アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月07日

ビッグマックで経済判断

今日はニュースで興味深い記事を詠んだので、
マクドナルドに行ってきました

そのニュースというのは、
マクドナルドのビッグマックの価格で
その国の経済状況が分かるというものです

もともと、このハンバーガーを基準に
国の経済状況を示す方法は昔からあったみたいですが、
今回は、イタリアの事が載っていたので、
興味が湧きました

ニュースのよると、イタリアのハンバーガー「ビッグマック」は
他のヨーロッパの国と比べ高いそうです

イタリアでの現在の価格は
3.85ユーロと言う事です

とは言ってもユーロで話をすると分からないですよね
この3.85ユーロを今の日本円に換算してみました

大体今のユーロの為替が1ユーロ127円になってます

なので、それで計算すると、端数を四捨五入してみると
489円になります

もちろん、単品の値段なので高いですよね
日本だともう少しお金を足すとセット価格に出来てしまいます(笑)



なので、自分は数年イタリアで暮らしていましたが、
マクドナルドには2回ほどしか行っていません

最初は、イタリアのマックってどんな所だろう?
メニューは変わったのがあるのかな?
などと興味があって行ってみましたが、
やっぱり、日本のマックとほとんど変わりません

2回目は、友達が行きたいと言ったので
仕方なく付いて行って食事をした2回だけです

有名な全世界で共通しているファストフードは、
注文の仕方など特に悩む必要が無いので、便利ですが
もし、イタリアでハンバーガーを食べるなら、
Bar(バール)に行って食事をする事をおすすめします

確かに、言葉の壁があるかもしれないですが、
駅にあるバールなどは、ちゃんと値段も書いてあるし、
ガラスケースに入っているので、
店員さんに英語で「This please.」で通用します
(多分この英語は間違っていると思うので突っ込まないでください 笑)

もし、店員さんが違う商品を取ってしまったら
「No!」と言えばいいだけなので簡単です

値段も下手するとマクドナルドより安く
パニーノやフォカッチャサンドが食べれますよ

イタリアはスローフードの国なので、
マックなどのファストフードを排除したいという気持ちもあるみたいです

確かに、古代ローマの遺跡の隣や中世ヨーロッパの街並みには
あまり合わない外観ですもんね

ただ、ファストフードが別に悪いという事ではありません
自分も今日も買って来て食べましたし、
気軽に食事が出来る点では便利ですし、
ドリンクだけ頼んで、ずっと居座っても特に文句は言われないですしね(笑)

ただ、せっかくイタリアに旅行に行ったなら
日本でも食べられるハンバーガーよりも、
イタリアでしか食べられない物を食べて欲しいと思います

それに、もし美味しくなくても500円くらいの出費なら
帰国した後に
「あのサンドッチ、超まずかったね〜」
と笑い話にもなると思います

という事で、簡単な食事ならバールで出来るので覚えていてください

しかし、最後に注意点を一つ
中には、観光客を狙ったぼったくりのお店もあるので、
どこの店が良いか分からない時は、
値段がお店の外や中にちゃんと表示してあるお店に行ってください

ぼったくりだけは、帰国しても笑い話にはならないと思います


ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

らくこ♪さん
ごめんなさい、まだ、おじさん、おばさんを書き分ける技術が無いです(笑)
出来れば、綺麗なイタリア美人やカッコイイイケメンを出したいんですが、
それも多分無理だと思います(笑)

蓮見さん
あんまり出来が良くないですが、それなりに楽しめるでしょう?
写真を入れないと何処を歩いていたり何処にいるのか分からないですからね
仕方なく、写真は入れているんですよ(笑)

ロッソビアンコさん
そうなんですよ、ブラーノ島のカラフルな家は自分の家が分かるようにです
とにかく、この風景は書きたかった?ので、ちゃんと登場させれて良かったです

ゆうこんさん
そうですよね、こんな風に小説にすると書くほうも楽しいですよ
ただ、その文化を探すまでは大変ですけどね(笑)
でも、目的が見つかれば、何故かすぐに書けるようにはなってます(笑)

inaliさん
きっと最初に食べた人が天国に昇るような気分になったんでしょうね(笑)
他には、元気が無い時に食べるとあまりの美味しさに元気が出たとかですかね(笑)

ayanaさん
普通に小説は書けないので、イタリアの話題に助けられてます(笑)
でも、こんな風にイタリアの文化を紹介すると面白いですよね

cm8さん
想像力ってほとんどイタリアの風景やお菓子に助けられてますけどね(笑)
今回は、ホタテの名前の由来が面白かったので、こんな感じになりました(笑)

りょーごろーさん
自分も文才はないと思いますよ
結構自分で書いていても変な所もありますからね
でも、みなさんに喜んでもらえると嬉しいです(笑)

マクシフさん
パソコンをしながら、ヴェネチア旅行が出来たみたいで良かったです(笑)
ただ、さすがにティラミスはPCから出てきませんもんね(笑)
posted by ガブリエル at 22:37| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。