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2021年10月20日

全日本選手権!!




今回は全て剣道記事となっていますので、興味ない人はスルーしてください!

11月3日文化の日は剣道の全日本選手権です。

去年はコロナで警察の参加がなく、盛り上がりに欠けた大会になってしまいましたが、今年は違います!!

高校や大学時代から注目していた選手が多数出場しており、非常に楽しみ♪

出場選手を少しだけ紹介すると、

北海道からは安藤翔選手。この選手は僕が一番好きな選手なんです。

大学では日本一にもなっていますし、世界選手権でも優勝していますが、まだ全日本選手権での優勝は無いんですよね。

今度こそ優勝か!



岩手県からは菅野隆介選手。この選手は小牛田農林高校二年生の時にインターハイチャンプとなった選手です。

菅野選手と同じくインターハイチャンプになった出場選手は多数いまして、茨城県の佐々木陽一朗選手は高輪高校、栃木県の大平翔士選手は佐野日大高、東京都の畠中耕輔選手は和歌山東高、千葉県の佐藤弘隆選手は安房高校と目白押しです!

残念ながら無観客での開催となるようで、武道館での観戦は出来ませんが、ライブ中継があるようなので、11月3日は仕事しません!!笑

楽しみ〜♪♪





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2021年10月19日

科学的に営業してる??




「営業は気合いだ〜!!」

「営業は根性だ〜!!」

「24時間働け〜!!」

っていう営業の方って最近あまり見ないような。。。

そういう時代じゃないですもんね。

さて、営業するにあたり、統計を取る、統計に基づき行動計画を立てるというのは大事です。

1.テレアポやメルアポをした際のアポ獲得数を取る
2.Webフォーム問い合わせに対する反応数を取る
3.商談件数に対しての受注数を取る

このくらいは必須だと思います。



サービスによっては、こういう風にシンプルに統計を取り辛いものもあるかと思いますが、それでも統計は取るべきです。

そうしないと、「目標を叶える為の行動計画が立てられない」からです。

行動計画が立てられなければ、達成も未達も場当たり的や運任せになり、安定感がありません。


アポ獲得率、受注率、サービス付加価値と年間の付加価値目標があれば、行動計画はすぐに立てられます。

例)アポ獲得率10%、受注率5%、サービス付加価値20万円、年間の付加価値目標3000万円の場合

サービス販売数=3000÷20=150件/年
商談数=150÷0.05=3000件/年
アポ数=3000÷0.1=30000件/年

とこんな感じです。

これを基に月、週の行動計画を立てれば理論上は予算達成します。

進捗が悪ければ軌道修正(行動量増)すれば良いだけですね。

科学的に営業しましょう!!





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posted by 楽しく元気に! at 04:27 | ビジネス
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