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2018年01月20日

【unity】倍数を使ってみたい









今回は、パソコンが使えない
状態ですがちょっと思い付いた事を
やってみたいと思います。


今回やってみたいのが、
倍数を使うという事です!


どこかで、倍数使う機会があると思うんですよ。
たぶん。恐らく。


という訳でやっていきます。


(もっとちゃんと調べれば、
 専用の関数とか出てきてくれるのでは
 なかろうか……。)



スクリプト
//関数
void Update () {
 for (int i = 0; i < Mathf.Infinity; i++) {
  //倍数にしたい数を掛ける
  //ここではサンプルとして5の倍数にしてみる
  var _i = i * 5;

  //_iをコンソールにプリントアウト
  print(_i);
 }



このサンプルをそのまま
使うのであれば、「_i」が5の倍数に
なっているはずです。


さり気なく「for」使っちゃってますが、
使い方が分からなければググるか、
また記事を書くと思いますので
そちらをご覧下さいー。


あとは、これを応用すればいけます!
たぶん!


ではでは!




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2018年01月14日

【悲報】PCが!









PCが!


なんと!



壊れました。


……どうしましょう。

グラフィックボードが逝ってしまいました。

一応、買い替えてみますが
どうなることやら…。


もし直らなければ、PC自体を
買い換えるしか無いですね。


そういうことなので、
少し…というかだいぶ更新が
滞ると思います……。

ご迷惑をおかけします m(_ _)m





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2018年01月09日

更新は遅くなりましたが、元旦にイラスト描きました









元旦に描いた、
あけましておめでとうの
イラストです。

練習ですが!
クオリティは期待しないで!


……こんな事してるならゲーム作れよ、
って事なんですね分かります。


………もしや、最近まともにやって無い…?
…………まぁ、近々更新しますね。

ではでは。





一応、完成画
(クリックで拡大(だと思われる))



動画



再生リスト
イラスト練習




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2018年01月01日

あけましておめでとうございます!【2018】









あけましておめでとうございますー。


一年ってあっという間......て訳
ではありませんでした。


色々頑張りましたよー...。


まぁ最も、事情が事情なので
おめでたくない訳なんですけどね...。


そんな事はさておき、
今年こそはちゃんとゲーム開発していかなければ。


では、これからもよろしくお願いします m(_ _)m




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2017年12月30日

【unity】「動的」ってどんな意味?









いろいろなかたの記事を見ていると、
時々、「動的に………」という
記事がありました。


今は分かるんですが、
以前(と言っても半年前ほど前)までは
意味が分からなかったというのを
思い出した為、記事としてメモします。




[動的]
リアルタイムで行うこと(?)

スクリプトから動的に生成
 ↓
スクリプトからリアルタイムで生成すること

そんな感じです、たぶん!





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2017年12月12日

【PC】いま、「Core i9」なんてあるんですね









そろそろPCを買い換えようかと
思いまして、性能の良さそうな
PCを探してたんです。


そこでcpuをいろいろ調べていたら、
なんと

「Core i9」

というのを見つけました!



そんな訳で価格を調べに行くわけですよ。



そしたら、cpuのみで20万でした。


買えません。確実に無理です。


泣く泣く諦めました......。


PC本体がつくと何円くらいになるんでしょうか...。


また良さげなPCを探す旅に出なければ
なりません......。


ではでは、また。


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2017年12月06日

【Unity コルーチン】「While」使うとフリーズする時の解決方法

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メモですー。


IEnumerator Example () {
 While (true) {
  //↓これを一行追加
  yield return null;
 }

 yield break;
}



こんな感じで、「yield return ...」を
追記すれば直ると思います。


少なくとも自分のコードでは
エラー吐きませんでした...。


もし直らない等あれば、コメント下さい。

再調査します。


では、また。



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2017年11月29日

【unity メモ】boolのtrue falseを簡単に切り替える









メモメモ



ちょいメモです。


誰かの役に立ちますかね?


bool b;


void Switch () {
 b = !b;



まぁ、こんだけなんですがね。


「Switch関数」を実行すると
bの値が変わります。


「!」が付くと、逆を表すんですね。


だから、

「bにはbじゃない値を代入」

という意味になります。


この処理を一度だけ行うので、
値がひっくり返る訳ですね。


はい、解説終わりぃ!


では、また次回。


というか、そろそろ本記事を出さんと…。




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2017年11月28日

最近YouTubeの動画更新が出来てない!

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頑張らないと


非常にまずいです!


もう1ヶ月近く経ちますからね…!


言い訳は沢山あるんですけどね?
テスト週間とか。色々。


でも、皆さんにとっては
どうでも良い事なので、言い訳されても

「いいからはよ」

みたいな感じだと思うんですけどね…。


とは言っても、更新しないとヤバいです。


今週でテストが終わるので
今週末……更新出来るかなぁ…。

(もしかしたら部活かも…)


…まぁ、出来る限り努力はしますので、
皆さんもお付き合い下さい…。m(_ _)m





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2017年11月18日

unityでアプリを作る時の注意事項









アプリ公開した時に
思ったことをメモ。


Android用のアプリは
Windowsのパソコンで作れるんですが、
iOS用アプリ(iPhoneやiPad用)の
アプリはMacのパソコンが無いと出来ません!



unityからアプリ情報が入った
ファイルを書き出すのは出来るんですが、
その後、「アプリ」にするのには
Mac専用のソフトを使わないとiOS対応の
アプリは作れません。


早くソフトがWindowsに
対応してくれないかな……。


頭の片隅に引っ掛けておけば
損は無い情報だと思うので、
引っ掛けておいて下さい。


では!


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ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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