アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月12日

今だからこそ「年金」について学んでおく

先日テレビで賑わせたニュース、「年金情報流出」の
問題がかなりどこのテレビ局でも取り上げられて
いましたね。


よくよく調べてみると、年金番号が流出してしまうと
情報が悪用されて、受給者になりすまされてしまったり、と
悪用された場合の最悪のケースが色々想定されていたりして、
いやぁほんと怖い事だな、と思いますダッシュ(走り出すさま)


情報流出した対象者に関しては自宅になんらかの
ハガキなり書類が届くのでしょうかね、我が家に届かない事を願う
ばかりですが、、、



これを機に「年金」についての勉強を



こうやって社会を賑わせているニュースって、普段見ていると
あんまり何も気に留めない事でも、社会福祉士や介護福祉士
受験を考えた時に、意外と関連がある事って多かったりします。

今回の年金問題にしてもそうですが、
この問題が試験に出題される事は考えにくいと思いますけど、
「年金」という分野で考えると特に社会福祉士受験の場合は
避けては通れない、細かい所まで暗記が求められる分野
だったりしますよね。



種類・制度など大まかな把握を



・・・といっても、まだ2016年受験用の参考書やテキストが
各社共にあんまり豊富に取り揃えられていなく、
出版されるのは夏以降になってしまうので、何を元に
勉強すればいいの?っていう所だと思いますけど、


案外参考になるのが、Wikipedia だとあたしは思っています。


たとえば、「年金」でネットで検索をかけると大体
1ページ目に、Wikipedia がヒットしてきますし、
大まかな説明が書かれていて、
その程度の把握がきちんと出来ていれば現時点では十分かと思います。


制度や種類はもちろん、年金制度の歴史も解説されていますし、
余裕があるのなら、海外の主要国の年金制度の事も概要を
把握しておくといいかと思います。



今ガッツリ暗記した所で試験本番まで覚えていられるかと
いうと、なかなか難しいかもしれませんが、
本格的に勉強が始まり、「暗記」という作業が出てくると
1回頭に入っている事を再度覚え直すことと、
全く初めて理解しながら覚えていくのとでは
暗記していく効率性も全然違ってきます。


今の時期では、まずは大まかな部分を把握して、
理解しながらゆっくり丁寧に頭に入れていく、という
事を心がけていく勉強法がいいかと思います。



まだ、そうやって勉強すると今回世間を賑わせている
年金情報流出問題がいかに怖い事なのかが把握
出来ると思いますし、社会で起こっている事も
理解しやすくなると思うので、、、


常にニュースにはアンテナを張っておく、という
心がけをしておくと良いと思います。。






↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3786456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。