それを漠然と対応していたのでは業務量や業務負荷は変わりません(厳密に言えば慣れてくるので量や負荷はちょっと下がるかとは思いますが。。。)
個別対応した内容を精査し、必要に応じて仕組化出来れば問い合わせの量を減らしたり自分以外(例えばホームページとか)に作業を委託する事が可能となります。
例えば、月に2,3件同じ質問をメールで受けてたとして、それをホームページ上によくある質問コーナーを設けてそこに記載する。これだけで2,3件のメール返信作業が削減されます。
このように個別対応は仕組化のチャンスと捉えてガンガン仕組化していきましょう
常にアンテナを張るというのは重要ですね〜。
海外旅行に最適なクレジットカード
人気ホテル&旅館が最大78%オフ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image