PDCAって有名な用語があります。
これはPlan(計画)、Do(行動)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字をとったもので、ビジネスにおいてよく使われます。
ですが、これが曲者でして、Pに時間が取られてDに取り掛かるのが遅くなるというものです。
本来、CもAもあるので、Pはざっくりで良く、それよりも素早くDに移行し、CとAでブラッシュアップを図れば良いかと。
という事を頭ではわかっていてもPに時間を割く人は多いと思います。
なので、いっその事DCPAにしちゃえば良いのではと思いました!
1.まずD(行動)する。
2.行動した結果を素早くC(評価)する。
3.その結果を基に改めてP(計画)立てて、A(改善)するのはどうでしょうか?
少なくともPDCAよりは前に進むような気がするのですが。。。
自分は行動に移すのが人より遅いかも?と気になっているは、DCPAを試してみても良いかも知れません。
ちなみに僕はD(行動)に移すのがめちゃくちゃ早いと自負しています。早過ぎて問題になる事もありますが。。。笑
最近ではPDCAに代わり、OODAループが良いという意見も多いようですが、OODAループについてはまた今度。
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazonやマツモトキヨシやCottaやQoo10
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額880円〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
100種類以上の取扱中のサプリ専門店オーガランド
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなび又は一休.comやYahoo!ロコで♪
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image