アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月24日

松阪城跡に行ってきた

こんにちは。ふうです。




先日、相方さんと三重県の松阪市に行って来ました。



ランチをした後は、松阪城跡に行きます。








松阪城跡

石垣が凄い!!北海道には、お城の石垣とかがないので、ちょっとびびる。こんなに広いの?ってくらい広いし。


(もっと小さいのを想像していた。)


松坂城は、標高38mの独立した丘陵、四五百森(よいほのもり)に築かれた平山城です。
 1588年、秀吉によって南伊勢約12万石を拝領し移封された蒲生氏郷が、夜を日に継いでわずか3年で完成させました。
 現存する建物はありませんが、豪壮な石垣が残っており、往時の城の姿を現代に伝えています。
松坂城跡は、平成18年4月6日に日本100名城に認定され、平成23年2月7日に国指定史跡に指定されました。


〜ホームページより〜




行ってみた♪

坂道を登って行くと、



HORIZON_0002_BURST20221210120109579.JPG
↑歴史民俗資料館。



資料館もあったけど、有料なので入らず…(苦笑)


HORIZON_0002_BURST20221210123341902.JPG
↑景色。



こんなに、広いのに本丸後は、かなり小さかった。




跡地だから、人がいないかと思ったら、地元の方とか散歩にきている方もいて、ちょっとびっくり。



景色もよくてなかなかよかった。



温かい季節ならピクニックに良いかも八分音符



アクセス

住所  三重県松阪市殿町
○アクセス
JR・近鉄「松阪駅」から徒歩で約15分








まとめ

利用しなかったけど、やたらとトイレがあるのにビックリ!!こんなに必要?と思えるほど(笑)


DSC_1740.JPG
↑御城番屋敷。


帰りに御城番屋敷に行ってみた。


るろうに剣心のロケが行われたらしく写真が張られていました。



思ったよりかなり狭い屋敷でした。



なんか、京都の太秦にいるような感じになるけど、普通に生活している場所なので不思議な感じです。



なかなか楽しめました顔1(うれしいカオ)









国内ランキング




中部ランキング
タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 東海
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11784505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール