アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2016年05月11日

日本の七大商社2015年3月決算一覧をまとめてみました!

 今日は、日本の七大商社2015年3月決算一覧をまとめてみました! 
chess-145184_640.png
 何故かというとヤフーニュース(時事通信配信)の下記残念記事を見てあまりにも稚拙な文章と感じてなんですが。私の垂れ流す文章ではなくプロとして記事配信しているんだからという期待値もあってなんですけどね。なので自分で七大商社各社の公式HP見て、決算を確認しましたので是非ご参考ください。
▽記事
 時事通信 5月10日(火)18時9分配信
■三菱商、三井物が初赤字=資源安で減損―16年3月期

 大手商社7社の2016年3月期連結決算が10日、出そろった。三菱商事は1493億円、三井物産は834億円の純損失となり、両社とも創業以来初めて赤字に転落した。豊田通商も16年ぶりの赤字。いずれも資源価格下落を受けた減損損失の計上が主因だ。

 全社が減収に陥った中で、資源ビジネスへの経営依存度が低い伊藤忠商事は減益ながら黒字を確保し、総合商社で初の業績トップに立った。双日は増益となり、商社決算は明暗が分かれた。

 資源関連の損失は、三菱商事が3850億円、三井物産が2800億円、豊田通商が635億円。7社合わせて1兆円を超えた。
 記者会見した〜 詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160510-00000107-jij-bus_all

 上記記事どうして残念と感じたかというと『大手商社7社の決算が出そろった』と出だし書いてありますが、連結決算短信は3社のみ数字表記で他は無。資源損失表記も3社表記(決算とは統一されてない3社)で合計の損失のみ。

 見出しも以前見た商社初赤字記事の使いまわしっぽい。個人的に焦点がぼけてて非常にわかりにくい感じでした。2社の赤字はすでに何度も報告されてましたし、最初一文「大手商社7社の2016年3月期連結決算が10日、出そろった。」で、私が7社の決算数字が書いてあると早とちりしたせいだと思いますが('_')

 そんな訳でわかりにくいは欲しい情報は載ってないぞごらぁ( ゚Д゚)各社の決算見たんですが、こちらもちょっとわかりにくかったので、利益の部分だけピックアップしておきました。気になる人は各社の決算短信URLもまとめておきましたのでどうぞ。
2015年度決算(2016年3月期まとめ) 
ソースは各社HP掲載の決算短信を確認しました
会社名をクリックすると各社公式HPのPDF掲載ページまで飛ぶので注意

伊藤忠商事 コード8001 
当期利益2,763億円 株主に帰属する当期純利益 2,403億円

住友商事 コード8053
当期利益885億円 親会社の所有者に帰属する当期利益 745億円

丸紅 コード8002
当期利益675億円 親会社所有者に帰属する当期利益 622億円 

双日 コード2768 
当期利益364億円 親会社の所有者に帰属する当期利益365億円

豊田通商 コード8015 
経常利益1,280億円 親会社の所有者に帰属する当期純利益-437億円

三井物産 コード8031
当期利益-669億円 親会社の所有者に帰属する当期利益-834億円

三菱商事
 コード8058 
当期利益-1,326億円 親会社の所有者に帰属する当期利益-1,493億円


 決算短信は豊田通商は日本基準、それ以外の商社は国際会計基準〔IFRS〕(連結)で表記されてました。

 日本会計基準も交じってるので、厳密に順位は違うかもしれませんが利益額の上位から上から順に記載してます。当期利益と親会社の所有者に帰属当期利益の2つがあり、各マスコミが報道しているのは後者。決算短信見た人が混乱しそうだったので両方載せときました。

 伊藤忠商事が首位ですか、株価が700円ぐらいの時を知ってるとさすがに今は買いにくい。中国経済の失速も予想されるし。個人的に住友商事が黒字だったので一息。三井物産には今後に期待。三菱商事は株価が下がらないかハイエナのように狙ってましたがあんまり下がりませんね。

 取りあえず趣味として七大商社の株は最低ひとつづつもちたいと考えてますが、どうしても偏ってしまいますね。豊田通商は完全記憶になかった。むしろヒロセ通商のライオンFXの仲間だと最近記憶がすり替えられてたレベル。



 すまん豊田通商、君はワイ商社にしては利回りがいまいちなんだ(,,゚Д゚)∩ アベノミクスの種銭が切れて株価が暴落した時に買うから許してくれ(,,゚Д゚)∩




 つらつらと書いてみましたが、文章難しいね。時事通信さんごめんね。でも各社の決算一覧は欲しいから次から頼みます! 自分でまとめるのめんどうなのでw

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5050488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。