アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月02日

個別対応は仕組化のチャンス

クライアントや社員、アルバイト等から個別に問い合わせを受ける事は多々あるかと思います。

それを漠然と対応していたのでは業務量や業務負荷は変わりません(厳密に言えば慣れてくるので量や負荷はちょっと下がるかとは思いますが。。。)

個別対応した内容を精査し、必要に応じて仕組化出来れば問い合わせの量を減らしたり自分以外(例えばホームページとか)に作業を委託する事が可能となります。




例えば、月に2,3件同じ質問をメールで受けてたとして、それをホームページ上によくある質問コーナーを設けてそこに記載する。これだけで2,3件のメール返信作業が削減されます。

このように個別対応は仕組化のチャンスと捉えてガンガン仕組化していきましょうexclamation

常にアンテナを張るというのは重要ですね〜。


海外旅行に最適なクレジットカード

人気ホテル&旅館が最大78%オフ








にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
posted by 楽しく元気に! at 05:24 | ビジネス
えきねっと びゅう国内ツアー Trip.com (トリップドットコム) ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
ビジネス(1580)
Blog(813)
グルメ(115)
ラーメン(78)
最新記事
検索
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール