アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

キングダム 73 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥732から
(2024/9/28 02:01時点)

IMG_20241002_0001.jpg おもしろ手品.jpg
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■恋のつり橋 by 昭和のま〜君 (09/04)
■恋のつり橋 by よしだ (09/04)
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年09月26日

■トランプうらないで 相手の気持を探ってみよう‥かな? わからない

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg


好きな人がいるけど 告白できない

告白したけど 相手の気持がわからない

花うらない 星占い 

ケンカして 少し 連絡がない‥


でも そんな会えない時間があるから


会った時 今まで以上に 大事に接して

あげられるのかも






吉田拓郎さんのトランプ

一般の女の子が歌詞を作り

吉田拓郎さんが 曲をつけた歌です。



相手の気持?なかなかわからない

どうしても
自分中心に 考えてしまいます

相手のことも 考えて上げたら
自分の事も 考えてくれるのでしょう

そう願いたい。
        暑かったの?




【PR広告】








■マルシェと神社 地域の活性化

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg

 4月に漬け物の神様を

 お祀りしてある

 神社に行って来ました 珍しい神社ですね




最近、日本全国で

神社さんの境内で

マルシェを やられている所が

多いように思います

神社はむかしから 交流の場所?


遠いむかし

江戸時代から 昭和にかけて

家の近くに 井戸があって

近所の方々が

会話を楽しんでいた いわゆる

井戸端会議ですか


現在はそのような

近所同士の 会話・場所がへり

さみしくも感じますが


やはり神社・お寺さんは

交流の場なんですね。


ヨーロッパなんかは

町の真ん中に

たいてい 噴水があって
そこで 会話を楽しんでいる
そうですが。


そして楽しい会話には

おいしい食べ物

やはり 食べながらのおしゃべりは

弾みます。


口に入る物も大事ですが 見る物も聞く物も必要です


  • グルメはもちろん!
  • グッズ販売
  • ワークショップ
  • 演奏関係・紙芝居・マジックななど





■近江商人発祥の地 に隣接する 小さなダム 城跡もありました

ま〜君トップ.JPG


滋賀県の近江商人

有名ですね

小さな看板を見つけました



日野川ダム

仕事帰りに 車を帰路に向けて
走らせていると

小さな交差点の角に


日野川ダムこちら

という看板が立っていました。


「こんな所に ダムがあるんだ」

時間的に余裕がありましたので
寄り道をしました。


日野川ダム 
 

日野商人で知られる町に近く

小さなダムですが

散策道 ダム公園 そしてお城の跡も
残っていました


このダムは

近隣のダムに比べると 最小級
なので

流水調整容量が 毎秒160立方m
以下では 洪水の貯留は
できないとかいてあります


難しい事は わかりませんが

食べる時に 胃が小さい人は
無理に食べさせない?

と言うような事でしょうか?


 魚釣りを されている方

 動画を撮っている おじさん(僕ですが)


 ベンチに腰掛けて ダムを眺めている方


 アベックもいました

 ※古い言葉を使ってすいません カップルでした

城跡


駐車場から徒歩5分ほどの所にありました

残念な事に 遺物らしき物は
あまり残っていなかったのですが


日野城(中野城跡)の石碑が
あり

当時は敷地が広かったのかも
わかりません。


城の横に
うなぎ屋さん?がありました

戦国時代から お店を出して
いたのでしょうか。


近江商人


  • 八幡商人
  • 日野商人
  • 湖東商人
  • 高島商人
  • 五個荘商人



他にも見えるかもわかりませんが
抜けていたら お許し下さい

総称で近江商人と言われて
いるのでしょうね。

とにかく 地元でしかわからない
歴史的にも

憩いの場としても
知らない所が

まだまだ たくさんあるような気がします


日野川ダム




【PR広告】








■無加温・無加水 源泉かけ流し 3000年の歴史 道後温泉 は女性一人旅 人気の温泉!

昭和のま〜君のふたり旅.jpg


日本人の肌に優しいなめらかなお湯

全国でも珍しい 無加温・無加水の源泉かけ流し


18本からの源泉をくみ上げ 源泉ブレンドで22度の温度に







  10代の頃

 文通をしていた(若い頃は文通が流行でした)
 女の子が 
 松山の方でしたので

 先輩に車で乗せてもらい
 道後で 3人で初対面のドラマ?


 道後温泉の本館で

 ゆっくり汗を流し(癒やされる雰囲気となめらかな湯)

 広い休憩部屋で 疲れをとり

 その後 文通相手の方に

 先輩を連れて 名所を案内して

 もらいました。
 
 
 その女の方ですが‥

 僕の友達が

 一目惚れ?してしまい

 
 僕がキューピットとなり

 あっという間に


 結婚されてしまいました(涙?嬉?涙?)
 
 へェ〜 あんたは紹介? 友達に渡したの?
 寂しいね。


 (注)大丈夫です それから後
    妻とめぐり逢いましたから


道後温泉


道後温泉本館

平成6年12月 
公衆浴場で初めて 国の重要文化財に指定


他に
  • 道後温泉別館
  • 道後温泉 椿の湯
  

があるそうです。



周辺歩きスポット



入り口3.jpg


道後温泉本館の東側にあって
簡単なアート制作体験を
無料(2024年9月現在)でできる場があったり


  • 道後温泉 第4分湯場・手湯
  • 坊ちゃんカラクリ時計


その他 見る所も
色々とあるみたいです。





【PR広告】






■縁を取り持つ パワースポット 出雲大社

昭和のま〜君のふたり旅.jpg

 知り合いが出雲大社で
 彼と出会い

 結婚までに至った話 やはり人気があります


 
神無月(かんなづき)11月10日から

全国の神様が

出雲大社に集まり
来年に向けての 会議をする
とされていて

内宮の 天照大御神以外が
集結

神が地元からいなくなる
そのような意味で
つけられた、と言う 神無月

‥‥

説もありますが

後付けの説という話もあるようです。


旅12.jpg

 むかし

 足をケガして
 出雲大社の階段を

 松葉杖を突きながら

 ぎこちなく登っていた

 イケメンの青年

 その方を 

 一緒になって 上まで介助した

  あいこの 友達

  その青年は 

  その優しさが 忘れられず

  
  もう もう アタック!
  結婚までに至りました。


  2024年

  出雲大社の神迎祭は
  11月10日 午後7からだそうです


  日本全国の神々
  
  8oo万の神が 集まる

  どのような儀式になるのでしょうか。


  
お参りの仕方が違う 出雲大社
   


 二礼 二拍手 一礼

 普段 神社に御参りする時は

 
 この形式でさせて頂いていますが


 出雲大社は

 二礼  四拍手 一礼

 だそうです。


 その御夫婦とは

 もう長い間

 お会いしていませんが


 風の噂では

 そのイケメンの旦那様


 その時の やさしい気持を
 忘れられず

 奥様を 大切に

 されていると聞きました。


 

【PR広告】