アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

キングダム 73 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥732から
(2024/9/28 02:01時点)

検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■恋のつり橋 by 昭和のま〜君 (09/04)
■恋のつり橋 by よしだ (09/04)
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年09月28日

■たらいうどん 御所のお店はよく行きました 阿波市の遍路みち

昭和のま〜君のふたり旅.jpg


 地元の住民さんの

 あたたかい 気遣い おもてなしに触れる

 八十八ヶ所の旅

 美味しい料理にも 出会えます




阿波市土成のたらいうどん



旅12.jpg徳島県阿波市土成町

郷土料理だそうです

林業が盛んなこの地
農業・林業の振る舞いご飯として
出されていたのがルーツだそうです




特徴はつけ汁


吉野川で取れる 「ジンゾク」という
川さかなの出汁でたいて

つゆが薄くならないように
タライのふちで湯切りをしながらたべる
それがコツだそうです。



妻とたらいうどん.jpgたらいうどん ぼかし.jpg




阿波市は7番から10番までの札所があります




妻とおまいりの旅.jpg
妻の道案内は完璧

小さい頃から両親と参拝していたので
ガイドさんと歩いているようなものですね

案内料は払いませんでした。


阿波市の札所


  • F番十楽寺
  • G番熊谷寺
  • H番法輪寺
  • I番切幡寺


■3歩下がって歩く 彦根のデイト 彦根城周辺観光スポット3選

昭和のま〜君のふたり旅.jpg

想い出の彦根城


国宝 「彦根城跡」


築城当時の面影を
現代に伝えるため  エレベーター スロープなど
設置していない

 バリアフリー化は行っていないそうです



まだ知り合って

あまり 時が経っていない時


彦根城に遊びに行きました


出会った初日が
活発な女の子 という印象があったので

以外な面が

3歩下がって ゆっくり
着いてくる

会話も少なめ


「そんなに緊張しなくていいょ
 何もしないから」

「はい、わたしも

 させてあげないから」 

 何と言う会話だろう。
 



食事をして あちらこちら 見て歩き

写真を写す


思ったより 背の高い子だなぁ


彦根 bokasi.jpg


彦根城周辺の観光スポット3選



 
日本最大の湖 琵琶湖


面積・貯水量は日本最大


三重県伊賀市付近でできた
狭い湖が

断層運動などの影響を受けて

形状・場所を移動しながら
形成していき

約40万年前 現在の場所に
定まったそうです。

その名残は
伊賀に無いのかな?


佐和山城跡
 



 石田三成さんが城主

 安土桃山時代
 豊臣秀吉につかえる石田三成さんが
 住んでいました。

 
 
とばや旅館



140年の歴史をとおり過ぎて来た
和風旅館
周囲の散策も 風情があり
落ち着きと 癒やしをもらえそうです

 

■キャンディーズと石破さん

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg


  大阪にいた頃

横山たかし・ひろしの

ひろし兄さんに

「君の彼女

 キャンディーズの蘭ちゃんに
 似てるな

 蘭ちゃんよりきれいやけど」と

 言われた事があります。

 よっぽど

 「兄さん
  メガネかけられた方が
  いいですよ」と

  言おうと思ったのですが。


 この度 総裁になられた石破さん

 おめでとうございます

 僕は1票 入れませんでしたけど


 そもそも
 そんな資格もないし

 お会いできるような 立場でも無いし

 失礼な事書いて すみません。


 話では

 趣味がたくさんあるようで

 若い時に見たニュースでは
 漫画も好きだとか言う 話も
 されていました。


 中でも
 
 キャンディーズの
 熱烈なファンだそうで

 同じ世代なんですね


 
僕が初めてしゃべった芸能人


 そう言えば
 僕が芸能界に入った時

 一番最初に 話したのが
 キャンディーズでした。


 まだ売り出しの 新人さんで

 スーちゃんがセンターで
 歌っていた頃でした。

 愛知方面の
 文化会館だったと思います


 同じ芸能界で仕事をしている
 少し先輩が

 キャンディーズのファンで

 「頼む、サインもらって来て欲しい」


  おかしいやろ

  同じ業界にいる人間に
  サインもらいに行くなんて‥

  「自分でもらいに行ったら
   どうですか?」
  
  「おかしいやろ
   同じ業界の人に
   サインもらいに行くのは」

   そうやろ そうやろ

   渋々 サインをもらいに。


   あの頃

   あんなに人気が出るとは
   思ってもいませんでしたが。


   石破さんは
   すごいです

   熱烈なキャンディーズファンで
   あって


   カラオケで

   歌詞の画面を見ないで
   3番まで歌えるそうです。

   楽しい日本に
   なって行ったらいいですね。


   僕のお客さんで

   子供さんが3人見える方が
   見えます

   自分のこどもを ものスゴく
   大事に育てて来て

   もの凄くかわいがっています。

   その方に

   「こども大事にしてますね
    先々の
    こどもの事心配でしょう?」

    って聞いたら


    「そんなん知らん

     自分が生きている間の事しか

     わっしゃ〜考えてへん

     世の中どないなろうと

     自分で考えて生きてくやろう」
    
     そうやろうな

     自分がどれだけ

     楽しく生きて行けるかしか


     考えていないわな

     そんな余裕もないし


     みなさん 
     自分の事は
    
     自分で努力して 守って生きましょう。
     

■今年は長く咲くでしょうか 彼岸花

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg


曼珠沙華とも言われています

彼岸花

水田を荒らす小動物などを寄せ付けないため
対策の意図もあり植えることも



有毒性があるため ミミズなどよらない


ミミズをエサとする モグラ

でもミミズなどは 
有毒性のある  彼岸花を避ける

水田の周りに 植えられているのは その対策でしょうか
エサがいない(涙)


彼岸花が咲く人気の場所


愛知県半田市 矢勝川

遠い方もお見えかと思いますが

 童話「ごんぎつね」で有名な
愛知県半田市

矢勝川 新美南吉記念館周辺
童話の舞台になった所です
新美南吉さん いまだに人気がありますね

岐阜県海津市 津屋川堤防


この堤防では
約3キロに渡り

10万本ほどの彼岸花が
咲くそうです



原産地は中国大陸

日本では
北海道から南西諸島まで
咲く範囲が広いそうです

お近くの地域にも
多分
名所はあると思います

運動がてら 観賞に行かれたらどうでしょうか。