「お客様は神様です!」
誰が言ったかはわかりませんが、結構有名な言葉ですよね。
神様という表現を使って、それだけ大切な存在という事を言いたかったのだと思いますが、僕は起業した時からずっとこの言葉に違和感を覚えていました。
今現在でも「お客様は神様」とは思っていません!笑
例えば以下のようなお客さんがいたとします。
・発注金額がべらぼうに高い
・納期がビックリする程緩い
・要求が明確で、実現難易度が低い
・当社に優先発注してくれる
・言っている事がまとも(筋が通ってる)で、強引じゃない
これは神様って言っても良いですね!
一方で以下のようなお客さんは?
・文句や要望は多いが金は出さない
・納期はタイト(厳しい)
・要求が曖昧でコロコロ変わり、且つ実現難易度が高い
・理不尽で強引な発言が目立つ
神様とはとても言えませんし、受注すら見送りたいくらい。
ビジネスは当たり前のように「交渉・拒否」「妥協・歩み寄り」等々が発生します。
ですが、(一部の変わった方を除き)多くの方はなるべく嫌な交渉や妥協を減らしたいと思います。
その為に、1社でも多く筋の良いお客さんを増やし、しっかりと良好な(堅牢な)関係を築くというのが大事ですね〜
さて、明日から出張(前入り)です。
世の中がお正月で休み中のところ、年始早々からMTGや会食(新年会?)してくれるお客さん達に感謝です!!
このお客さん達は神様かも♪笑
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