アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月13日

第27回 社会福祉士国家試験 合格速報!!!

第27回 社会福祉士国家試験 結果発表




本日、3月13日(金)は、待ちに待った(?)
第27回社会福祉士国家試験の合格発表ですねexclamation


本日午後2時から、社会福祉振興・試験センターHP にて、結果がアップされていまして、あたしも
先ほど確認しました。


合格基準点88点 合格率27%



合格基準点は150点満点中88点で、
総得点のおよそ58%を得点していないと合格出来ないという
結果でしたね。

一応合格の基準としては6割の得点とされていて
難易度によって多少補正されている、との事ですけど
88点が合格基準点という事は、今年の難易度は
「想定の範囲内」だったのでは?とあたしは思います。

そして合格率27%ということで、、


まぁまぁ例年通りの結果になったのではなかろうか、といった
ところでしょうか。


あたしが合格したのは第26回試験でしたけど、
その前の年の第25回国家試験は、いわば「波乱の年」と
言われた年でありまして、合格基準点が72点、
合格率が18.81%で、問題も出題形式が変わり、難易度もかなり
高くなって泣きを見た受験者は多かった年と言われていました。

もはや過去問だけでは通用しない、奇問難問の試験になりつつある
試験だ、という流れの中、第26回国家試験にのぞみましたが、
運が良いのか悪いのか、問題の難易度は25回以前の難易度に
戻ったようで、過去問をしっかりこなしていればあたしのように
きちんと合格出来た、そんな結果でした。


そして今回。


また第25回試験の時のように奇問難問だらけの試験なのか、
はたまた過去問レベルでどうにかなるレベルなのか、
各サイトでも予想が分かれていたようですけれども、
試験の速報の手応えを見る限りは、
「過去問さえやっていれば対応出来るレベル」という
結果だったようですね。


・・とすれば、合格基準点が88点で、合格率27%というのは、
まぁ、これが社会福祉士だな、と納得出来る結果だったのではないでしょうか。







まずは、合格された方、
本当におめでとうございますっexclamation×2


本日ネットで自分の番号を確認出来ても、
合格証書がきちんと自宅に郵送されてくるまでは
「ほんとに受かってるの??」とドキドキした気持ちで
簡易書留が届く事を待つことかと思いますが、
受験番号があったのなら大丈夫exclamation

早ければ明日、遅くとも来週には合格証書が郵送されてきますから
気長に待ちましょうぴかぴか(新しい)



この「合格」を勝ちとるまで、様々な苦労だったり葛藤だったりが
あったと思いますが、それもこれも、「合格」を手にすることで
報われる思いは多々あると思います。


死に物狂いで勉強した方も、
効率良く短期間で勉強した方も、


合格した自分を自分で褒めてあげましょう。



そして、残念ながら番号が無かった方、、、


今回は残念な結果になったかと思いますが、
まずは、

来年、もしくは先々もう一度チャレンジするのか、
それとも、この試験は諦めるのか、まずそこから
考える事と思います。


合格するには、多大の勉強時間・労力を費やさなければ
ならず、様々な事情があるでしょうから、
「また来年合格目指して頑張りましょう」と
今現時点では言えませんけど、、、


これはこれで、この経験を社会福祉士受験に限らず、
いろんな事に活かしていけるのではないかと思います。



何はともあれ、
これにて第27回社会福祉士国家試験は全て終了しましたね。

今日の発表まで長く感じた方、
早かったなぁと思った方、色々でしょうけれども
ひとまずはお疲れ様でした。


あと、残すところは介護福祉士国家試験の発表です。。


わたしのブログも、
もうひと頑張りですねっexclamation×2








↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3408292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。