とある業界最大手の役員さんとの会話
僕:「御社は業界最大手だから広告もそこまで打つ必要もなく、採用だって簡単に集まるんじゃないですか?羨ましいですよ。」
役員さん:「いやいや何言ってるんですか?そんな事全然無いですよ〜。戦略立てて広告もしっかり打ち、ブランディングしていかなきゃならないし、採用だって欲しい人材と予算が全然合っていないし大変ですよ。。。」
僕:「そんなもんなんですね。予算不足ってどうやって補っているんですか?」
役員さん:「ブランディング担当は業者を使うだけだと予算が全く足りないので、SNSとかブログとかを活用したり自分でなるべくやるようにする等、予算不足を上手く補ってくれています。採用担当は予算が足りないとただただ不満言ってますが笑」
僕:「僕の知り合いの企業さんでも目標とそれに割り当てられる予算って見合っていないというか厳し目のところが多いですよね。ちょっと足りない予算をアイデアでどう埋めるかが担当者の能力の見せ所なんですかね。」
役員さん:「目標に対して十分な予算が割り当てられ、その予算を業者を使ってやるだけなら誰でも出来ますからね。言い方は悪いですけど笑」
僕:「確かにそうですよね。どの業務でも工夫して低予算で叶えようとするという事は大事ですね。」
というようなやり取りがありました。
「予算不足をアイデアで補う」
この考え方は常に持ち続けたいと思います♪
今日も暑いようなので、熱中症には気を付けましょう!!
欲しい物が見つかる楽天市場やQoo10
会食予約はホットペッパー又は食べログで
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image