アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2022年07月24日

498.大画面!?

 まぁ、はしょるけど色々あって、先日モニターを買い替えたんですよ。
 28型で4Kが映るやつです。

 10年以上愛用してきた23型フルHDのモニターがお釈迦になっちゃって買い替えたわけですが、やっぱ迫力ありますね〜。見慣れた画面サイズより一回りか二回りくらいでかいので存在感があります。
 今までのモニターはグレアタイプで、表面がつるっとしてたんです。自分のキモイ顔とかもばっちり見えてましたよ(笑) ロードの暗転とかで、ぎょっとはしないけど、「うぇ……」って思うことはありました。その時は、これはそういうもんだし、ノングレアだと白っぽくなるのが嫌で、あえてグレアタイプを選んだので気にしてはいませんでした。

 今回買ったのはノングレアタイプで、イメージで言うとそのグレアタイプのモニターに薄い半紙をかぶせて、真っ黒な画面にこちら側の景色がはっきり映らないように加工されているような感じです。
 確かに、私が前モニターを買ったときには画面全体が白っぽくなるイメージがあったのですが、今回グレアタイプはなかったので、仕方なく(といってもそこまでこだわってませんでしたが)ノングレアにしたのですが、さすがにここ10年で進化したのか、ノングレアでもまったく以前のような違和感は感じなくなってました。

 むしろ、画面をつけてない時の、モニター自体の大きさによる存在感はあっても、部屋の景色や自分を反射して映し出す圧迫感のようなものは霧散していて、落ち着きますね。

 どっちがいいとかではなく、そういう長所同士の比べ合い、みたいな?

 なんだかんだでたぶん私が初めてXboxを手にした日から一緒に冒険してきたモニターですから、とうとう壊れてしまって、なんか……なんていったら良いんだろう。実はね、そこまで悲しくないというか。二年位前にオーディオが壊れて買い替えたときは、ちょっと悲しくてしょうがなかったんですが、その時ですかね、順番的に、次はこの子だと覚悟したのかもしれませんね。
 むしろよくここまで持ってくれたというか、さすが日本製というか、買い替える前のオーディオもそうでしたが、日本製電化製品の強靭なことよ(笑)
 ここだけの話、そのオーディオが壊れて新しく買い替えたサウンドバー、実は不満たらたらです(笑) 音質は悪くないんだけど、細かい所でね……。当然、日本製ではないです。

 ま、そんなわけで前モニターには不満はありませんし、10年間ほぼ毎日長時間、私の冒険に付き合ってくれたなと、感謝の気持ちで割と満足してるんです。
 次のモニターも日本製を選んだので、また10年、愛してやれたなと思ってます。

 さて、性能の話なんですが、こうしてとうとう私も4Kデビューなわけです。
 繰り返しになりますが、今まで23インチの2k(フルHD)が28インチの4k(ウルトラHD)になったので、アレクシオスがめちゃくちゃイケメンになってるんですよ。
 っていうのは半分嘘。最初からイケメンです。

 正直な話、今までとまったく同じ感じに遊べていて、違和感を感じないんですよね。
 私の目には2kと4kの違いは分からないんです……。

 と、思ったりもしたのですが、そうではないと考え直しました。

 だって考えてもみてくださいよ。2kとか4kってのは解像度のことなんですが、細かい数字は忘れましたが、2kなら約2000×1000の長方形の中にドットが2000×1000個詰まってるって感じです。これが4kなら約4000×2000の長方形の中に4000×2000のドットが詰まってるってわけです。
 つまりね、密度、変わってないんですよ。
 2kから4kに、4kから8kにしたら、見えないものが見えるようになるとかそういう話ではないんですよね(まぁ、技術の進歩に伴って色深度とかグラデーションとかの技術も上がってるんで、上位kの方が色合いに深みはでてるんですけどね。それこそ私ら素人目にはわからないレベルかなと)。
 何が言いたいかというと、むしろ今までと変わらないということこそが4kパワーの証明になっているんじゃないかと。

 当たり前ですけど、理屈で考えて、解像度を変えずにモニターの大きさだけ大きくしたら、画像を引き延ばしたような薄っぺらい画になりますよね。
 それが、小さい画面で見てたのと同じクオリティで大きな画面で見えているというのは、それがすごいことなんじゃないかと。

 見えないものが見えるようになるとか、実際に目で見て細かい点々までしっかり見えるようになったとか、そういう実感を得たいなら、モニターのサイズを変えずに解像度を上げたらいいんじゃないかと思いました。

 まぁ、ただこの28型というのは4k表示ができるぎりぎりのサイズだったりするので、それ以下だとたぶん4k表示に対応したディスプレイは存在しないと思います。
 同様に、今後8kに買い替えるとき、32型以降じゃないと8k表示できないとかそういう制約が出てくると思います。
 ってことは、もしまた買い替える必要があって8kにした時、今回と同じような体験をすることになるんでしょうね。
 同じ画面サイズで解像度だけ変えて、メガネの度を変えた時のような感動を味わってみたいものです(笑)
posted by あるへ at 08:24| Comment(0) | 日常のこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告