2017年07月13日
Start, Awake関数とは?
Start関数とAwake関数、違いが分かりますか?
とはいえ、違いという違いは
ありませんね。
僕の知識が浅いだけかも
しれないですが(笑)
使いどころといえば、
状況によって変わるくらいでしようか。
こんなこと言っていても
分からないと思うので解説を始めます!
スポンサードリンク
これは、よく使ってきましたね。
ゲーム開始直後に一度だけ呼ばれる関数です。
ステータスの初期化とか、
セーブデータのロードなどに使えますね。
......あ、セーブ&ロードの記事も
書きましょうかね。
......いつか。
話を戻しまして、関数はこう書きます。
……特に書くことは無いですね。
後は処理を書いていくだけですし(笑)
この関数がStart関数と違う点は、
「オブジェクトが非アクティブでも
Start関数と同じタイミングで呼ばれる」
という事だけです。
後はStartと同じですね。
結論!
Start関数はオブジェクトが
非アクティブだと呼ばれないが、
Awake関数だと呼ばれる!
以上!
スポンサードリンク
とはいえ、違いという違いは
ありませんね。
僕の知識が浅いだけかも
しれないですが(笑)
使いどころといえば、
状況によって変わるくらいでしようか。
こんなこと言っていても
分からないと思うので解説を始めます!
スポンサードリンク
Start関数
これは、よく使ってきましたね。
ゲーム開始直後に一度だけ呼ばれる関数です。
ステータスの初期化とか、
セーブデータのロードなどに使えますね。
......あ、セーブ&ロードの記事も
書きましょうかね。
......いつか。
話を戻しまして、関数はこう書きます。
void Start () { 処理; }
……特に書くことは無いですね。
後は処理を書いていくだけですし(笑)
Awake関数
この関数がStart関数と違う点は、
「オブジェクトが非アクティブでも
Start関数と同じタイミングで呼ばれる」
という事だけです。
後はStartと同じですね。
まとめ
結論!
Start関数はオブジェクトが
非アクティブだと呼ばれないが、
Awake関数だと呼ばれる!
以上!
スポンサードリンク
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6468680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
※ ブログに表示されるのは、主の承認が必要なので時間がかかります!
コメントに気づかない場合もありますので、返信が遅れる場合も...