(ま、仕方がありません)

ボランティアさんが、白いテントに絵を描いています。
白いのばっかりだとつまんないから、いいね!

IMG_6839.jpg

能登の桜便り2024 そのI 鷲獄の桜並木 -2

IMG_6835.jpg

東側から見た鷲獄(わしたけ)の桜並木です。
わたしは、黄色いスイセンとのコラボが好きです。

IMG_6837.jpg

能登の桜便り2024 そのI 鷲獄の桜並木 -1

IMG_6834.jpg

櫟原北代比古神社(いちはらきたしろひこじんじゃ)がある鷲獄(わしたけ)の
国道249号線沿いの桜並木が満開になりました。

能登半島地震で本殿と高宮、鳥居が被災した櫟原北代比古神社。
春祭りは中止ですよね?

歩道には、地すべり警報機が設置されています。

IMG_6838.jpg

能登の桜便り2024 そのH 一本松公園A-2

IMG_6828.jpg

昔は、ここらへんで仕事の仲間らとバーベキューしたなー

一本松公園の下は、輪島病院跡を整備してグランドゴルフ場や
遊具のある公園になっていましたが、仮設住宅が建設されています。

IMG_6829.jpg

能登の桜便り2024 そのH 一本松公園A-1

IMG_6821.jpg

一本松公園の桜は満開です!
朝練の中学生が輪島中の坂を登っています。
わたしが旧松陵中に通っていた頃は、スポーツ部が坂道ダッシュやっていましたが、
今はどうなんだろう?

能登半島地震で花見どころでなくなったのか、
この時期に飾られる提灯やライトアップされていません。
こんな時こそ花見で癒されればいいのに…

IMG_6825.jpg

離れの屋根を応急処置

我が家の罹災証明は準半壊に及ばずとの判定でした。
母屋の外見しか見てない?
母屋とつながった離れは、地震で瓦が大量に落ちています。
離れを見ていれば判定は違ったかな?
不服申し立てで再審査する人が多いようです。

わたしは離れは諦めていましたが、雨漏れもするし…
ボランティアの方が屋根の応急処置で近所を廻っていると聞いて
ブルーシートで覆って応急処置してもらいました。

IMG_6820.jpg

能登の桜便り2024 そのG 河原田川の土手の桜並木

IMG_6813.jpg

ワイプラザの裏、河原田川の土手の桜並木は満開です。
所々、歩道に隆起や亀裂はありますが、歩けないレベルではありません

IMG_6817.jpg
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)