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2015年08月09日

116.Castle Crashers

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「キャッスルクラッシャーズ」、通称キャスクラのレビューです。
 先日紹介したバトルブロックシアターを手掛けるベヒモスの作品で、Xbox360/PS3の割と初期から配信されている息の長い良作です。

 ベヒモスらしいコミカルでシュールでちょっぴりグロい世界観は、日本のアニメーションとは一線を画しつつも万人受けすると思います。
 本作の基本的な作りはシンプルなベルトスクロールアクションで、バトルブロックシアターとは打って変わってXボタン連打でもまぁなんとかなってしまうくらいの難易度に抑えられています(発売順ではこちらの方が大分古いですが)。

 XBLAの容量制限が緩和される以前の作品ですので、ボリュームも控えめなのですが、代わりにたくさんの武器やアニマル、キャラクターが登場し、組み合わせを楽しむことができます。
「気軽」に「サクサク」、たまに皆と「ワイワイ」といったキーワードがよく当てはまる作品ですので、説明書不要(というかDLコンテンツですが)で文字で表されるストーリーなども一切なく、様子や演出ですぐに理解できる作りになっています。

 複数人でプレイしていると、ボスを倒した後にお姫様のキスを巡って仁義なきバトルロイヤルが始まるのは面白いですね。こういうのは日本人の発想では出来ないと思います。

 お金を集めて武器を購入したり、敵を倒してレベルアップ、ポイントをステータスに割り振って特化を目指したりとRPG要素もあるのですが、シンプルさが目立つのでこちらは味付け程度です。

 今となっては大きな特徴もなく、大容量の大作XBLAに押し負け気味ですが、これでも配信当時は誰もがプレイし、誰もが楽しめる定番ゲームでした(はず 笑)。

 個人的には家族やリアフレとわいわい遊ぶには説明不要のシンプルさが取っつきやすくありがたかったのですが、一人で黙々と遊ぶとなると、やはり物足りないかな。キャラの数だけ魔法の種類もあったり、若干の得意不得意はあるのですが、結局のところやることは変わりませんし、魔法の性質も大きく変わりはしません。
 キャンペーンも何度も回すだけですので、バラエティに富んだステージは初めこそ楽しいですが飽きも早いと思います。
 アーケードらしい作品ですね。

 短いですが、今日はこの辺で。

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