アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月30日

お客様は神様か?





「お客様は神様です!」

誰が言ったかはわかりませんが、結構有名な言葉ですよね。


神様という表現を使って、それだけ大切な存在という事を言いたかったのだと思いますが、僕は起業した時からずっとこの言葉に違和感を覚えていました。

今現在でも「お客様は神様」とは思っていません!笑



例えば以下のようなお客さんがいたとします。

・発注金額がべらぼうに高い
・納期がビックリする程緩い
・要求が明確で、実現難易度が低い
・当社に優先発注してくれる
・言っている事がまとも(筋が通ってる)で、強引じゃない

これは神様って言っても良いですね!



一方で以下のようなお客さんは?

・文句や要望は多いが金は出さない
・納期はタイト(厳しい)
・要求が曖昧でコロコロ変わり、且つ実現難易度が高い
・理不尽で強引な発言が目立つ

神様とはとても言えませんし、受注すら見送りたいくらい。


ビジネスは当たり前のように「交渉・拒否」「妥協・歩み寄り」等々が発生します。

ですが、(一部の変わった方を除き)多くの方はなるべく嫌な交渉や妥協を減らしたいと思います。

その為に、1社でも多く筋の良いお客さんを増やし、しっかりと良好な(堅牢な)関係を築くというのが大事ですね〜



さて、明日から出張(前入り)です。

世の中がお正月で休み中のところ、年始早々からMTGや会食(新年会?)してくれるお客さん達に感謝です!!

このお客さん達は神様かも♪笑





欲しい物が見つかる楽天市場AmazonQoo10





会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなびで♪

よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
posted by 楽しく元気に! at 07:00 | ビジネス
えきねっと びゅう国内ツアー Trip.com (トリップドットコム) ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
ビジネス(1580)
Blog(813)
グルメ(115)
ラーメン(78)
最新記事
検索
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール