シャンティを攻略中、ついに総実績が20万という大台に達しました。
ONEが普及し、LiveArcadeの概念がなくなり、どんなゲームもデフォルトで1000の実績が与えられるようになって、200000という数字は相対的に価値が低くなったと感じますが、それでも膨大なスコアには違いありません。
私も同じ舞台に立ったのですから、いつものように稼げばいいだけです。
そんなわけで、記念と称して記録という名の自己満足を以下にメモしておきます。
(いいかい、ここを見ちゃった憐れな君は、必ず賞賛のコメントを残していくんだぞ! 約束だぞ! じゃないと泣くからな! 好きでいつのまにか積みあがったスコアだけど、取ろうと思って取れるもんじゃないんだからな!)
現在、Xbox360を立ち上げてソーシャルのページを開くと、以下のような情報が見られます。結構嬉しいんだけど、ONEだと総スコアでいっしょくたにされちゃうのが残念かなー。
2017年1月6日現在
実績総スコア 201,308 G
うちXbox360スコア 198,558/240,285(自前計算解除率82.6%)
実績数 8,788/10,654(自前計算解除率82.4%)
コンプリートしたゲーム数 147
遊んだゲーム数 268
ゴールドメンバー歴 6年
スコアや実績数の分母には起動確認のためにタイトルだけ表示させて現在放置中のものやハックされて勝手に増えたFIFAとかも含まれているので正確な数字ではないですが、バグで解除できない実績とかもあるのでべっつに〜? っていう感じです。
スコアがいつだってキリの悪い数字なのはG.R.A.W.とヘイローリーチの仕業です。絶対に許さん。
コンプリートしたゲームはDLCを含めてコンプしないと認めてくれません。
DLCは本編に比べてクオリティが低いことが多く、実績コスパが悪く、またマルチプレイ用だったりすると買う意味すら失われるので、あの頃はほとんど買ってませんでした。お金ないし。今もないがな!
実は気が向いたときに(半年から一年くらいの間隔で)メモを取ってあるので前回比なんかもわかります(笑)
いやしかし解除率80%か〜、いい数字だ(恍惚)
特に今年は新しいゲームの購入を控えて積みゲー崩しに専念したため、前回7割だった解除率が8割にと大幅に伸びました。
実績とは、ゲームを骨の髄まで遊びつくすための目安です。もちろん、アバター神やCoDシリーズのマルチプレイなど、実績だけが全てではないこともあります。
逆にクソゲーに見えて実績のために仕方なくプレイしてるうちにそのゲームの醍醐味に目覚めることも確かにあります。実績目的のためだけに買った興味のなかったタイトル、ジャンルの面白さに気づくこともあるある過ぎて困るくらいです。
本当に、良いシステムですよね。
そして憎いシステムです(笑)
さぁ次はONE買うか、それともPS4か、あるいはWiiUかっていう選択肢が自分の中に生まれなかったんですから……。360の次はONE買うのは決定事項でした。
そしてそしてVitaでトロフィー獲得してもなんか嬉しくない症候群。Vitaはニコニコ動画専用機と化してますが、たまにゲームしたりもします。でもトロフィーはスッカスカです(笑)
ま、そこもまた良いんですけどね。やりたいゲームをやりたいだけやって、飽きたらポイっていうのも気が楽です。
Vitaでふと思い出しましたがONEにてゲームを中断せずにMSEdge等アプリを開けるのめっちゃ便利ですよね。
ああここわかんねー、攻略サイト見てくるかーって時に360だとゲームを止めてアプリを開くか、別端末に頼らざるを得ませんでした。そんな時活躍したのがVitaなんですが。
すげぇ時代になったなぁ……(二回目)。
さてさてお次は30万ですか。なんからくしょーな気がしてきました(笑)
今年もたくさんの良いゲームに出会えますように。
リワードさん、実績スコアに応じてキックバック率決めてくれたあの頃の仕様に戻してくれませんかね……。
実績をポイントに替えてゲーム買えてもいいのよ?
新作だけじゃなくてセールされてるGonDとか買うとポイントが溜まって、そのポイントでDLCが買えるサービスとかどうですか?
・追記
今年は酉年(とり)。
鳥にちなんだゲームは〜
レイマン……FF0式(主人公は朱雀領の学生)……チョコボ!?(鳥でも馬でもないって言われた気がする)
スクロールシューティングやドラゴンは鳥に入るでしょうか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image