アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月05日

肛門を作った後のケア

無事に肛門をつくることに成功した息子ちゃん。

おめでとう♪♪

手術直後、
おしりの穴の傷が治るまでは
縫った糸がグチャグチャ付いてるし、
赤くなってるし、
何がどーなってるのか、さっぱり分かりませんでした。

が、1ヶ月半くらい経つと
素人の私でも、おしりの穴がちゃんと確認できるようになりました。

これで、私もようやく安心でした。

先生や看護士さんは、
すぐ分かるみたいですけどね。笑


で、ですね、

驚いたことに!!

ストーマからおしりの穴までは、
ウンチは通らないはずなのに、

ウンチっぽいのが出るんですよ!

おしりの穴から〜☆★
感動です。

ストーマからおしりの穴までの腸(毛細血管?)が
体内から何か(?笑 分からなくてすいません)を吸収し、
ウンチのような感じで排出しているのだそうです。

ちゃんと腸が動いている証拠ですね〜。


で。

おしりの穴の傷が治るまでの間は
おしりの穴をすごーーーく清潔にしておく必要があるらしく、
このウンチらしいものが出てきたり、
傷の血が出てきたりしたら、

お水で洗ってあげる必要があります。

入院中は、午前と午後に1回ずつ。

水をシューっと。

こすったりは出来ないので
ウォッシュレットのように勢いが必要のようです。

自宅では、汚れていたらで良いということで、
汚れてたら。

私は、これで

IMG_20150330_10374842.jpg


シューってしてます。



それから、聞いた話だと
おしりの穴が閉じないように

ブジーというのをやると聞いていたのですが、

結局、自宅ではやってません。

嬉しー♪♪ですが、
せっかくの機会なので1度くらいはやってみたかったかな〜。

でも、最初の数週間は週に1度、
病院に行って、先生にブジーをしてもらいました。

ブジーって響きがカッコイイけど、
何をするかって、、、、

穴に、棒を入れるだけ。
細い棒から少しずつ太い棒を入れていってました。

先生に、家でやらなくて良いんですか?って聞いたら
「やった方が良いんだけどね〜。
 でも、来週からで良いですよ。
 来週、やり方を教えますね〜。」と言われてました。

が、その翌週、

「順調なんで、ブジーは家でしなくて良いです」
っていうことでした。

そういうこともあるんだねー!と嬉しビックリです。

しかも、

「次は、2週間後に来てもらって
 腸の造影検査しましょう」って。

おおおおおお。

これで異常がなかったら
ストーマを取る手術になります。

やったーーーー。

帰宅してから旦那に伝えたら

「そんなに焦って手術しなくても良いよねー」って。

ま、たしかにそうですが、
ストーマのケア、やっぱり大変よ!?

ですよねっ!?

そんなわけで、
近々、造影検査をしてきます!
何も問題が無いと良いな。


術後の自宅ケア。

うちは、こんな感じでした。

ちゃんちゃん。
posted by kik at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎖肛
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。