アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月28日

セミフレッド

今日の週末レシピは、夏休みという事もあり、
お子さんが居る家庭でも、楽しく作れるデザートを紹介します

火も使わないので、安全に楽しく作れると思います

デザートの名前は「セミフレッド」です

イタリア語の直訳は「半分凍った」という意味です

「セミ」が半分、「フレッド」が凍った・寒いなどの意味になりますちなみに、このセミフレッドですが、
シチリア名物の「カッサータ」というデザートにも似ています

何処がどんな風に違うのか、調べましたが、
分かりませんでした

中に入れる、材料も少し違うみたいですが、はっきりとした定義が無いみたいです

それでは、早速、材料ですが、
今回は、シンプルなセミフレッドにしました

生クリーム(ホイップ用) 250cc
グラニュー糖  50g
フルーツ     適量


材料は、甘い方が好きな人は、グラニュー糖を増やしたりして調節してください
フルーツも、冷凍するので、凍っても味が変わらないフルーツにしてください

では、作り方です

生クリームにグラニュー糖を入れて、泡立てます
角が立つ位まで混ぜてください




これくらい、きちんと泡立てると、そこにフルーツを入れます
今回は、ドライフルーツを入れてみました





あとは、これを型に入れて、冷凍庫で凍らせるだけです

生クリームに空気が入っているので、
凍らせても、ガチガチには固まりません



出来上がりは、こんな感じになりました
大きさにもよりますが、大体、3時間ほどで固まると思うので、
朝や、昼に作って冷凍庫に入れると、
夜のデザートにピッタリだと思います

皆さん、ぜひ、作ってくださいね

ちなみに、アレンジの仕方として、
卵を入れたり
マスカルポーネなどのチーズを入れたりすると美味しくなります



ちなみに、注意点です
型に入れる時に、先にラップを入れておくと、
取り出すときに、取り出しやすくなります

ただ、ラップの種類の中には、切れやすいラップもあるので、
切れやすいと、効果が無いかもしれません

では、今日のワインですが、
もちろん、デザートには甘口のデザートワインです

パッシート」と呼ばれるワインですが、
甘味を出すために、ぶどうを収穫した後に、
しばらく、陰干しをして甘味を出します

甘口のワインなので、
普段ワインを飲まない人でも、
十分楽しめると思いますよ

イタリアはヴェネト州の陰干しワイン、薔薇(ローザ)の意味を持つデザートワイン。 ラ・ローザ パッシート La Rosa Passito 375ml 極甘口

新品価格
¥2,400から
(2012/7/28 23:10時点)




ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

心姫さん
レンジで作るパスタは食べた事が無いので分かりませんが、
多分、メーカーさんも考えているので、美味しいと思いますよ
でも、普段、茹でて作るときは、ほんと、気をつけてくださいね

メッタシンさん
そうですね、失敗しないと分からない事もありますよね
そこのレストランは、皆さん、優しい人ばかりだったので、良かったです

なぎくんさん
スパゲティは、ソースも作るので難しく感じるだけと思いますよ
うどんも、きちんとダシから作るとなると、難しいと思います

白樺さん
パスタソースは、美味しかったんですけどね
でも、麺が美味しくないと、ソースもダメになりますよね

りょーごろーさん
ぜひ、パスタ作ってくださいね、茹でる時は要注意ですよ(笑)
そこのレストランの人たちは、ほんと優しい人でした

りょうちゃんさん
あわてて作ると、ダメなんですよね、イタリア人らしくのんびり作るのがコツですね(笑)
コメント欄は、何でこうなったか分かりません(笑)
記事の文字を大きくしていたら、なってました(笑)

inaliさん
確かに、塩加減も大事ですよね、多いとどうしようもないし、
少なくても、何か、麺に味が乗らないような感じになりますよね

しろねこさん
作った本人も食べるのが嫌だったのに、その時は、申し訳ないな、と思いました
おかげで、それからは、茹でるのには、失敗した事は無いです

フォースマスターNo7さん
今日も暑かったですね、熱中症には注意が必要ですね
肉も美味しいですが、パスタも食べてくださいよ(笑)
パスタに肉がいっぱい入っているなら、良いかもしれませんね

cm8さん
失敗した事があるんですね、ほんと、美味しくないですよね
でも、失敗しないと分からない事もあるので、勉強ですよね

けいちゃんさん
パスタのお湯の温度は気をつけてくださいね
レストランの人たちは、ほんと優しかったです

かこさん
失敗した事がないのが、一番ですよ(笑)
茹で方を間違えただけで、すべてが無駄になりますからね

ロッソビアンコさん
一応、アルデンテは食べる時に、歯ごたえがある状態の事をいいます
なので、表示時間より、早くする事は良くありますよ
逆に、長すぎるのは、美味しくないと思います

らくこさん
思い出のナポリタンですか、かこさんのランキングにエントリーすればいいのに(笑)
確かに、給食のお代わりは、男子が行っても何か言われますね(笑)

マクシフさん
その失敗をしてから、必ず沸騰して茹でるので、生麺はどうなのか分かりません
挑戦して、調べてみたい気持ちもありますが、怖いです(笑)
多分、実際に食べて、美味しいなら問題ないと思いますけどね

FXくんさん
変な事を言うと、inaliさんに怒られますよ(笑)
これからも期待して欲しいですが、あんまり期待されても困ります(笑)

リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。