アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■恋のつり橋 by 昭和のま〜君 (09/04)
■恋のつり橋 by よしだ (09/04)
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年09月26日

■近江商人発祥の地 に隣接する 小さなダム 城跡もありました

ま〜君トップ.JPG


滋賀県の近江商人

有名ですね

小さな看板を見つけました



日野川ダム

仕事帰りに 車を帰路に向けて
走らせていると

小さな交差点の角に


日野川ダムこちら

という看板が立っていました。


「こんな所に ダムがあるんだ」

時間的に余裕がありましたので
寄り道をしました。


日野川ダム 
 

日野商人で知られる町に近く

小さなダムですが

散策道 ダム公園 そしてお城の跡も
残っていました


このダムは

近隣のダムに比べると 最小級
なので

流水調整容量が 毎秒160立方m
以下では 洪水の貯留は
できないとかいてあります


難しい事は わかりませんが

食べる時に 胃が小さい人は
無理に食べさせない?

と言うような事でしょうか?


 魚釣りを されている方

 動画を撮っている おじさん(僕ですが)


 ベンチに腰掛けて ダムを眺めている方


 アベックもいました

 ※古い言葉を使ってすいません カップルでした

城跡


駐車場から徒歩5分ほどの所にありました

残念な事に 遺物らしき物は
あまり残っていなかったのですが


日野城(中野城跡)の石碑が
あり

当時は敷地が広かったのかも
わかりません。


城の横に
うなぎ屋さん?がありました

戦国時代から お店を出して
いたのでしょうか。


近江商人


  • 八幡商人
  • 日野商人
  • 湖東商人
  • 高島商人
  • 五個荘商人



他にも見えるかもわかりませんが
抜けていたら お許し下さい

総称で近江商人と言われて
いるのでしょうね。

とにかく 地元でしかわからない
歴史的にも

憩いの場としても
知らない所が

まだまだ たくさんあるような気がします


日野川ダム




【PR広告】








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12721154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック