先日、仲の良いF社長と集客方法について雑談しました。
F社長の会社は営業に強いイメージでしたが、ここ数年で相当システマチックな体制に移行したらしく、現在では営業マンのスキルにはほとんど左右されないスキームが出来たようです。
その中で集客については現在テレアポを採用しているようです。
僕がパッと思いつく集客方法としては
・テレアポ
・Webフォーム
・展示会
・広告
・セミナー
って感じです。(他にもあるかも知れませんが)
F社長の会社はテレアポを採用していますが、テレアポが一番良いという訳ではなく、あくまで商材やサービスによって集客方法を変えるのが良いとの事。
またKPIはしっかり測定し、スキームの改善材料として利用しているようです。
色々教えてもらいましたので、当社でも今ある集客からクロージングまでのスキームを可視化し、今よりシステマチックに進められるよう改善していこうと思います!
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