アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月30日

ミッレフォーリエ

今日の話題は「ミッレ・フォーリエ」です

多分、イタリア語のままでは何の事か分からないと思いますが、
意外と皆さんが知っているお菓子です

まず「ミッレ」ですが、
日本語に直すと「千(1000)」という意味です

次に「フォーリエ」ですが、
こちらは「葉っぱ」です2つの言葉を合わせると
1000枚の葉っぱ」という意味です

これでも、分かり辛いかもしれないので、
今度は、「ミッレ・フォーリエ」をフランス語に直します

すると、
ミル・フィーユ」です

こうなると、皆さん分かりますよね

しかし、今回のお菓子は「ミルクレープ」です



イタリア語でクレープは「Crespelle」(クレスペッレ)ですが、
ミルフィーユもミルクレープも同じ様に「ミッレフォーリエ」と言います
もしかすると、中には「ミッレ・クレスペッレ」というお店もあるかもしれないです



とにかく、クリームと生地が何層にも重なっている様子が、1000枚の葉っぱに見えるという事でしょうね

今回食べた、ミルクレープは、クリームの中にバニラビーンズも入っていて
クレープもしっとりしていて美味しかったです

食べた時の食感が、何層にもなっているので、
軟らかいクリームと少し硬い?クレープの組み合わせが絶妙でした

ちなみに、ミルクレープは日本が発祥のデザートだそうです

今回のミルクレープは、バニラクリームでしたが、
楽天で見つけたこちらのミルクレープも美味しそうですよ

スイーツ ★楽天 ランキング1位 獲得☆★ モンドセレクション 受賞★優しい余韻と感動の本格 スイーツ ☆ ティラミス の ミルクレープ -tiramille-■ティラミル■ ギフト ・ お歳暮 にも大好評★【楽ギフ_メッセ】

価格:2,772円
(2012/10/30 22:52時点)
感想(554件)




ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

inaliさん
イタリアの政治も迷走してますよね
確かに、マフィアの問題があるのが一番の問題かもしれないですね

ロッソビアンコさん
アクアアルタは、年々酷くなっているみたいですからね
一応、対策をしているみたいですが、間に合っていないみたいですね

白樺さん
犬なのに、ちゃんとネクタイを合成している所が面白いですよね
これだけ、ハンサムだとちょっと政治を任せてもいいかな?とか思いますよね(笑)

LTCさん
地震みたいな天災はいつ起こるかわかりませんからね
やっぱり、個人が日頃から気をつけないといけないんでしょうね

cm8さん
やっぱり、ファンブログは時々おかしくなるみたいですね
しかし、犬の知事っていうのも面白いですよね
ポスターやチラシまで用意している所は凄いですけどね(笑)

しろねこさん
確かに、最近の日本の政治も酷いので、犬に任せるって人が出てきそうですね(笑)
政治家はそんな事を言われないように頑張って欲しいですね

マクシフさん
確かに、冗談ですが、町の人は結構本気みたいですよね
選挙事務所も作るなんて、普通はしませんよね(笑)

福ちゃんさん
確かに、今の所、ちゃんと政治が出来ている国の方が少ない感じですよね
日本の政治かも、犬に任せられないように頑張って欲しいですね(笑)

ゆうこんさん
つい、この間もイタリア南部で地震があったみたいです
今回の有罪で、地震を調べる人が居なくなるのが怖いですよね

心姫さん
ほんと、日本でも犬の立候補者の方が票が多いかもしれないですよね(笑)
世界中で政治不安がありますが、政治家の方はちゃんとして欲しいですよね
posted by ガブリエル at 23:06| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。